• ベストアンサー

最近の体の調子で・・・

私は23歳の女です。最近の体の調子で今までに起こらなかった症状がでていて少し汚いお話なのですが真剣に悩んでいます。 (1)普段から便秘ぎみではあったのですが昨日、なんとなくお腹が張り大便をしようとした時、便は出ずにトイレットペーパーでお尻を拭くと血がついていました。そしてその何分後かにもう一度トイレに行くと便に血が混じっているように見えました。これはやはり血便でしょうか?今まで便秘気味でもこんな症状が出たことが無かったので何が原因なのかわからなくて不安です。 (2)今日の出来事なのですがまたお腹が張りトイレに行くと便の前にオリモノが出てそれに血が混ざっていました。生理までにはまだ2週間くらいあるし、どうしてだろうとこれも不安です。ちなみに性交渉はこの前の土曜日(25日)にありました。(1)とこの症状はなにか関係してるのでしょうか?それともたまたまでしょうか? どちらの質問もすぐに病院にかかれば解決することなのかもしれませんが今すぐは病院にも行けないものでどなたかこのような症状についてご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.4

一応、万が一、病気が隠されているかもしれませんので、本当は受診された方が安心ですが・・・・という事を前提にします。 (1)について 鮮血が出たというのは、肛門近くからの出血だと思います。腸の中の方だと真っ黒いウンチが出ます。(消化器からの出血が原因で、すぐに受診した方がよい) 多くは痔だと思います。本人が気がつかない痔核がある場合もあるらしいので。 しかも、便秘がちだとすると切れ痔になっている可能性もあるし。 (2)について 「次の生理まで二週間もあるし・・・」で思い当たったのですが、排卵出血ではないでしょうか?生理と生理の間にちょこっと出血があったら、その後、二週間して生理がきたら、排卵出血だったという事です。 まだ若いから必要を感じていないかも知れないけど、子宮ガン健診や大腸ガン検診もそのうち考えてみてね。

paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.3

こんばんは。(^0^)」 血便というのは、便自体に血液が混ざったものです。 ごく少量の場合だと、見た目わからないですが。 大量の出血だと便は黒く、コールタールのようになると言います。 便秘が長く続いている方は、肛門内部に【痔核(じかく)】があることがあります。 (痔核には、内痔核と外痔核があります) paottiさんの場合も、普段なかなか便が出ずいきむために、肛門内の静脈が うっ血していて、内痔核が形成されていることは充分考えられます。 (便秘ぎみの人は誰でもうっ血してるんじゃないのかな?) で、だんだんうっ血が進み、やがて硬い便が痔核を切ると出血します。 つまり排便を見たとき、鮮血(キレイな血)がついていたら【痔】を疑ったほうが いいような気がします。 血便は、キレイ血のついた便は出ないということですから・・・ またトイレットペーパーについた血が鮮血であればなおさらそれも考えてみる 必要はあると思いますが?・・・(^^)

paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「便-血液が混じる」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://daichou.com/colon.htm (大腸.com) さらにTOPページで「おりもの」あるいは「帯下」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/55/46_0_0_0.html
paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.1

専門家ではないので、私個人がどうだったかということを聞いていただきたいのですが・・・。 まず(1)と同じような症状で病院に行ったことがありますが、「風邪のせい」ということでした。 (2)のように、オリモノがあったというのも、生理前とは限らず、変な話ですが、何か性的な欲求を感じたら生理前以外でもあります。 ただ、くどいですがこれは私の場合の話であって、病院にも行って診断もしてもらっているので不安を感じているようでしたら、何か事情があって行きにくいのかも知れませんが、勇気を出して病院に行ってください。 結局は体が一番大切ですからね。

paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 血便?

    大便して拭いたトイレットペーパーを見ると血がついており、した便も見てみると血がついている感じで、血がついた便が出ているのか? 肛門が切れていて血がついているのかはわからないのですが、こういう症状は、どういう症状なのでしょうか?  (1)血便なのか切れているのか、どうなのかわからない (2)10月くらいから昨日までに4、5回あった (3)病院行くなら肛門科なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 19歳男です、最近血便が続いています

    一週間ほど前から便器に大便がこびりつくようになり 4日前から便に血が混ざって出てくるようになりました それからずっと下痢気味で便器にこびりつく血便が出るようになりました 今日便を出すとクレヨンの赤色と変わりないくらいの真っ赤な便が出てきました 何度流しても便器にくっついて流れませんでした・・ 僕は何か病気にかかってしまったんでしょうか? その場合、考えられる症状は何があるんでしょうか・・・  又、病院にいく場合は何科に行けばよろしいのでしょうか

  • これって痔?

    17歳の♀です。私は幼いころから便秘症です。何週間もお腹で溜まっているということはないのですが、2、3日溜めるとすぐにおなかが張ってしまい、体重も2kgくらいは増加してしまいます。先日も、3日くらい溜めこんでしまって苦しかったので、いつもつかっている病院でもらった酸化マグネシウムを便秘薬として飲んで、排泄したところ、便に混じって大量の血が出ていました。お尻を拭いたときに紙についた血を見ると水分が多いように感じられました。血便はそう珍しいことではないのですが、今回のようにトイレの水が真っ赤になるほど出血したのは初めてです。あと、便秘薬を飲んで、便を出そうとしても、ちょっとしか出なくて、おなかに便が溜まっていることが結構おおいです。大量に出るときは便がとても、固くて大きく、肛門に激痛がします。今回の血便のときもそうでした。この血便のあとにも、2回くらい、便をだしましたが、そのときは量が少なかったので、血便ではありませんでした。でも、その時の血便のことがすごく気になります。 恥ずかしいけど、やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 痔と腸の検査・・・ 

    こんにちは。私は26歳女性です。 実は、一週間くらい前に血便が出て驚き悩んでいます。 普段、便秘気味で毎日便はでなく血便が出たときもなかなか便が出ずにいきんでいると血便がでました。 血は赤く、便の周りにもついていました。 それが二日日間続き今は血便は出ていないのですが、お腹周辺がなんとなく痛い感じがします。 特に以前から左下のお腹がキューっと息が詰まる感じで 痛むことがありました。 それで今回思い切って病院で検査をしてもらいたいと思っているのですが、痔の検査と腸の検査をしてもらうには 何科の病院に行けばよいのでしょうか? できれば両方一度に見ていただける病院が希望です。 どなたかこのような症状をご存知の方、また何科に伺ったらよいかご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  • 血便時の受診科について

    血便時の受診科について ここ2回ほど(1週間以内)大便の後に 血便があることを確認しました。 洋式トイレの水が赤く染まる感じです。 色は綺麗な赤という感じです。 (ドス黒いという感じではありません) もともと便秘症(便が硬く)であり、切れ痔気味でもあり、 お尻を拭いた際、トイレットペーパーには血のような ものが付くことがありました。 ただ今回はお尻が切れて痛い感じもせず、赤くなった トイレの水を見る限り、お尻から出ている(垂れている) 感じで、いつもとは違う感じです。 少し心配なので医者に行ってみようと思っておりますが、 何科を受信したらよいのか迷っています。 アドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 血便が出たのですが

    12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 腹痛や、血便が最近目立ってきました...

    初投稿となります。ご閲覧ありがとうございます。 19歳女子です。 こんなお下劣な質問をするのはあまりよろしくないかとおもいますが、 みなさんのご意見聞きたく質問させていただきます。 1ヵ月前からか、いつもより増して、 腹痛や血便が目立ってきた気がします。 腹痛というと、私の場合、 内側からからぐりぐり押されている痛み 筋肉痛になったかのような痛み どれも倒れ込むような痛みではありません。 便の方ですが、 硬いこともありますが、今は普通くらいの硬さです。 便に血が付着していることもありましたし、 トイレの周りがなぜか血だらけのこともありました。 女性ならばわかると思いますが、一瞬「生理?!」って思ってしまうくらいの量です。 それを初めて見た時はどうなったらこうなるのかよくわかりませんでしたが、この前明らかにお尻から吐血したのが感じ取れました。 吐血した日からは、血便をあまり見なくなりましたが、 この腹痛と血便って、なにかの病気なのでしょうか? お医者さんに行くのが一番いいのですが、 便秘が原因で倒れて病院送りにされたことがあって...w それから馬鹿馬鹿しい原因で病院に行きたくないと、 思ってしまい... まず最初にここに質問させていただいたという理由もあります。 皆様のご意見や知恵お待ちしております。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう