• 締切済み

これって痔?

17歳の♀です。私は幼いころから便秘症です。何週間もお腹で溜まっているということはないのですが、2、3日溜めるとすぐにおなかが張ってしまい、体重も2kgくらいは増加してしまいます。先日も、3日くらい溜めこんでしまって苦しかったので、いつもつかっている病院でもらった酸化マグネシウムを便秘薬として飲んで、排泄したところ、便に混じって大量の血が出ていました。お尻を拭いたときに紙についた血を見ると水分が多いように感じられました。血便はそう珍しいことではないのですが、今回のようにトイレの水が真っ赤になるほど出血したのは初めてです。あと、便秘薬を飲んで、便を出そうとしても、ちょっとしか出なくて、おなかに便が溜まっていることが結構おおいです。大量に出るときは便がとても、固くて大きく、肛門に激痛がします。今回の血便のときもそうでした。この血便のあとにも、2回くらい、便をだしましたが、そのときは量が少なかったので、血便ではありませんでした。でも、その時の血便のことがすごく気になります。 恥ずかしいけど、やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• raisan
回答No.3

私もつい3ヶ月ほど前に同じ様な事がありました。 朝トイレに行って、血が出てるなぁとは思っていたのですが、会社に行ってトイレに行ったらびっくり!!超血が出てきました。 慌てて中抜けさせてもらって病院に行って"注腸検査"なるものをやったら"痔"でした・・。 産婦人科と外科の両方に回されましたが、結局外科での診断となりました。 私も超便秘気味なのですが軽い下剤(お腹が全然痛くならない)とかくれるので、病院に行った方がいいですよ~!! ちなみに私は20代前半の女性なのですが、この年で大腸ガンとかっていうのはまずないらしいですよ~。 ご参考まで・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 やはり総合病院等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=451123
  • Largo_sp
回答No.1

私は男性ですが、同じ年頃に便秘で同じようなことがありました 便器が真っ赤になったのならば、肛門付近の出血によるものでしょう 切れ痔のときにはなったことはあります。 血がぽたぽたおちるのを見たこともあります。 いずれにせよ、病院にいったほうがいいような気はします。 女性の場合婦人科の先生に相談してみるのもいいかもしれません

mentaiko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり病院に行くべきですよね?あまりはっきりとは覚えてないのですが、ぽたぽた落ちるとまではいきませんが、普通の出血で出る血よりは薄いような気がしました。