• 締切済み

これって痔?

17歳の♀です。私は幼いころから便秘症です。何週間もお腹で溜まっているということはないのですが、2、3日溜めるとすぐにおなかが張ってしまい、体重も2kgくらいは増加してしまいます。先日も、3日くらい溜めこんでしまって苦しかったので、いつもつかっている病院でもらった酸化マグネシウムを便秘薬として飲んで、排泄したところ、便に混じって大量の血が出ていました。お尻を拭いたときに紙についた血を見ると水分が多いように感じられました。血便はそう珍しいことではないのですが、今回のようにトイレの水が真っ赤になるほど出血したのは初めてです。あと、便秘薬を飲んで、便を出そうとしても、ちょっとしか出なくて、おなかに便が溜まっていることが結構おおいです。大量に出るときは便がとても、固くて大きく、肛門に激痛がします。今回の血便のときもそうでした。この血便のあとにも、2回くらい、便をだしましたが、そのときは量が少なかったので、血便ではありませんでした。でも、その時の血便のことがすごく気になります。 恥ずかしいけど、やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.3

私もつい3ヶ月ほど前に同じ様な事がありました。 朝トイレに行って、血が出てるなぁとは思っていたのですが、会社に行ってトイレに行ったらびっくり!!超血が出てきました。 慌てて中抜けさせてもらって病院に行って"注腸検査"なるものをやったら"痔"でした・・。 産婦人科と外科の両方に回されましたが、結局外科での診断となりました。 私も超便秘気味なのですが軽い下剤(お腹が全然痛くならない)とかくれるので、病院に行った方がいいですよ~!! ちなみに私は20代前半の女性なのですが、この年で大腸ガンとかっていうのはまずないらしいですよ~。 ご参考まで・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 やはり総合病院等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=451123
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

私は男性ですが、同じ年頃に便秘で同じようなことがありました 便器が真っ赤になったのならば、肛門付近の出血によるものでしょう 切れ痔のときにはなったことはあります。 血がぽたぽたおちるのを見たこともあります。 いずれにせよ、病院にいったほうがいいような気はします。 女性の場合婦人科の先生に相談してみるのもいいかもしれません

mentaiko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり病院に行くべきですよね?あまりはっきりとは覚えてないのですが、ぽたぽた落ちるとまではいきませんが、普通の出血で出る血よりは薄いような気がしました。

関連するQ&A

  • これは痔なのでしょうか?

    血便が毎日でるのですが、これは痔なのでしょうか? 私は22歳女で、小学校の頃から便秘でした。 便は何日に一回に出るのが当たり前で、気にもしていませんでした。 最近になって気にしだし、もともと水分を摂らないのですが、なるべく摂るようにし便通をよくするように頑張っていました。 最初の方はそれで出ていたのですが、だんだんでなくなり去年の終わり頃~毎日市販の便秘薬(コーラック)を使用して出すようになりました。 体にはあまりよくないと分かっていても、お腹が張るのが苦しくて服用してしまっています。 しかしすこし前から便をした時に血がでるようになりました。 最近では血の塊のようなものもでてきました。 便をする時に肛門がぴりっとした痛みがあるときもありますが、ほとんどありません。 血便というより、下剤を飲んでいるのでほどんど軟便のため、便に血が混じっているかはっきり分かりません。 たまに下腹部がチクチクします。 これは痔なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 痔と腸の検査・・・ 

    こんにちは。私は26歳女性です。 実は、一週間くらい前に血便が出て驚き悩んでいます。 普段、便秘気味で毎日便はでなく血便が出たときもなかなか便が出ずにいきんでいると血便がでました。 血は赤く、便の周りにもついていました。 それが二日日間続き今は血便は出ていないのですが、お腹周辺がなんとなく痛い感じがします。 特に以前から左下のお腹がキューっと息が詰まる感じで 痛むことがありました。 それで今回思い切って病院で検査をしてもらいたいと思っているのですが、痔の検査と腸の検査をしてもらうには 何科の病院に行けばよいのでしょうか? できれば両方一度に見ていただける病院が希望です。 どなたかこのような症状をご存知の方、また何科に伺ったらよいかご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  • 痔?便秘?

    ここ1~2週間便が出ません・・・これって便秘なのでしょうか?それとかなりリキむと少し出ます(大が)そのあと、拭くときに肛門が少し痛く、トイレットペーパーには少し血がついていました。便を見てみると血が出ていました。それと便があまりでなくなったせいか、前よりおなかが膨らんできました。自分は18歳ですがこの歳で便秘や痔になるのでしょうか?

  • 痔になったのでしょうか?

    最近排便時に違和感を感じます。 痛みなどはないのですが、肛門にまだ何か残っているような感じです。 とても変なたとえなのですが、たまにウンチにエノキなどが混じっていて、ウンチは出たのにエノキが肛門から出きっていない様な感じです。 変なたとえでごめんなさいm(__)m もともと便秘症でたまに下剤や浣腸を利用しています。 排便時に違和感を感じてから浣腸のノズルに血がついていました。 便に血が混じっているようなことはありません。 もひとつ気になることが。。。 主人がアナルセックスに興味があるようでたまに肛門に指や主人のモノを入れられます。 そんなことがあるので痔になってしまったのかと不安なのですが、病院にいく勇気がありません。 気にはなっているのですが、痛みがないのでほったらかしにしています。 ただ、ある日突然歩けない激痛が走ることがあるときいて、この冬スキーに行くのでそのときに激痛がきたら怖いなぁと思っているのです。 出産経験者の知り合いに聞いたところ痔になると肛門が出てくるのでものすごく痛いがその肛門を戻してやると痛みは治まるときいたんですが私の場合違和感はあっても痛みはないのでやっぱり違うのかな?とも思っています。 やっぱり痔ではないのでしょうか? 病院にいかずに何とかなるならかなり恥ずかしいので病院には行きたくありません。

  • 痔ではないと言われました

    11月に出産し、それからしばらく肛門が痛かったのですが、途中何もなかったので放っていました。 しかし先日から、便をすると便に血が付いていたり肛門が痛かったので 痔だと思い今日病院に行ってきました。 そして、診てもらったところ 痔ではないと言われました。 肛門のあたりが少しただれていると言われました。 それで血がついたのだと思う・・・と。 授乳中な旨を伝えると、1週間くらい様子をみてみてよくならなければまた来て下さいと言われました。 その時は、痔でないことにホッとして気にならなかったのですが、 どうしてただれたのでしょうか? ちなみに、私は便秘です。 2日に1回くらいは便をしますが、かちかちでコロコロの便です。 汚い話で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 痔がひどくて死にそうです・・・。

    高2女子です。もともと便秘とかではなかったのですが、最近硬い便を長時間かけて無理に出してしまったせいか、それから便をしようとする度にすごい痛みで出せなくて、もう1週間ほどお腹の調子が悪いです。というより、便意があっても痛くて出せません。便が溜まっているのか、お腹もポッコリしてる気がします。 出そうとしばらくトイレで粘った時は、血だけしか出ませんでした。 そのせいで、ご飯を食べると便意がいつも襲い掛かってきて、それでも『このまま痛みに耐えて無理していつも通りに出してしまったら、肛門がさらに裂けて治らなくなったり、悪化して手術しなきゃいけなくなるかも!』と考えると、やっぱり怖くて我慢してしまいます。 今はボラギノールAの塗るタイプのお薬を使っていますが、肛門を触ってみても、どこが切れているのか分からなくて、とりあえず肛門の周りに塗っているのですが、効き目はあるのかどうか分かりません。 でもこのまま便を我慢するなんてことは危険だし出来ないので、全部出してすっきりしたいのですが、なにか便をする時に痛みを緩和できる方法はありますか?お尻を持ち上げたり、肛門を広げるイメージで・・・という対処法を試しましたが、やっぱり痛いです。 あと、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? こうして打っている間も便意がやばいです。出せばすっきりするのに・・・。アドバイスどうかよろしくお願いします!!!

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 排便時の激痛・・・

    今肛門の激痛に悩んでいます。 3日前にとてつもなく硬い便をいきんで出したために、結構な量な血が出ました。 病院に言ったら、ひどくて今は中まで見れないといわれました。 とりあえず、酸化マグネシウムとボラザGと痛み止めを処方されました。 それ以降、便を柔らかくするために納豆、プルーン、ヨーグルトやサツマイモなどを取っているのですが、なかなか便が柔らかくなってくれません。 排便時の激痛といったらもう気絶しそうです。。。 このまま薬を飲み続けて痛みを我慢して治るのを待つしかないんでしょうか? こうずっと痛かったら精神的にまいってしまいそうです。。。

  • 大腸内視鏡検査後・・・

    お世話になります。 今年に入り、便秘になってしまい改善されない為 8日の土曜に「大腸内視鏡検査」を受けました。 検査を受けるまでの約半年間は、「酸化マグネシウム」を 服用して排泄してました。 ところが、8日の検査後から全く便が出なくなってしまいました。 いつものように「酸化マグネシウム」も服用しているんですが・・・ 2~3日くらい排泄されないとすぐにおなかが張ってきてしまい 苦しくなるので困っています。 大腸内視鏡検査の結果も「多分異常無いでしょう」と言われました。 「酸化マグネシウム」を服用しても排便が無くなってしまい 困っています。 食事は普通に摂っていますし、食欲も普通です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう