• ベストアンサー

排便時の激痛・・・

今肛門の激痛に悩んでいます。 3日前にとてつもなく硬い便をいきんで出したために、結構な量な血が出ました。 病院に言ったら、ひどくて今は中まで見れないといわれました。 とりあえず、酸化マグネシウムとボラザGと痛み止めを処方されました。 それ以降、便を柔らかくするために納豆、プルーン、ヨーグルトやサツマイモなどを取っているのですが、なかなか便が柔らかくなってくれません。 排便時の激痛といったらもう気絶しそうです。。。 このまま薬を飲み続けて痛みを我慢して治るのを待つしかないんでしょうか? こうずっと痛かったら精神的にまいってしまいそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudou-a12
回答No.3

昔の自分を思い出しました(汗 本当におつらいでしょう。 私は排便後に30分くらいのたうちまわっていましたが。。。 食事も気を付けていて、酸化マグネシウムもとっているのに便が固いのですね。 私の場合は市販の便秘薬の方が効果がありました。 植物性の顆粒のモノを便の固さによって自分で調整して飲みました。(もちろんしっかり水分を取って) 便を軟らかくするのはもちろん大切ですが、下痢も肛門には非常に負担がかかるので排便コントロールが重要です。 また3日前になられたようなので、まだまだ傷口が痛いと思います。 処方されたボラザGをきちんと使えば、時間はかかるかもしれませんが痛みはとれてきます。 あと、もうされているかもしれませんが座浴といってお湯で患部を洗う(ウォシュレットでも可)といいですよ。 また薬等で痛みがとれ治ったつもりでも、生活習慣や食生活の乱れなどで再発する可能性が高いので気を抜かないでください。 今の痛みを忘れないで。。。もう味わいたくないじゃないですか。あせらず完治にむけ治療してくださいね。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 この辛い気持ちを分かっていただきありがとうございます。 とりあえずこの酸化マグネシウムをしばらく飲んで見ます。 ボラザGなんですが、挿入するのにものすごい痛いんですが、 痛くても挿入したほうが良いんでしょうか?? それとも少し痛みがひいてからのほうが良いんでしょうか?

その他の回答 (4)

• kudou-a12
回答No.5

♯4です   ×座薬→ ○坐薬です。

• kudou-a12
回答No.4

♯3です。 ボラザGはチューブ式軟膏ですか?もしかして座薬なんでしょうか(汗 私が使用していたのはチューブ式軟膏で少し肛門周りに塗って潤滑させてから注入していました。 それだけでも痛みのある時はつらかったですよ。 (挿入先はもちろん細いですが) で、もしも座薬を処方されているのなら。。。 挿入はかなり痛いと思われます。 もし今座薬で挿入が無理のようなら担当医に相談されて、出来るのならチューブ式軟膏を考えられた方が良いのではないでしょうか? 痛い時だからこそキチンと薬を使わないと治療にならないですよ。痛みのピークを越えるまで挿入の痛みはある態度は我慢しないと駄目かもしれません。

cosmosquad
質問者

お礼

こんにちわ。 おっしゃるとおり軟膏のほうです。 それでも痛いんですよね。。。 でも我慢しなきゃいけないとのこと、 頑張ります!

• miki12
回答No.2

>ただここ数日は激痛のためになるべく排便したくないと >思い、朝の水分補給をしていませんでした。 この排便したくない=さらに硬い便になってしまうと いうことです。 マグネシウムはどのくらい飲めといわれてる でしょうか。これをのむと便がやわらかくなり、 肛門にそんなに負担をかけないですみます。 痛いからといって我慢するとさらに堅く痛くなります。 そこまでひどいのに食物にたよっても無理です。 酸化マグネシウムのほうが全然ラクです。カラダも。 当然ですけどボラザGも使ってますよね^-^;; 腫れや痛みや痒みがなくなるそうですがこれも 2日3日でなおるわけではないです。 1週間、2週間、3週間になるとおもいますよ。 肛門付近が切れて(裂けて)しまったのかも しれませんね・・・。 つらいとおもいますが酸化マグネシウムにたより、 軟らかくしてなるべく負担にならない、けど排便する と考えましょう。 そういう状態はすぐ何日かでなおるものではないです。 ゆっくり気長になおしましょう。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生には裂けている部分が6箇所あるって言われました。 酸化マグネシウムを一日3回のんでいます。 気長にですよね。。。 何でこんなことになったんだろうと思いつつ、痛み止めを飲みながら頑張ります。

• samonji
回答No.1

辛い毎日で大変ですね。 食べ物以外の改善として、 よく言われるのは (1)水分を多くとる (2)運動不足を解消する などがあります。 水分が少ないと便の水分を取られて 結果的に硬くなります。 運動する事により腸が活発に働き、 便がスムーズになると言われています。 早く良くなるといいですね。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分を朝とると排便を促すと良く書いてありますよね。 私は便秘ではないので大体決まって昼前に便意が来ます。 ただここ数日は激痛のためになるべく排便したくないと思い、朝の水分補給をしていませんでした。 耐えるしかないんですね。。。