• ベストアンサー

排便時に膿のようなものが出る。痛みはありません。

1ヶ月半ぐらい前に、排便時にトイレットペーパーに滲む程度の出血がありました。 その時は肛門の奥の方に切れたような痛みを感じ、排便時の痛み・出血とも2、3日で治まりました。 その翌週辺りからまた出血が始まりましたが痛みはありません。 時々は血が見られない日があるものの、大抵便に血が付いてるような日が今も続いています。 内科への通院があったので同じ病院の外科で見てもらいましたが、腸が便で擦れて出血しているのでしょう、と言われています。 それだけなら私の周りでも時々聞く話なのですが、問題は出血だけじゃないことです。 何か膿のような粘液のような感じのものが便と一緒に出てきます。 ヨーグルトのように白い日もあり、便のような茶色系の色の日もあります。 これまでもこのようなものは多少はあったのですが観察していなければ気づかない程度でした。 ところが、出血と関係しているかどうかは分かりませんが、とにかく再出血と同時期から急に量が増えて便にベチャベチャと付いています。 見た目、大さじ1杯分はあるんじゃないかと思えます。 当たり前なのかも知れませんが、生ごみのような臭いがあります。 これって一体何なのでしょうか。 ちなみに、外科では痔ろうや内痔核は無いと言われています。 持病としては潰瘍性大腸炎があります(前述の通院というのはこれです)が、排便回数も増えず、下痢もずっと無いので緩解期が続いていると思っています。 最初出血用にポステリザン軟膏を使っていましたが、ここ数週間はほとんど止めています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiaro
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

私も潰瘍性大腸炎患者です。 普通に考えると下痢がなければ再燃ではないと考えるかもしれませんが…出血、粘液状のものが出てくることを考えるとやはり一度内科で見ていただいた方がいいのではないかと思います。潰瘍性大腸炎の症状として粘液便、下血があげられています。 ポリステザン軟膏は痔など治療に使われるものではなかったかと記憶しているのですが…違いますでしょうか?出血が腸内からのものであればポリステザン軟膏は効かないのではないかと思います。 出血は鮮血でしょうか?それとも黒っぽい血でしょうか? 鮮血が出ると痔ではないかと考えがちですが、直腸からの出血だと鮮血が出てきます。外科で痔はないと診断されているとのことなので、何もなく出血するということは考えにくいと思います。 #2の方もおっしゃっている通り、潰瘍性大腸炎は悲しい事に再燃、緩解を繰り返す病気です。 でも早めに受診すれば入院期間を短くすることもできますし、薬を変えたり、増やしたりと対処することも出来ます(例えば直腸からの出血であればペンタサ注腸を処方するとか)。 はっきり原因を確かめる為に、内科を受診なさって下さい。担当の先生ならいろいろな対処法を考えてくださると思います。

laundryload
質問者

補足

回答ありがとうございます。 血は鮮血のようです。 仰る通りポリステザン軟膏は痔等の治療目的で出されたものです。 でも毎日の出血具合の変化が軟膏の使用と無関係な様子で、効いている様に思えませんでした。 みなさんから回答をいただいて、やはり潰瘍性大腸炎の線も結構濃そうですね。 忘れてましたが、最近仕事をしていれば気にならなくなるほどの軽い腹痛が時々あります。 気にしすぎかと思ってたのですが、炎症があるのかも知れませんね……。

その他の回答 (3)

noname#47054
noname#47054
回答No.4

>一応担当の医師には言ってるのですが、この前の通院の直前の血液検査の結果では問題が無かった上 下血が酷くても血液検査のCRPに出ないことが多々あります 私もそのタイプです 今見て貰っている主治医は潰瘍性大腸炎専門医でしょうか? 専門医であれば、血液検査のCRPだけで緩解などと判断しないと思いますよ 出来るだけ専門医に見て貰ったほうが良いと思います 長く付き合う病気ですから、しっかりとしたサポートのもとで、管理しましょう 大腸は一つしかないですからね!

laundryload
質問者

お礼

今の症状については検査を待たないと何なのか分かりませんが、潰瘍性大腸炎についてはやはり専門の先生を探したほうがいいんですね。 今より遠くの病院に行かないといけなくなりそうですが、後々のことを考えたら。 折を見て探して行くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#47054
noname#47054
回答No.2

私も潰瘍性大腸炎患者ですが、持病の潰瘍性大腸炎の症状ではないですか http://www.nanbyou.net/uc/saisyo.html 緩解と再燃を繰り返す病気ですよ 現在私は再燃中で、下血が続いています 緩解と油断せずに、しっかり医師と相談しましょう

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応担当の医師には言ってるのですが、この前の通院の直前の血液検査の結果では問題が無かった上、私が心配性でいつも細かいことを気にしているので今回もだいぶ割り引いて話を聞かれてるように思います。 でもやはり再燃の可能性も捨てきれないわけですね。

laundryload
質問者

補足

お互い早く症状が治まるといいですね。 ありがとうございました。 (お礼欄を既に使ってしまってたので補足の方からですが。)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

膿・・・粘液だとは思いますが・・・持病のせいでしょうから、担当医に相談することです。

laundryload
質問者

お礼

早いうちから回答ありがとうございました。 医師には再度症状を訴えたいと思います。

laundryload
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は今後検査をしていくということは決まっているのですが、切迫しているというほどの症状でも無いために予定もゆっくりで、どうせならそれまでにどんな病気の可能性があるのかある程度知っておきたいと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 内痔核のため排便時に出血するので医師が処方された「強力ポステリザン」と

    内痔核のため排便時に出血するので医師が処方された「強力ポステリザン」という注入薬を肛門の中に入れてます。 その薬のおかげで現在、血はかなり収まっているのですが、肛門の表面が痒くて痒くて仕方がないです。 痛みはありません。 痒くて寝れない場合もあるため市販の薬「プリザエース軟膏」を塗っています。 これを塗るとスッーと痒みがなくなるのですけれど、 「強力ポステリザン」と「プリザエース軟膏」 この2種類の薬を併用しても大丈夫でしょうか?それはちょっと危険でしょうか? 今度病院に行った時にちゃんと聞くつもりですが、詳しい方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

  • 排便をしたら肛門からボコボコってイボが出てきます

    以前から排便時に出血する時があり、内痔核と診断されてたのですが、 最近、排便時に出てくるイボがかなり激しくなってきました。カリフラワーみたいな。 痛みはなく、指で押しこめば中に入っていくのですが、これは一時的な痔の悪化なのでしょうか? それともこの状態はもう手術でもしない限り治らないんでしょうか? 一応、前にお医者さんから処方された「強力ポステリザン」を注入してるのですが、どうなんでしょう?

  • 排便時に出血したら痔なの?

    最近ときどき排便時に出血することがあります。 便の太さや固さにはあまり関係がないようで、 そんなに太くなくやわらかい便でも出血することがあり、 逆に固い便でも出血しないこともあります。 これは何なんでしょう? 痔なのでしょうか? 特に痛みや痒みはないのですが、気にしなくてもよいのでしょうか?

  • 排便時に血が・・・

     56歳の女性です  2週間位前から便の色が黒っぽい感じはしていましたが    今朝 排便時に血が数滴出ました。  腹痛はありませんが、今朝3回トイレに行って、3回とも血が出まし    た。  普段から1日に3~4回の排便があります。  どんな事が予想されますか?すぐ医者に行くべきですか?

  • いぼ痔と膿

    いぼ痔らしきものを2ヶ月近くを患っています。 排便時に出血・脱出はありますが、痛みは全くありません。 いぼ痔ならあまり心配はしないのですが、困ったことに、排便時に膿が出ています。 膿がでるということは痔ろうでしょうか? 全く痛みを感じないまま痔ろうになることはあるのでしょうか? それとも、この膿はいぼ痔によるものでしょうか? 教えてください。不安です。

  • 排便時に出血しました。

    40代、女性です。 昨日・今日と排便時に出血しました。便器の水は真っ赤になり、ポタポタと血が垂れるほどでした。 慌てて ナプキンをあてましたが、すぐに真っ赤になってしまいました。出血は30分程で止まりましたが、痛みが続いています。 以前から 便が固めで、排便するのに時間がかかっていました。一応、毎日出ています。1ヶ月のうち、3週間が固めで 残り1週間は下痢が続くという 不安定な状態です。 9年前に 外痔核の手術をしたのですが、ここ数年 肛門が腫れたり切れたりするので、内科と外科を診てくださる かかりつけの病院で注入軟膏は戴いています。でも、今回の様な大出血は初めてで 驚いています。 便が固い期間だけ 便を軟らかくする薬(マグラックス等)を処方して頂き飲む対処法は可能でしょうか? 便秘と下痢 両方の症状があり、悩んでおります。 また、躁鬱病も持っており ルボックス・ソラナックス・デパケンRも飲んでいます。 薬以外の対処法なども教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • 数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。

    数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。排便後、便のうえに血だまりができるぐらい出血がみられます。便自体は通常の茶色っぽい便で、出血はあざらかな赤色ですが、便器の水が真っ赤になるくらい出血しています。特にいたみなどはそれほどありません。しかし、最近なんとなく体がだるくめまいなどを感じることがあります。こういった場合、どのような病状が考えられるでしょうか?またどの、診療科にかかればよいのでしょうか?やはり痔の疑いがつよいでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 排便時に血が出ます

    排便時に血が出ます 汚い話になってしまいますが、ご了承下さい。 ここ数日、排便の時に血(どす黒いものではなく鮮血)が出てしまいます。ドバドバと大量ではなく、タラタラ~っとですが、ハッキリと確認出来る程度です。 始めの1日2日は、便の固さに関わらずピリッとした痛みがありましたが、ついさっきの排便時には↑の様な痛みがなく、トイレットペーパーで拭いた時に初めて「あ、また出てたのか!」と気づきました。 実は15~20日迄帰省をしていたのですが、その時便秘になってしまい(生活環境が変わるとダメなようで、毎年帰省する度に便秘がちになります;)、ちょっとでも便意が来た時に無理に気張って踏ん張って排便をしてしまった事が何度かあり、それが原因になっているのかも…と思い、反省しております。 今現在はとりあえず、排便時に痛みはなく、しかし多少の鮮血の出血があり、下痢ではないですが、便はやや柔らかかったり普通だったり固めだったり…といった感じです。ちょうどあと数日で生理がくる予定なので、軽く便秘気味になったりているようなないような感じですが… 今までこういった経験や痔になった事もなく、とても不安です。かといって、いい歳して恥ずかしいですがいきなり病院にいく勇気もありません。年齢的に(今年26です)腸の癌はないだろう…と勝手に思っているのですが… 同じ様な状態になった事がある方、どの様な対処をされましたか?水や食物繊維をこまめに採るなどしていれば、自然と治まってくるのでしょうか? 文章が分かりにくかったら申し訳ございませんが、どんな事でも良いのでご回答お願い致します!!

  • 痔について

    何年も前から排便時の出血に悩んでいます。 特にここ数年は、力んだ時に大量に出血し、少しずつ収まっていく感じです。 血の色は真っ赤です。 大量に出ない日も多く、少しだけ出血という時もあります。 便鮮血は引っかかったことはありません。 実際、肛門付近を触ると、手にぷにぷにしたものが当たる感触があります。 これは、内痔核というものでしょうか? また、昔から排便時の残便感が強いことと、お腹の周りを触ってあげないと、便がもよおしにくいことも多々あります。 緊張してるとお腹が張って、ガスもかなり溜まります。 これは過敏性腸症候群というものですか? もし、そうであれば治療をしようと思うのですが、治療して行けば少しずつ良くなるものなのでしょうか?

  • 排便時の痛みを和らげる方法を教えてください。

    私はもともと便秘気味で、何年も前から排便する際は痛みとともに出血がありました。 ずっと切れ痔だと思っていたんですが、昨日肛門からぽこっとしたナニカが出てきて内痔核だと気がつきました。 激痛で、とても排便などできません。 (普通にしている時は痛みはありません) ここからが本題なのですが、病院に行きたくても来月から転職するので、保険証を貰うのに時間がかかり、すぐには行けません。 しかし、一週間も二週間も便意を我慢できないと思います…。 痛みを伴わずに排便する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう