• 締切済み

痔がひどくて死にそうです・・・。

高2女子です。もともと便秘とかではなかったのですが、最近硬い便を長時間かけて無理に出してしまったせいか、それから便をしようとする度にすごい痛みで出せなくて、もう1週間ほどお腹の調子が悪いです。というより、便意があっても痛くて出せません。便が溜まっているのか、お腹もポッコリしてる気がします。 出そうとしばらくトイレで粘った時は、血だけしか出ませんでした。 そのせいで、ご飯を食べると便意がいつも襲い掛かってきて、それでも『このまま痛みに耐えて無理していつも通りに出してしまったら、肛門がさらに裂けて治らなくなったり、悪化して手術しなきゃいけなくなるかも!』と考えると、やっぱり怖くて我慢してしまいます。 今はボラギノールAの塗るタイプのお薬を使っていますが、肛門を触ってみても、どこが切れているのか分からなくて、とりあえず肛門の周りに塗っているのですが、効き目はあるのかどうか分かりません。 でもこのまま便を我慢するなんてことは危険だし出来ないので、全部出してすっきりしたいのですが、なにか便をする時に痛みを緩和できる方法はありますか?お尻を持ち上げたり、肛門を広げるイメージで・・・という対処法を試しましたが、やっぱり痛いです。 あと、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? こうして打っている間も便意がやばいです。出せばすっきりするのに・・・。アドバイスどうかよろしくお願いします!!!

noname#133192
  • 病気

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.2

>アドバイスどうかよろしくお願いします!!! 宿便はガンの元凶と言われており痔より怖いことになりかねません とにかく病気のことは医者に任せることです、ということで直ぐに肛門科にいくこと。 市販薬で素人療法やっても逆に悪化させることもあるので危険が伴いますよ。

質問者

お礼

不安だったので肛門科でみていただきました。やっぱり、お医者さんにみていただいたおかげで安心しました! 2週間分、便を軟らかくする漢方薬と、注入タイプ軟膏の処方箋を出していただきました。 これからは我慢せずにちゃんと排便します!痛みは治まりませんが、なんとか排便できるくらいには薬で緩和された気がします。 ありがとうございました!

• black2005
回答No.1

>やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行った方がいいじゃなくて、絶対に行かなきゃいけません。 全てをスッキリさせたいなら、今すぐGO!です。 市販薬は、かえって症状を酷くする可能性もありますよ。

質問者

お礼

今日、肛門科に行ってきました!そしたら、やっぱり切れ痔でした。幸い、そこまで酷くなかったので安心しました。 塗り薬は全く傷口に届いてなかったみたいで、注入タイプの薬を出していただきました。 早く治してすっきりしたいです。ありがとうございました!