• 締切済み

痔・・なのでしょうか 解消法教えてください

今まで便秘らしい便秘もした事なく、腸には自信があった26歳♀です。 今朝、なんの予兆もなく、いつも通りトイレにいったんですが、コロコロした固い小さな便がいくつか出てきた後にどーんと肛門に詰まるような感覚が。 便意はあるのですが、大きすぎ、固すぎるるのか出てこなくて、りきんだら少し痛みを感じました。 一度あきらめてぬぐった所、少量ですが血がついて仰天しました。(鮮血です) 今までこんな事態になったこともなく、人に相談もしにくいのでこちらで質問させていただきます。 痔は突発的になるものなのでしょうか? ここ2日、すこし暴飲暴食はしましたが、でも毎日普通の便は出てました。 痛みのあったため、りきむのをやめてその大きな塊は引っ込んでしまったのですが、また出血するかと思うとトイレが怖いです。 今は便意もひっこんでしまったのですが、次回トイレで、何かスムーズに排出できる方法はありませんでしょうか。 便秘薬も飲んだ事ないのですが、飲んだほうがよいですか? それと、多少痛んで出血があっても、便を出し切ったほうがよいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.2

私も便秘症ではないのですが時々便が硬くなって出血することがあります。 私の主治医に何で出血するのか?何で切れるのか聞いてみますと大腸の肛門の所の粘膜は、鼻の粘膜と似ていて無理をすると切れるようになっている。肛門も硬いものが出ると切れることがあるので鮮血なら心配しなくてもよいが、多分乱暴な食事のせいで水分が不足してなったんだと思うから・・・植物繊維の多い食べ物と乳酸菌を飲んで様子を見られたら良いと思います。 人間の身体はデリケイトに出来ていますから・・・今はよい下剤がありますので下剤と胃にやさしい食事を平行してやってみたら良いと思います。

• jugger
回答No.1

今のところ痔ではないと思います。便が固いために力んでしまい、肛門が少し切れただけでしょう。 朝がいちばん腸の運動が活発なので排便には適しているのですが、それでも出ないのであれば下剤か浣腸を利用してください。 トイレを怖がっているとますます固くなって、排便が困難になってしまいます。やはり1度薬のお世話になって出しきった方がいいように思います。 そのあと肛門には傷薬(軟膏)を塗っておいてください。 今回のような事を繰り返していると、痔になってしまいます。 ありきたりですが、繊維の多い食物と適度な水分補給をするように心がけてください。