• 締切済み

痔かどうかわからないんですけど・・・

19歳男なんですけど 4日くらい前から肛門が痛いです。 それでいろいろ痔のことを調べてみたんですが、私は出血はしていません。 しかし座ったり歩いたりするのでも少し痛みます。 大便をするときは痛くて出来ないときがあり、限界まで来ないと便が出ない状況です。 今までは下痢や便秘はほぼなかったです。 鏡などで肛門を見てみてもなんともないと思います。 まだ病院にも市販の薬も利用してませんが、こんなこと初めてなのでこれが痔なのかわかりません。 病院にいったほうがいいでしょうか? それとも放置? 市販の薬を利用すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#65755
noname#65755
回答No.2

恥ずかしいなんていってちゃダメ!! 絶対医者行った方がいいです!! 痔にはいろいろあってヤバイのもあるってお医者さんに言われました。 (行った経験あるので・・・) もう痛さに比べたら恥なんて関係ないよ! 経験者は語るです!

wokuruD
質問者

お礼

たしかに・・・ 明らかに朝より痛くなってます・・・ 明日病院に行こうと思ってます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

痔にもいろんなタイプがあります。(外から分からないものも) 下痢や便秘が有ることは、腸に原因があることが多いです。 便の検査では、直腸・大腸の病気が見つかることもあります。 痛みがあると言うことは、(単に不快ではない)身体が信号を出しているのですから、やはり病院で見てもらわれるのが順当でしょう。 原因がつかめないのに、自己判断で薬を使用することは論外です。

wokuruD
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり病院にいくべきなんですね。 こんなこと言ってる場合じゃないですけど、病院にいくのは少し恥ずかしいです・・・ でも早めに病院に行くことにします。

関連するQ&A

  • 下痢と痔

    便秘の固い便が大腸および肛門の壁を傷つけて痔になるのは分かります。 しかし、下痢がなぜ痔を悪化させるのでしょうか。 柔らかくて、内壁を傷つけるとは思えないのですが。 (痔の薬に、便秘および下痢で痔が悪化云々と書いてあったので…)

  • 痔なんでしょうか?

    先程お風呂に入ったときに痔っぽいものを見つけました。 納豆くらいの大きさのものが肛門についており、痔の画像検索をした時に自分のとほぼ同じ感じの画像を見つけ痔かな?と思いきや、触ってみたりしても痛みは全くありませんしお風呂に入る前に便をしたものの、 出血もなく、その痔っぽいもの自体、赤み?をおびてる訳でもなく。。。 上記のことから、これは痔なんでしょうか? また、もしこれが痔の場合、 この痔は自然と(言い方悪いですが放置しとけば)治まるものなのでしょうか? いつ頃痔が出来たのかは分かりませんが、 上記の通り現在まで出血及び痛みは全くありません。 痔の色も赤みをおびてる訳でもなく肛門の色と同じ色です。 ただ心当たりがあるとすれば、 ここ最近、2日前辺りから下痢及び普通の大便が続いてることです。 拙い文章で申し訳ないです。 御回答お待ちしております。

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • 恥ずかしい話ですが痔について

    恥ずかしい話ですが痔について たぶん痔だと思うのですが病院へ行くべきなのか迷っています 症状としては便をすると小豆大くらいの大きさの膨らみが肛門にできます 硬くもなければ血豆のような色をしているわけでもありません、血も出ていません、少しヒリヒリする程度です 小豆くらいの大きさでも4~5時間経つと腫れが引いてしまいます サイトなどで見るいぼ痔、肛門の中からイボのような物が出てきているのとは違い、肛門の豆ができている幹部が直に膨らんでいます サイトなどには豆を押し込むと戻るようなことが書かれていますが外が直に膨らんでいるので押しこむことはできません 以前病院へ行ったときは腫れも引いてしまっていたため、「触って出(痔)ていると錯覚している人って多いんだよね」とまるで何とも無かったかのような、この程度で来るなよ(勝手な想像です)みたいな診察をされました ですが便をした後すぐは鏡で見ると確かに膨らんでいます こんな程度ですが痔を直すのに市販の薬で治るものなのでしょうか?

  • これは、痔でしょうか?

    ・座ると肛門が痛くなる ・大便をする時は痛みはありませんが、拭く時に物凄く痛くて中々拭けない ・出血は一切ありません 痔になったことがないのでよくわからなくて… わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです また、治すにはどうすればいいのでしょうか?病院にはなるべく行きたくないです よろしくお願い致します

  • キレ痔って市販の薬で治りますか?

    2週間くらい前に、便秘の薬を飲んだら、かなりユルイ便が大量に出ました。 次の日くらいから、肛門のあたりがカユイなぁ、って思ってて、そして次に排便すると(この時は薬は飲んでいなかったので、便秘気味のやや固めの便でした)、肛門に痛みが走り、ティッシュで拭くと血がつきました。 ウォシュレットの水もとてもしみて痛いです。 もしやキレ痔?って思って、あわてて市販の軟膏(ボ○ギノール)を買い、塗り塗りしているのですが、一向に良くなりません。 痔としては、まだ軽度だと思うのですが、市販の薬で治すのは無理なんでしょうか?

  • 痔について

    恥ずかしながら、20歳にして 痔になってしまいました…。 自分で触れるし、鏡で見たら、2つくらいの親指の先くらいの大きさのイボがありました。 出血はしていません。 なるべくなら 病院には行きたくないので、自力で治す方法を探しています。 以前、便秘で便を出した後に痔になってしまい、酷い痛みで、その時にカイロが良いと聞いたので カイロを使用しました。そしたら凄く良く改善されたので、今回もカイロを使用しましたが 全く良くなりません(汗 前回は便を出した後、今回は便秘中だからなのでしょうか? 便秘も痔も改善されず辛いです。 便意がありトイレに言っても出ず、痔だけが出て悪化する始末…。 軟膏などは塗っています。 でももう痛くて痛くて(泣) 痔を自宅で治す方法はありませんか?

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 痔になりました。

    20代女性です。ショックですが、痔になってしまったようです。出張中の食事があわなかったせいか、便秘(めったになりません)が続いたあと、数日間硬い便が続きました。ちょっとした出血が続き排便時の痛みが段々ひどくなってきて・・・。先程鏡でみてみたら肛門部に小さくて赤い小豆大のおでき(?)が・・・。眩暈がしました。 また出張が重なるのでしばらく病院にいく時間がないので、とりあえず痔の薬を通販で購入することにしました。しかし、ものすごい種類で・・・お勧めの塗り薬(仕事中でも気兼ねなく使えるので・・・)がありましたらアドバイスください!

  • 痔ではないと言われました

    11月に出産し、それからしばらく肛門が痛かったのですが、途中何もなかったので放っていました。 しかし先日から、便をすると便に血が付いていたり肛門が痛かったので 痔だと思い今日病院に行ってきました。 そして、診てもらったところ 痔ではないと言われました。 肛門のあたりが少しただれていると言われました。 それで血がついたのだと思う・・・と。 授乳中な旨を伝えると、1週間くらい様子をみてみてよくならなければまた来て下さいと言われました。 その時は、痔でないことにホッとして気にならなかったのですが、 どうしてただれたのでしょうか? ちなみに、私は便秘です。 2日に1回くらいは便をしますが、かちかちでコロコロの便です。 汚い話で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう