• 締切済み

痔かどうかわからないんですけど・・・

19歳男なんですけど 4日くらい前から肛門が痛いです。 それでいろいろ痔のことを調べてみたんですが、私は出血はしていません。 しかし座ったり歩いたりするのでも少し痛みます。 大便をするときは痛くて出来ないときがあり、限界まで来ないと便が出ない状況です。 今までは下痢や便秘はほぼなかったです。 鏡などで肛門を見てみてもなんともないと思います。 まだ病院にも市販の薬も利用してませんが、こんなこと初めてなのでこれが痔なのかわかりません。 病院にいったほうがいいでしょうか? それとも放置? 市販の薬を利用すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#65755
noname#65755
回答No.2

恥ずかしいなんていってちゃダメ!! 絶対医者行った方がいいです!! 痔にはいろいろあってヤバイのもあるってお医者さんに言われました。 (行った経験あるので・・・) もう痛さに比べたら恥なんて関係ないよ! 経験者は語るです!

wokuruD
質問者

お礼

たしかに・・・ 明らかに朝より痛くなってます・・・ 明日病院に行こうと思ってます。

• gisahann
回答No.1

痔にもいろんなタイプがあります。(外から分からないものも) 下痢や便秘が有ることは、腸に原因があることが多いです。 便の検査では、直腸・大腸の病気が見つかることもあります。 痛みがあると言うことは、(単に不快ではない)身体が信号を出しているのですから、やはり病院で見てもらわれるのが順当でしょう。 原因がつかめないのに、自己判断で薬を使用することは論外です。

wokuruD
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり病院にいくべきなんですね。 こんなこと言ってる場合じゃないですけど、病院にいくのは少し恥ずかしいです・・・ でも早めに病院に行くことにします。