• ベストアンサー

これは、痔でしょうか?

・座ると肛門が痛くなる ・大便をする時は痛みはありませんが、拭く時に物凄く痛くて中々拭けない ・出血は一切ありません 痔になったことがないのでよくわからなくて… わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです また、治すにはどうすればいいのでしょうか?病院にはなるべく行きたくないです よろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は内痔核を2個かかえています。病院にもいったことがあります。 排便と同時に、痔の内側が出てきたりはしていませんか(内痔核)? 肛門の一部に出来物のようなものはできていませんか(外痔核)? 仙台のある名医はほとんど手術しないそうです。 毎日、食物繊維をとり、便意をもよおしたら、直ちにトイレに行く。 しかも、排便の時間を短くする。 適度な運動と水分を十分に取るように指導されるらしいです。 実際は、もっと事細かな注意事項が言われているのかもしれません。 その先生曰く、痔は生活習慣病で、きちんと対処すれば、切らずに直せるとのことです。

jirou345
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました あれからしばらく負担がかからないように行動してたらだんだん治ってきたので、 大した症状ではなかったようです

その他の回答 (2)

• u_gross
回答No.2

出血がない痔もあります ですがあんたのケツを直接診察したわけでもない私がそんなの解るわけねーだろ 肛門科へでも行って診察してもらえ 病院へ行きたくないのはあんたの自由だが痔をほっておいて人工肛門になった人なんて幾らでもいることを頭に入れておいたほうが良いだろう

noname#131542
noname#131542
回答No.1

痔だったら出血や血便あるはずだし、痛みは・座ると肛門が痛くなる などと限定的なものではないです、 歩いてるだけでヒリヒリしたりするので。 確証はないけど病院行って下さい