• ベストアンサー

痔ですか?

タイトルからお分かりかと思いますが、 この手のお話しが苦手な方は、閲覧をご遠慮くださいませ。 普段は、こういった症状とはほぼ無縁なのですが、 まれに、固い排便を行うと、痛みや出血をする事があります。 (普通の赤い血です。) 昨日、固い排便を2回ほど行い、軽く出血や、 排便時に痛みがありました。その後は、特に普通に過せました。 今日、再び、固い排便がありました。この時は出血はしませんでしたが 肛門が痛みます。確認してみると、肛門の左側が腫れている感じです 指で押してみると、痛みがあり、痔?と思って中に戻す?事を 試みても、無理でした(内部から出てるのかはわかりかねます) 排便前までは、全く痛みなどもなく、普段どおりでした。 排便から5時間ほど経過しますが、今だ痛みが続きます。 どんな感じかというと、排便をし、便が丁度肛門を通過している時に 痛くて反射的に肛門に力が入るような感じです。 激痛ではありませんが、結構気になります。 これまでは、こんな事はありませんでした。 固い排便をした時に、何かが起きたのでしょうか? これが痔なのでしょうか? 症状は、痛みの継続(度合いは一定で酷くはなってません)と 肛門の腫れ?(左側が1センチ位です)、排便後も出血が 続くということはありません 病院? それとも時間の経過とともに治るものでしょうか? 非常に相談しにくい内容ではありますが、 お知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • justd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も、4年ほど前に痔の手術をしました。切れ痔でした。その際、先生から痔と言うのは、肛門周りの病気の総称みたいなもので、いろいろな症状、原因がるとか。極軽度のうちなら薬で治療可能だが、その段階を超えると手術でないと完治は無理とも聞きました。貴殿の状態がどの程度か不明ですが、痔であることは間違いないと思います。従い、(1)専門の病院へ行くのがBest.(2)薬を薬局で購入(内部に注入できるタイプが良いと思います)し、しばらく様子を見る。治らないようなら、やっぱり早めに病院に行って下さい。脅かす訳ではないですが、切れ痔は、ひどくなると、排便時だけでなく、常時、我慢できないほど痛みます。内痔核は、排便時の出血がひどくなるそうです。

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >肛門の腫れ?(左側が1センチ位です)、排便後も出血が 続くということはありません 普通の痔ではありません。わたしと同じ痔ろうです。 痔ろうは、手術しないと治りません。 そして、再発します。 わたしは、3回手術しました。痔というのは、寺にいくまで治らない病気です。漢字はそういうことを示します。 ちょっと恥ずかしいですが、肛門科に早めに行きましょう。 お大事に!

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • これも痔?

    肛門付近にいぼ?のようなしこりがみられます。 (実際に見た訳ではないので解りませんが、触った感じではポツンと膨れております) いつできたのか、全く気が付かないほど、痛みも違和感もありませんでした。 もちろん出血もありませんし、排便の際の痛み等もなく、普通の生活をおくれています。 「痔」で検索をしてみると、膿んだとか、痛みがあるとか出ていますが、私にはそのような症状はありません。 最初、もしかしたら痔?と思って、薬を買いに、 薬局に行って薬剤師の方に聞いてみたのですが、 「痛みがなければほっとけば?」との事。 薬は結局買っていません。 薬局では聞けても、肛門科で診察となると少し抵抗があります。 これはいったい何なのでしょうか? やっぱり痔でしょうか? 痛みがないので、ほっておいても平気でしょうか?

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 痔ではない?

    まず、経過を書きます 排便時に肛門の少し奥で引っかかるような感じで、 痛みがあり、その状態が長く続きました。 そして、痔と思い病院にいきました。 しかし、触診などのあと医師は 特にできものは無く、粘膜が弱くなっており、 それに引っかかって痛いのだと言われました。 そして、軟膏をもらい、それをつけたら痛みは無くなりましたが、 2週間ぐらい経ってまた痛くなりました。 このような症状の病気はなんでしょうか? また有効な対処法は無いでしょうか?

  • 痔と思ったら...

    肛門のの外側にイボが出来たので肛門科で診察を受けたところ、「これは痔ではなくポリープですね」と言われました。出血は肛門とポリープの境目が擦れてでるものと分かりました。 止血用塗り薬をもらいましたが、塗布しただけではイボは小さくならないようで、「長くつきあうか、それとも手術で取り除くかの選択になります」と言われました。 自分としては痛みは無いので放って置く事も考えていますが、いかんせん排便後に出血するので、肛門周辺がベトベトすることが気持ち悪いです。 また手術には3日の入院が必要と言われたので、仕事もしているので中々休みがとれません。 同様の症状の方はどうされていますか?

  • 何の痔でしょうか?

    20年位前から、たぶん痔なのだと思います。病院に行ったことはありません。最初は一年に一回くらいですが、たまに便が固くなるときがあって、力を入れてもなかなか出すことが出来ず、ひやあせを出しながら、30分くらいがんばって、やっと出ました。でも、その際、肛門の端がちょっと痛んで、血が出てしまいます。最近はこういう症状はないのですけど、ごく普通の排便でも、排便した後、肛門の付近が、外にこぶのようにかなり出っ張っているのです。排便間隔は2~3日ですので、一日もすると肛門部は平らになっています。とにかく排便後の出っ張りは毎回でその直後に、椅子に座ったり立ったりするのは痛みというほどではないんですがややきつい感じなんです。過去に一回だけ寝ていても鈍痛があって寝られないということがありましたが、今はそこまでひどいことはありません。日常の生活には全く支障が無い状態です。ただ、排便後のふくらみと直後の椅子の立ち座りだけが気になるのです。痔には色々種類があるようなのですが、このような症状はどんな痔なのでしょう。また、病院に行かなければならないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 痔でしょうか?

    最近になって時々ですが排便時に肛門の奥がぎゅーっと痛くなります。 固くもないし無理して出してません。 出血も特にありません。 少し調べてみると子宮内膜症と出てきて不安になりましたが 出血も多くないし、生理痛も軽いです。 なので、子宮内膜症は大丈夫そうなんです。 だとするとやはり痔でしょうか? 痔だったら嫌だな(。´Д⊂)

  • これは痔ですか?

    ここ数ヶ月排便の際に痛みと少量の出血があります。痔かと思い肛門科の病院で見てもらったのですが、先生に痔はないといわれました。帰って自分で肛門を鏡で見たのですが、肛門の穴の横のしわのある部分に切れた傷があります。3ミリほどの小さな傷ですが、どうやらこれが痛みと出血の原因なようです。 これは痔ではないのでしょうか?治療法はありますか??

  • これって痔??

    ここ数ヶ月排便の際に痛みと少量の出血があります。痔かと思い病院で見てもらったのですが、先生に痔はないといわれました。帰って自分で肛門を鏡で見たのですが、肛門の穴の横のしわのある部分に切れた傷があります。3ミリほどの小さな傷ですが、どうやらこれが痛みと出血の原因なようです。 これは痔ではないのでしょうか?治療法はありますか??

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • 痔?

    肛門(中の方なのですが)にぷつっと小さいできものができました。 ずーっと前に排便時に出血することがあったのですが、 最近はありませんでした。でも小さいできものがあるのですが、 このまま放っておいて大丈夫かどうか心配です。 痔なのでしょうか?

専門家に質問してみよう