• ベストアンサー

痔ですか?

タイトルからお分かりかと思いますが、 この手のお話しが苦手な方は、閲覧をご遠慮くださいませ。 普段は、こういった症状とはほぼ無縁なのですが、 まれに、固い排便を行うと、痛みや出血をする事があります。 (普通の赤い血です。) 昨日、固い排便を2回ほど行い、軽く出血や、 排便時に痛みがありました。その後は、特に普通に過せました。 今日、再び、固い排便がありました。この時は出血はしませんでしたが 肛門が痛みます。確認してみると、肛門の左側が腫れている感じです 指で押してみると、痛みがあり、痔?と思って中に戻す?事を 試みても、無理でした(内部から出てるのかはわかりかねます) 排便前までは、全く痛みなどもなく、普段どおりでした。 排便から5時間ほど経過しますが、今だ痛みが続きます。 どんな感じかというと、排便をし、便が丁度肛門を通過している時に 痛くて反射的に肛門に力が入るような感じです。 激痛ではありませんが、結構気になります。 これまでは、こんな事はありませんでした。 固い排便をした時に、何かが起きたのでしょうか? これが痔なのでしょうか? 症状は、痛みの継続(度合いは一定で酷くはなってません)と 肛門の腫れ?(左側が1センチ位です)、排便後も出血が 続くということはありません 病院? それとも時間の経過とともに治るものでしょうか? 非常に相談しにくい内容ではありますが、 お知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • justd
回答No.2

私も、4年ほど前に痔の手術をしました。切れ痔でした。その際、先生から痔と言うのは、肛門周りの病気の総称みたいなもので、いろいろな症状、原因がるとか。極軽度のうちなら薬で治療可能だが、その段階を超えると手術でないと完治は無理とも聞きました。貴殿の状態がどの程度か不明ですが、痔であることは間違いないと思います。従い、(1)専門の病院へ行くのがBest.(2)薬を薬局で購入(内部に注入できるタイプが良いと思います)し、しばらく様子を見る。治らないようなら、やっぱり早めに病院に行って下さい。脅かす訳ではないですが、切れ痔は、ひどくなると、排便時だけでなく、常時、我慢できないほど痛みます。内痔核は、排便時の出血がひどくなるそうです。

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >肛門の腫れ?(左側が1センチ位です)、排便後も出血が 続くということはありません 普通の痔ではありません。わたしと同じ痔ろうです。 痔ろうは、手術しないと治りません。 そして、再発します。 わたしは、3回手術しました。痔というのは、寺にいくまで治らない病気です。漢字はそういうことを示します。 ちょっと恥ずかしいですが、肛門科に早めに行きましょう。 お大事に!

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!