• ベストアンサー

イボ痔ですか??

はじめまして。 22歳の女性です。 イボ痔かな?と思ってどうしよたらよいか困ってます!! 2日前、排便時に出血がありました。 便器に鮮血の出血がみられました。 痛みはありません。 今は出血や痛みはないですが、肛門のところに小さなイボみたいなのがあります。 ここの過去ログをみてるとイボ痔の様な気がします。 病院へ行った方がよいですか? 自然に治癒することもありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantomth
回答No.2

排便時の出血は必ずしも痔であるとは限りませんが、あなたはまだお若いので他からの出血の可能性も低いと思います。  痛みはなくとも肛門の少し内側がうっ血し、肛門が押し出されている状態かと思います。 軽度の場合は薬などと生活習慣で改善されますが、まずイボ痔なのかどうか診断してもらったほうが良いかと思います。  うちの家族は昨年、定期的な痔核からの出血で貧血になり緊急入院する羽目になり、輸血と手術をしたらあっさり直りました。  そうなる前にちゃんと診断してもらい改善しましょう。

nje-s2
質問者

お礼

ありがとうございます!! お医者さんの診断が第一ですね!! 病院へ行ってきます><

その他の回答 (2)

• 1031unagi
回答No.3

女性なので、診せるのは恥ずかしいでしょうね。女性の先生のところで、大腸内視鏡をやってもらうといいですよ。 痔だけではなく、大腸に何か出血の原因があるのかもしれませんから。私も時々、排便時に出血していたので、痔だろうくらいに考え、甘く見ていましたが、貧血が進んできたので、検診時のDRに、勝手に痔の出血と決めてはいけない!と怒鳴られ、怖くなって、大腸内視鏡を実施しましたが、大腸には問題はありませんでした、その代り、子宮のほうに異常があり、貧血の原因がわかりました。

nje-s2
質問者

お礼

そうなんですね(´;д;`) 自己判断は危険ですね… 病院行ってきます。 ありがとうございました!!

• xKURO-69x
回答No.1

お医者さんへ行ってください。痔はほっておくと悪化する場合もあります。 恥ずかしいかもしれませんが(だからこうやって質問しているのだと思いますが)、 女性の痔は多いので、むしろそれが普通だ!くらいの気持ちでGOです。

nje-s2
質問者

お礼

ありがとうございます>< 病院に行ってこようと思います!! 自己判断は良くないですもんね(´Д`;) 恥じてもっと悪化させないように…