• ベストアンサー

もしかして痔かもしれない

タイトルの通りなのですが、自分が痔ではないかと悩んでいます。 痛みは全くなく違和感もないのですが、肛門のところに尻尾みたいな短いものがちょこんと付いています。 どんなものか見てはないのですが、色んなサイトで調べても自分に近そうなものを見つけられなかったので・・・。 短いとはいえ、つまめる程度の大きさなのですが、痔なのでしょうか? 痔であるのであれば病院にかからなきゃいけないとは思いますが、肛門科に行くのがやっぱり恥ずかしくて・・・。 知ってみえるかたがみえましたら、ご回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.3

たぶん脱肛じゃないかと思います。 結構多いらしいですよ。 お風呂に入ったときに暖めて押し込んでおきます。 すぐに入らなくても何日も押し込むようにしておくとそのうちに入ります。 便秘をしないようにしてお通じを良くしてください。 あと大便のあとは清浄綿で綺麗にしておくと良いです。 これが何日も出たきりでしまいに痛くなってくるようであれば お医者様に診ていただいてください。

yukinnco
質問者

お礼

じつはしつこい便秘なんです・・・。 もう3年以上になります。 早速今晩からやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hesonoo
回答No.2

私は手術の経験者です。 しかも一番怖いとされる「痔ろう」の手術をしました。 肛門科の病院は恥ずかしいとおっしゃってますが 患者さんには女子高生の方も来ておられました。 みんな同じ悩みです大丈夫ですよ。 大学病院では肛門科はなく外科でした。 外科のほうが入りやすいなら そちらで診てもらうのもどうですか?

yukinnco
質問者

お礼

仕事上、総合病院での受診は難しいので、個人病院で診てもらうようにしたいと思います。 肛門科っていうだけで恥ずかしいと思ってしうんですよね。 ありがとうございました。

• miisima
回答No.1

貴方の文面から一番単純に連想すると、外痔核が出ている感じですよね。 でも、それ以上の訴えがない(痛いとか、痒いとか、血がでたとか)ということは、でてはいるが、そこが悪化してトラブってはいないという印象ですので、緊急性はないですが、やはり、いける時に、一度、肛門科に行くことをお勧めします。 外痔核がでているということは、内痔核も肛門内にいるかもしれないし、もし、貴方が、快便ならともかく、便秘や下痢など排便リスクが高まったときには、そこが傷になる可能性が高いですし、ほっておくのは、まずいですよ。 尚、痔ろうという特殊な痔意外は、痔は、温めるといいですから、特に冬季間は、入用時はきちんと湯船につかって腰などあたためるといいです。 また、お酒、刺激物はよくないです。 それから、排便トラブルがあるなら、そっちも解決していかなければなりません。 女性であれば、スカートよりは、腰の冷えないパンツスタイルの方が、いいです。 と、列挙しましたが、ほんと、痔主さんは多いですよ。そして、冬季間は、痔主さん達には、つらいシーズンです。 お大事に。

yukinnco
質問者

お礼

まだ痛みなどの自覚症状がないので病院に行くのを躊躇しるんですけど、ちゃんと行った方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。