• ベストアンサー

痔でしょうか!?

今朝、急に肛門のあたりに違和感を感じました。 触ってみたら1.5cmくらいの膨らみがありました。 痛みはありません。排便後も「ちょっと痒いかな?」程度で、今のところ、オロナイン軟膏を塗っています。 効いている気はしませんが・・・。 これって痔でしょうか? 痔だとしたら何痔なんでしょうか。 切れ痔でないことだけは確かですが・・・。 どうしたら良いでしょうか。こんなことは初めてです。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovechu
回答No.3

いぼ痔だと思いますが・・・。 オロナインでは治らないのではと・・。 病院にいくのが一番ですが嫌であればボラギノールなど市販の薬をつけるなどしたほうが良いと思います。 お風呂にはいったり、はいった後ドライヤーで肛門を温めてあげてください。それととにかく清潔にしておいてくださいね。(めんどうでも洗うように)

参考URL:
www.koumon.jp
sweet36
質問者

お礼

オロナインじゃダメですか~。そんな気はしてました。 明日総合病院に行く用事があるんですが、診てもらったほうが確実ですよね・・・。 あたためるといいんですか?参考にさせていただきます。 ウチのトイレはウオシュレットなんですが、足りないでしょうか。

その他の回答 (4)

• knk815
回答No.5

経験から内痔核だと思います。いままで出なかっただけで、体調から脱肛したと思われます。いざうれにしろ『オロナイン軟膏』では対症療法にもなりません。出血がないようですので早急に病院にいく必要はありませんが、薬局で坐薬(ボラギノール等)を購入してしばらく様子をみたらいかがですか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/self-care-shop/kusuri.html#zayaku
sweet36
質問者

お礼

「内痔核」「脱肛」。字面だけで恐ろしいです。 やはりボラギノールですか。 明日病院に行って、肛門科に行く勇気が無かったら薬店に行きます。 軟膏の写真、ありがとうございました。

• yukao715
回答No.4

補足ですが、その時はいぼ痔でした。

sweet36
質問者

お礼

ハイ・・・。ありがとうございます。

• yukao715
回答No.2

自分も以前、似たような症状がありました。自分は、座り具合により多少痛みを感じました。大きさは、1cmぐらいだと思います。その時は、よくCMでやっている「ボラギノール」を一週間ぐらい使用したら治りました。

sweet36
質問者

お礼

ボラギノールなんですねえ。 効くんですね。 私の場合は痛くないんですが。 一週間で治るんだったら・・・がんばります。 お返事ありがとうございました。

• oroll
回答No.1

いぼ痔ではないでしょうか。 同じような経験があります。私の場合痛かったですが。。。 オロナインより、市販の痔の薬を塗ったほうが いいと思いますよ。 症状が軽ければ数日ではれが引きます。

sweet36
質問者

お礼

いぼ痔ですかああああ(悲)。 数日で治ってくれると良いんですが・・・。 どうしていきなりこうなってしまったのかわけがわかりません。 お返事ありがとうございました。