• ベストアンサー

痔について…

痔について… 病院に行っていないのではっきりとは分かりませんがおそらく切れ痔です… おととい少し硬い便を出した時にお尻の奥にビリッと激痛が走りました。血は出ていません。 それ以降トイレに行って出そうとするとお尻が痛くて出したくても出せません。 でも我慢すると便秘になって余計硬い便になって辛くなるって書いてあるし… 元々便秘ではないので毎日出したいです。 今も出そうと思えば出せるのですが、出そうになると痛くて痛くて諦めてしまいました… どうすればいいでしょうか(泣) 痛いのを我慢して出すべきでしょうか… 一応ボラギノール注入しました…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro_benpi
回答No.3

あなたは手や足などの切り傷や炎症はどのように治療処置をしますか? 普通は水で洗浄、傷口消毒、絆創膏で保護して自然治癒させるのではないでしょう。切れ痔やいぼ痔などの痔核も手足の切り傷や炎症と同じ処置が必要です。内痔核を傷つける固い便をぬるま湯で軟らかい水様便にして力まずに排泄、便が排泄し終わったら痔核部位をきれいなぬるま湯を噴射させて洗浄、必要に応じて痔軟膏や座薬で治療します。炎症部位や痔核が常にきれいであれば徐々に自然治癒していきます。傷口を洗浄しないで汚れたままにして汚物の上から軟膏などを塗布しても炎症部位が汚れているので軟膏をその汚物の上に塗ることになり薬剤がうまく定着しません。便の塊が結腸の奥から送られてくれば塗布した軟膏はすぐにはがれて落ちてしまいます。薬剤は傷口壁面に直接塗布し一定時間定着しなければ治療効果は一時的でしょう。完治しないまま次の固い便に傷口や炎症部位を擦られれば再発します。お通じは毎日のことですから腸壁面を擦る固い便をつくらないようにすることも大切です。そのためには痔核炎症を完治させることです。中途半端な痔疾治療で炎症が残っていると固い便に炎症部位が擦られて切れないとも限りません。参考にしてください。

hina_17
質問者

お礼

病院でもらった便秘薬でかなり良くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

市販のステロイド剤がオススメです。 まぁ1番はお医者さんにかかる事ですが。

hina_17
質問者

お礼

市販のステロイド剤でも効くんですか!! 知りませんでした… 勇気を出して病院行ってきました(^_^;) ありがとうございました。

• rurubonpp
回答No.1

それで良いと思います。 経験的に固形の方のボラギノールが効きました。 一晩したら、多少痛みは治まっていると思います。

hina_17
質問者

お礼

病院に行くまでアドバイスの通り固形のボラギノール試してみました!! 確かにそっちの方が効果あった感じです。 ありがとうございました。