• ベストアンサー

もしかしてこれは痔なの(ビクビク)?

先ほどトイレで大をして、ウォシュレットで「シャーッ!」とやったら、お尻の穴に激痛が走りました。 お尻を拭いた紙を見ても血は付いていませんでした。 念のためもう一度、水圧を一番弱くして「シャーッ!」とやったら痛くなかったのでもう一段階強くしたらまた激痛が走りました。 しかし紙にはやはり血は付いていません。 今会社なので人にみてもらうわけにもいかないので、どんな状態なのかまだ判りません。 今晩は友人がうちに遊びに来るので妻にも見てもらえそうにありません。 これは痔なのでしょうか? ボラギノールでも買って塗っておけば治るのでしょうか?

• shohta
  • お礼率87% (249/284)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111248
noname#111248
回答No.3

考えられる疾患は、内痔核、血栓性外痔核、肛門周囲膿瘍あたりでしょうが、出血などなく、水の勢いだけで痛くなるようですのえ、血栓性外痔核の方が可能性が高いでしょうか。出血がないので裂肛の可能性は低いでしょう。 血栓性外痔核の場合は、局所麻酔下に切開して血栓を取り出す方法もありますが、自然治癒を目指した方が大抵楽です。血豆だって時間がくれば吸収されますから。痔の薬を塗ってみると気休め程度ですが良いかもしれません。 ただし、確定診断は診察の上でなされることですのでその点ご注意ください。

shohta
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 とりあえず市販薬を塗って様子をみます。 少しホッとしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

当座は薬を塗っておきましょう!痔だと快方(市販薬では直らない)するかもしれないが早めに肛門科の受診を薦めます。~ただの傷、吹き出物なら問題ないでしょうが~

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今日はボラギノールを買ってかえります。 これでしばらく様子を見て治らないようだったら肛門科に行って来ます。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

切れ痔だとそうなります。 確実に知りたければ指に食用油か軟膏をつけて肛門を触ってみると痛みがあるのでよく分かります。 切れ痔でも血がつかないことはありますよ。 切れるにしても粘膜部分だと痛みはないのですが、皮膚の部分の場合は水がものすごくしみて泣きたいくらいです。 こうなると、治るまでに10日はかかりますね。 病院に行くと、まず便をやわらかくする飲み薬も一緒にもらいます。ない場合はプルーンなどが効果あります。 排便後と寝る前に個包装されたチューブ式のステロイドの入った軟膏を一個使います。 後は、お風呂で肛門部分をマッサージ。 本気で治しておかないと悪化しますから。 それでとりあえずは様子をみられてはいかがでしょうか?

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今日はボラギノールを買ってかえります。 これでしばらく様子を見て治らないようだったら肛門科に行って来ます。