• ベストアンサー

18歳の娘が痔なのですが・・・

今年18歳になる高校3年生の娘のことです。 先日、「私、痔かもしれない」と娘から相談を受けました。 聞くところによると、硬めの便をするときにお尻の穴に軽い痛みが走り、ティッシュで拭くと少量ではありますが血が付いているようです。 お尻の穴の横に小さく黒いイボのようなものができているようで、もしかしたらイボ痔かもしれないとのことです。 まだ症状は軽いようなので、早めに病院へ行って治療してもらおうと娘を説得しているのですが、なかなか言うことを聞きません。 恥ずかしいというよりも、「怖い」ようです。 病院ではどんなことをされるのか、痛いことをされるのではないか、手術なんてしたくない、など不安で仕方ない様子です。 そこで質問なのですが、病院ではどんなことをされるのでしょうか。 治療法について詳しく教えてください。 また、娘としてはできれば病院へ行かず市販の薬(ボラギノールなど)でなんとかしたいようなのですが、市販の薬でも完治するものなのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

noname#83582
noname#83582
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.5

ウチの父が痔で難聴な為、病院にはいつも私が付き添って行ってました。 痔にもいろいろありますが、父の場合は「嵌頓痔核(カントンジカク)」という症状です。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20400.html 父は長時間車を運転する仕事をしていましたので、医師から「痔に一番悪いね」と言われました。 長時間座って、おまけに振動があるというのがお尻にとって一番の悪条件だそうです。 「手術も希望すればするけど、そういう仕事だと手術する意味があまりない」という医師の判断で手術はしませんでした。 検査(問診、触診とか)して、薬を処方されます。 塗り薬、飲み薬など。 持病などがあって投薬している場合、飲めない薬もあります。 父は肝臓の持病がある為、2つの種類の飲み薬の1つがNGでした。 余程の事がない限り、即手術というのはないと思いますよ。 治療方法の一つとして、一応手術の説明はされると思いますけどね。 >また、娘としてはできれば病院へ行かず市販の薬(ボラギノールなど)でなんとかしたいようなのですが、市販の薬でも完治するものなのでしょうか。 完治というより、一時的に治ると言った方がいいですね。 結局は生活習慣が原因だったりするんで、同じ生活を続けたらまた再発します。 父も病院に行くまで市販の薬に頼っていましたが、その薬代の金額と病院での治療費&処方薬の金額を比べたら、断然病院の方が安上がりでした。 通った病院は綺麗で、通いづらい雰囲気ではなかったです。 土日もやってる所で、平日は仕事で通えないので助かりました。 女性(社会人でしたが)の患者さんも結構いましたよ。 通った病院は他の科もあるんで、女性の患者のほとんどはそっちかな?と思ったら、病院ビル階下の処方薬局で薬剤師からウチと同じアドバイスをされてる女性がいましたので。

その他の回答 (7)

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.8

私も覚えがあります。 皆さんがお医者さんに行けとおっしゃるのはわかりますが なかなか行く勇気がないですよね~。 痔はまず便通を整えることです。 きばらないように、堅い便を出さないように。 (野菜類の摂取を心がけて) 患部は綺麗にしましょう。 用便のあとは必ずウォシュレットで洗うか 皮膚清浄綿(薬局で売っています)で患部を綺麗にしておきます。 下着も必ず毎日取り替えます。 あと下半身を冷やさないように! お風呂に入ったら患部は綺麗に洗います。 市販の痔の薬も効きますよ! 注入軟膏であれば表面の痔にも中の痔にもつけることができます。 こういうことをすべて試して全く効果が無いか、ひどくなるようなら その時は観念してお医者さんに行きましょう。

回答No.7

母が肛門科単科病院で働いています。 若い女性もたくさんくるそうですよ。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.6

薬は単なる対症療法で、症状を一時的に抑えるだけに過ぎません。痛みが酷くて我慢できない時、緊急用に使うことは止むを得ませんが、できるだけ使わない方が早く治ります。痛みは体がわざわざ血流をおこして壊れた組織を修復するときの治癒反応ですので。 痔の原因は血流障害ですが、血流さえ回復すれば治ります。血流障害の原因は色々ですが、全てなんらかの心や体のストレスです。友人、家庭内など人間関係の心の負担、長時間の勉強、夜更かし、睡眠不足、同じ姿勢、冷え体質、便秘や下痢体質、冷たいものや刺激の多いものの摂り過ぎ、などがストレスとなって、血管が収縮して血行が悪くなります。 先ず、生活を振り返って原因をみつけることが大事です。原因を治さないかぎりいくら一旦は治っても再発します。同時に、直ぐ出きることは、体を温めることです。冷えることは避けなければいけません。特に就寝前の入浴タイムは極めて大切です。患部に触れた時の痛みと相談しながら、できるだけ入浴中に患部をやさしくマッサージしてください。 食事、入浴、睡眠、何事もゆっくり、ゆったり、心身をリラックスさせることです。また日頃から少しでいいですから体操などして体を動かし体を温める習慣をつけておくとなお良いと思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

微妙な年齢ですので受診するのは無理だと思われますので、市販の治療薬で様子を見られたら如何でしょうか。便が硬い、便秘などで肛門粘膜が切れて傷が黒く残っている状態でしょうから、今後は食事を見直してみたら改善すると思います。病院では患部を診て座薬、軟膏を出してもらえると思います。恐らく手術は必要ないと思いますよ。痛いとか怖い事はありません。診察は5分位でしょうか(待ち時間の方が長いでしょうが)肛門部の上部にカバーをしますから大丈夫ですし、女性の医師の病院ならば負担は少ないのではないでしょうか、曜日、時間により女性専用の診察をしている病院もありますから、問い合わせてみては如何でしょう。お大事に。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

No.1様が言われているように、薄いゴム手袋をして肛門から指を入れて触診するだけで、一分もかかりません。 痛みもないと思います。 恥ずかしいということもあると思いますので、お近くの女医さんのいる病院で診てもらうと良いでしょう。 http://jitonakayoku.web.fc2.com/joi.html こじれると苦労しますから、市販の薬には頼らないで早めに手を打った方がいいですよ。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

病院へ行っても、よほど悪化していない限り手術は行いません。 投薬と生活改善の指導をされるのが普通ですので、早めに診察を受けられることをお勧めします。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

私も以前痔になってしまい、病院に行きました。 少し紙に血がつくぐらいなら気にしなかったのですが、トイレの水が真っ赤に染まるほどだったのでさすがに心配になって…。 私の場合はまず、直腸ガンなどの可能性がないか、先生が薄いゴム手袋をして肛門から指を入れて触診されました。 イボ痔との診断で、痔の塗り薬と、便を柔らかくする薬を処方されました。 先生は男性で恥ずかしいし、触診も決して気分のいいものではありません。 でももしかしたら大病を患っているかも、と不安なまま過ごすよりはいいです。 娘さんは出血が少ないようなので、硬い便を無理に出して少し切れて炎症を起こしてしまっただけだと思いますので大丈夫とは思いますが、心配ならば病院をおすすめします。 どうしても行きたくないとおっしゃるなら、便秘を治すことです。 でないと、また切れてしまって治りにくくなってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 生まれてはじめてイボ痔になりました。

    こんにちは、生まれて初めてイボ痔になりました・・・ 今日1日、なんとなくお尻の穴が痛く、何気なく穴を触ったら・・・ イボができてました。 具体的には、お尻の穴の周りのシワの部分(*)にある感じです。 あまりの衝撃に動揺を隠せません。 痛みはあまりありません。お尻の穴に力が入ると多少痛いです。 イボ痔についてはググりまくっているところですが、 調べていると、気にしなければ大丈夫みたいなことが書かれています。 僕はこれからの人生、手術をしないとイボと一緒に生活しないといけないのでしょうか・・・・・・ それとも、市販のボラギノールなどを使えばイボはなくなるのでしょうか・・・ とても心配です。 お答えお待ちしています。

  • 市販薬で痔の完治はできますか?

    これって痔ですよね。 一昨日、神社の神輿を生まれて初めて担ぎました。休憩を取りながら6時間、延々と練り歩きました 重いものを持ったので足や肩が痛いのは納得できるのですが、お尻の穴の中がカナリ痛いのです。 肛門の周りにはイボとかは無いような気がします。 まずまちがいなく痔だと思い、本日からボラギノールAの座薬を使用しており、痛みは和らいでいます。 そこで、やはり完治のためには、専門医の受診が必須でしょうか? それとも、痛みが治まればボラギノールAを使いつづけて完治するでしょうか? なお、もともとの痔持ちではありません。いきなりの痛みです。

  • 長年、痔のかゆみで困っています。

    痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに 悩まされています。 ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。 それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、 痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。 以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。 市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して 見たのですが治りません。 病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、 もし、いい市販の薬があればと思っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 痔について。。。助けてください。おねがいです!!!!!

    すみません。昨日も書いたのですがたくさん書き忘れた事があったのでまた書きました。 7月の終わりからずっとお尻が痛いです。はじめは、むれて、ただれていました。それからは便を出すときに少しだけ血が出ました。(便は硬くてちょっと太めです)それから、家族が持っていた病院でもらった薬を塗ると血は出なくなり、だいぶよくなりました。でもやはり便を出すときに肛門が切れる感じが一瞬します。トイレットペーパーには血はついていません。一瞬痛くなると、もう便を出すときは痛くないのですが、その後に肛門がヒリヒリするような感じがしてかゆくなります。鏡で見ると、肛門にイボがあるような、ないような・・・。たぶん、イボではないと思うのですが、肛門と同じ色で肛門のすぐ上(?)にあります。0.5センチくらいです。これからも薬を塗るつもりですが、これは痔でしょうか??だったらボラギノールとかをかったほうがいいですかね??アドバイスください。ちなみに私は学生で、勉強もしているのでずっと座った状態です。

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • 痔について質問

    高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

  • 脱痔は治りますか? 4年くらいわずらっています

    自分は脱痔なんですが、(うんちをすると、痔が1cmくらいでてしまう) なかなか治ってくれず困っています。  ボラギノールをかれこれ2年くらいつけているのですが、効果はあまり、、、徐々によくなっているのですが、まだまだ完治にはいたらずです。 パソコンをするために、イスに座ると5分くらいでお尻の穴がムズムズしてくる状況です、 最近聞いたのですが、お尻の筋肉を鍛えるとかなりよくなったみたいな体験談を聞きました。  これは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • もしかしてこれは痔なの(ビクビク)?

    先ほどトイレで大をして、ウォシュレットで「シャーッ!」とやったら、お尻の穴に激痛が走りました。 お尻を拭いた紙を見ても血は付いていませんでした。 念のためもう一度、水圧を一番弱くして「シャーッ!」とやったら痛くなかったのでもう一段階強くしたらまた激痛が走りました。 しかし紙にはやはり血は付いていません。 今会社なので人にみてもらうわけにもいかないので、どんな状態なのかまだ判りません。 今晩は友人がうちに遊びに来るので妻にも見てもらえそうにありません。 これは痔なのでしょうか? ボラギノールでも買って塗っておけば治るのでしょうか?

  • 痔について

    痔について 今まで切れ痔ではあったのですが、最近急にイボみたいなのが出来てきました(5mmくらい)。 触ったら痛いし、でもまだ本格的ではないとは思います。 薬局などでの薬で治るなら、それが良いのですが・・・ 家族では誰も痔になった人はおらず、聞いても分からないから とりあえず病院に行こうかと考えています。 痔になったかたに聞きたいのが、イボみたいなのが出る症状はまだ完治できる範囲ですか? 気になっているのでお願いします。

  • イボ痔

    私は19歳の大学生なのですが高校生の頃からイボ痔に悩んでいます。痛みなどは全く無く日常生活には支障は無いのですが、さすがにこのままにしておくのもどうかと思って病院に行こうか迷っています。 そこで質問なのですが、 1.イボ痔の治療で手術以外に治療法はありますか?? 2.市販の薬で治すことは可能ですか?? 3.手術をするとなると費用はどのくらいかかるのでしょうか??入院も必要ですか?? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう