• ベストアンサー

18歳の娘が痔なのですが・・・

今年18歳になる高校3年生の娘のことです。 先日、「私、痔かもしれない」と娘から相談を受けました。 聞くところによると、硬めの便をするときにお尻の穴に軽い痛みが走り、ティッシュで拭くと少量ではありますが血が付いているようです。 お尻の穴の横に小さく黒いイボのようなものができているようで、もしかしたらイボ痔かもしれないとのことです。 まだ症状は軽いようなので、早めに病院へ行って治療してもらおうと娘を説得しているのですが、なかなか言うことを聞きません。 恥ずかしいというよりも、「怖い」ようです。 病院ではどんなことをされるのか、痛いことをされるのではないか、手術なんてしたくない、など不安で仕方ない様子です。 そこで質問なのですが、病院ではどんなことをされるのでしょうか。 治療法について詳しく教えてください。 また、娘としてはできれば病院へ行かず市販の薬(ボラギノールなど)でなんとかしたいようなのですが、市販の薬でも完治するものなのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

noname#83582
noname#83582
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.5

ウチの父が痔で難聴な為、病院にはいつも私が付き添って行ってました。 痔にもいろいろありますが、父の場合は「嵌頓痔核(カントンジカク)」という症状です。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20400.html 父は長時間車を運転する仕事をしていましたので、医師から「痔に一番悪いね」と言われました。 長時間座って、おまけに振動があるというのがお尻にとって一番の悪条件だそうです。 「手術も希望すればするけど、そういう仕事だと手術する意味があまりない」という医師の判断で手術はしませんでした。 検査(問診、触診とか)して、薬を処方されます。 塗り薬、飲み薬など。 持病などがあって投薬している場合、飲めない薬もあります。 父は肝臓の持病がある為、2つの種類の飲み薬の1つがNGでした。 余程の事がない限り、即手術というのはないと思いますよ。 治療方法の一つとして、一応手術の説明はされると思いますけどね。 >また、娘としてはできれば病院へ行かず市販の薬(ボラギノールなど)でなんとかしたいようなのですが、市販の薬でも完治するものなのでしょうか。 完治というより、一時的に治ると言った方がいいですね。 結局は生活習慣が原因だったりするんで、同じ生活を続けたらまた再発します。 父も病院に行くまで市販の薬に頼っていましたが、その薬代の金額と病院での治療費&処方薬の金額を比べたら、断然病院の方が安上がりでした。 通った病院は綺麗で、通いづらい雰囲気ではなかったです。 土日もやってる所で、平日は仕事で通えないので助かりました。 女性(社会人でしたが)の患者さんも結構いましたよ。 通った病院は他の科もあるんで、女性の患者のほとんどはそっちかな?と思ったら、病院ビル階下の処方薬局で薬剤師からウチと同じアドバイスをされてる女性がいましたので。

その他の回答 (7)

• fusunu
回答No.8

私も覚えがあります。 皆さんがお医者さんに行けとおっしゃるのはわかりますが なかなか行く勇気がないですよね~。 痔はまず便通を整えることです。 きばらないように、堅い便を出さないように。 (野菜類の摂取を心がけて) 患部は綺麗にしましょう。 用便のあとは必ずウォシュレットで洗うか 皮膚清浄綿(薬局で売っています)で患部を綺麗にしておきます。 下着も必ず毎日取り替えます。 あと下半身を冷やさないように! お風呂に入ったら患部は綺麗に洗います。 市販の痔の薬も効きますよ! 注入軟膏であれば表面の痔にも中の痔にもつけることができます。 こういうことをすべて試して全く効果が無いか、ひどくなるようなら その時は観念してお医者さんに行きましょう。

回答No.7

母が肛門科単科病院で働いています。 若い女性もたくさんくるそうですよ。

• albert8
回答No.6

薬は単なる対症療法で、症状を一時的に抑えるだけに過ぎません。痛みが酷くて我慢できない時、緊急用に使うことは止むを得ませんが、できるだけ使わない方が早く治ります。痛みは体がわざわざ血流をおこして壊れた組織を修復するときの治癒反応ですので。 痔の原因は血流障害ですが、血流さえ回復すれば治ります。血流障害の原因は色々ですが、全てなんらかの心や体のストレスです。友人、家庭内など人間関係の心の負担、長時間の勉強、夜更かし、睡眠不足、同じ姿勢、冷え体質、便秘や下痢体質、冷たいものや刺激の多いものの摂り過ぎ、などがストレスとなって、血管が収縮して血行が悪くなります。 先ず、生活を振り返って原因をみつけることが大事です。原因を治さないかぎりいくら一旦は治っても再発します。同時に、直ぐ出きることは、体を温めることです。冷えることは避けなければいけません。特に就寝前の入浴タイムは極めて大切です。患部に触れた時の痛みと相談しながら、できるだけ入浴中に患部をやさしくマッサージしてください。 食事、入浴、睡眠、何事もゆっくり、ゆったり、心身をリラックスさせることです。また日頃から少しでいいですから体操などして体を動かし体を温める習慣をつけておくとなお良いと思います。

• 777oichan
回答No.4

微妙な年齢ですので受診するのは無理だと思われますので、市販の治療薬で様子を見られたら如何でしょうか。便が硬い、便秘などで肛門粘膜が切れて傷が黒く残っている状態でしょうから、今後は食事を見直してみたら改善すると思います。病院では患部を診て座薬、軟膏を出してもらえると思います。恐らく手術は必要ないと思いますよ。痛いとか怖い事はありません。診察は5分位でしょうか(待ち時間の方が長いでしょうが)肛門部の上部にカバーをしますから大丈夫ですし、女性の医師の病院ならば負担は少ないのではないでしょうか、曜日、時間により女性専用の診察をしている病院もありますから、問い合わせてみては如何でしょう。お大事に。

• wakaranan
回答No.3

No.1様が言われているように、薄いゴム手袋をして肛門から指を入れて触診するだけで、一分もかかりません。 痛みもないと思います。 恥ずかしいということもあると思いますので、お近くの女医さんのいる病院で診てもらうと良いでしょう。 http://jitonakayoku.web.fc2.com/joi.html こじれると苦労しますから、市販の薬には頼らないで早めに手を打った方がいいですよ。

• QES
回答No.2

病院へ行っても、よほど悪化していない限り手術は行いません。 投薬と生活改善の指導をされるのが普通ですので、早めに診察を受けられることをお勧めします。

• pomodoron
回答No.1

私も以前痔になってしまい、病院に行きました。 少し紙に血がつくぐらいなら気にしなかったのですが、トイレの水が真っ赤に染まるほどだったのでさすがに心配になって…。 私の場合はまず、直腸ガンなどの可能性がないか、先生が薄いゴム手袋をして肛門から指を入れて触診されました。 イボ痔との診断で、痔の塗り薬と、便を柔らかくする薬を処方されました。 先生は男性で恥ずかしいし、触診も決して気分のいいものではありません。 でももしかしたら大病を患っているかも、と不安なまま過ごすよりはいいです。 娘さんは出血が少ないようなので、硬い便を無理に出して少し切れて炎症を起こしてしまっただけだと思いますので大丈夫とは思いますが、心配ならば病院をおすすめします。 どうしても行きたくないとおっしゃるなら、便秘を治すことです。 でないと、また切れてしまって治りにくくなってしまいますよ。