• ベストアンサー

これは痔ですか?どうしたらいいですか?

さきほどトイレで排便をし、お尻を拭いたら紙が血の様なものでにじんでいました 便も最後の部分の頭の部分だけ気持ち赤いような感じがしました 痔と言う物に生まれてこの方35年なったことがなくこれが痔なのかというのが解りません トマトのような食べ物でにじんでいるのか血なのかも解りません (トマトは食べた記憶はありません) 症状なのですが痛くも何ともありません、2週間ほど前になるのですがサウナで自分の座っていた場所に血が付いていた事があります、その時はどこから落ちたのか解らずじまいでしたが今考えるとお尻から出ていたのではないかと思うようになりました 1.痔と言う物は血が出ていても痛みなどの自覚症状は無い物なのでしょうか? 2.痔は癖になると聞いたのですが本当でしょうか? 3.1~2度拭いたら血は止まりましたが薬などを塗るなどの処置をした方がいいでしょうか? 4.この程度(現在は血は出ていない)でも病院へ行った方がいいでしょうか? 5.みなさんはこの程度ならどういった処置をしますか? 6.痔は元通りに完治しますか?(重要です・・) 初めての事なのでかなり気が動転しています 皆さんアドバイスをお願いします よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

さぞびっくりしたことでしょうね^^。 1.痔と言う物は血が出ていても痛みなどの自覚症状は無い物なのでしょうか? 切れ痔、外痔核などは痛みはありますが、内痔核は痛みはありません。 2.痔は癖になると聞いたのですが本当でしょうか? 個人差・環境にもよりますが大体慢性的な物になります。 3.1~2度拭いたら血は止まりましたが薬などを塗るなどの処置をした方がいいでしょうか? それが続くようなら、治療と予防をかねて塗るのがいいかと。 4.この程度(現在は血は出ていない)でも病院へ行った方がいいでしょうか? 気になるなら大腸癌の予防をかねて一度見てもらっても良いかと思います。 完全に一致するわけではありませんが、黒い血の場合は大腸からの出血、鮮やかな出血の場合肛門部からの出血と判断できます。 5.みなさんはこの程度ならどういった処置をしますか? 自分は何ともないのに結構な出血があったので、大腸癌を疑い病院に行きました、幸い(?)内痔核だったので事なきを得ましたが。 6.痔は元通りに完治しますか?(重要です・・) 薬を塗る・手術をする等で完治する人もいます。 ただ、便秘などで慢性的になりやすい方もいますし、患部周辺(臀部等)でよく汗をかき、そのままにして冷やしたりすると再発することもあります。

Himawariq
質問者

お礼

皆さんに背中を押され病院へ行ってきました 痔ではあるが大した痔ではないから大丈夫との事 安心する事ができました 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

便に血が混じる場合は、痔だけでなく、大腸炎であったり、ポリープや腫瘍からの出血である可能性もあります。 大腸の検診などを受けられていないようでしたら、早めに一度検診を受けられたほうがよろしいかと思います。

Himawariq
質問者

お礼

皆さんに背中を押され病院へ行ってきました 痔ではあるが大した痔ではないから大丈夫との事 安心する事ができました 回答ありがとうございました

noname#81273
noname#81273
回答No.3

痛くないのに血が出ているとすると、内痔の可能性があります。とにかく早ければ早いほど完治の可能性が大きいので、外科医に診てもらったほうが良いです。 痔かどうかで外科に行くのは嫌なのですが、進行すると大変厄介なことになって(痔ろうに進行)、手術をしても後遺症で悩むことになります。

Himawariq
質問者

お礼

• Hamida
回答No.2

普段下着が汚れるようなことが無く、赤く出血だけがある場合は、痔瘻ではなく、直腸か結腸での出血が疑われます。すぐに病院に行った方がよいと思います。

Himawariq
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.1

専門家に診断をしてもらわないと何とも言えません。 場合によっては、深刻な病気の疑いも否定できません。 いずれにしても早い診断と処置で、完全に治る可能性が大きくなります。 1 痔の場所によって痛みがないことも有ります。 2 慢性に成りやすいです。 3 痔で有れば、薬の使用は効果有ります。 4 なるべくきちんと診断される方が治りが早くなり、安心です。 5 医師の診断を仰ぎます。 6 痔であっても場所や程度によっては手術も必要になりますが、完治する可能性は大きいです。

Himawariq
質問者

お礼