勇気を出して痔の診察に行ってきました

このQ&Aのポイント
  • 勇気を出して痔の診察に行ってきました。当方17の女性です。昨日、排便の際に大量の出血があり、痛みはなかったものの不安になりました。今日は初めて痔の診察に行き、触診で特に問題はないと言われました。ただ、便に血が混じっているので、小さなイボ痔の可能性があると言われ、軟膏を処方されました。
  • 便を柔らかくする薬を飲んだ後、再度排便したところ、便器の水は赤くなりませんでしたが、トイレットペーパーで拭くと少し血がついていました。現在は軟膏を使って安静にしていますが、初めての経験で不安です。治るのでしょうか?手術が必要になったらどうしようかと心配しています。
  • 私は昨日、排便時に大量の出血があり、痛みはなかったものの不安になりました。今日は勇気を出して痔の診察に行きましたが、触診では問題がないと言われました。しかし、便に血が混じっているため、小さなイボ痔の可能性があります。軟膏を処方され、食事や便の状態に気をつけて安静にしています。不安な気持ちがありますが、治ることを信じて頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気を出して痔の診察に行ってきました。

勇気を出して痔の診察に行ってきました。 当方17の女です。 昨日、排便の際に便器の水が 真っ赤に染まるほどの出血をし 痛みも無く不安になった為、 今日初めて痔の診察に行ってきました。 触診をした結果、特に気になるような 物は無かったそうです。 ただ、排便の際際に血が出ている事を 考えると中に小さなイボ痔が出来ている 可能性があるという事で、 今日は軟膏を貰って帰ってきました。 で、食事の後、便を柔らかくする 薬を飲み先程排便したところ、 便器の水は赤くなりませんでしたが トイレットペーパーでお尻を拭いたら やっっぱり多少血がついてました。 今は軟膏を注入し、安静にしています。 初めての事ばかりで何だか凄く怖いし 悪化したらどうしよう…とビクビクしてます。私は治るんでしょうか…(´;ω;`) 手術なんて事になったらどうしよう… 凄く不安です……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.3

痛くないんですよね? 私も以前、生理でもないのに便器の水が真っ赤!という事が何度かありました。 その時は病院に行きませんでしたが、今は何ともありません。 たまに切れて出血する事はあります。 不安もあるでしょうが、とりあえずはそんなに深刻にならずとも大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

痔の専門科へ行ったのですか 住んで居られる都市が分かりませんが、例えば「大場肛門科」「黒川医院」「つ痔医院」とか 総合病院の肛門科はアンマシ期待できないようなキモチです 「治るか」「的確な治療で必ず全治する」 痔にはイロイロな種類があって、即日切って治るもの、炎症を抑えて治すもの、判定を的確にする医師を選択しましょう 経験者「ヂヌシ」は語る

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 便秘をお持ちですか? 固い便を無理やり出そうとすると、肛門が裂けて驚くほどの大出血する事があります。 大抵は、後、痛むので傷の存在に気づくものですが。 最初の出血はそれが強く疑われます。 その後、傷が治りきってない場合は、便に血が付着するのは普通の事です。 病院でいぼ時が(内痔核)を言われたのならそれが裂けた場合もあるでしょう。 情況は同じような様子になります。 どちらであれ、痔では普通に見られる症状です。 肛門裂傷の場合も、内痔核の場合も、肛門から親指一本分くらいを温水でよく洗う事。 平時の局所の保温。 は大変有効ですので、可能な限り励行する事をお勧めします。

10m10m
質問者

お礼

お早い回答有難うございます。 それが…排便の時は全然痛くなくて 最初生理か来たかと思ったぐらいです。 私…治るんでしょうかね……

関連するQ&A

  • やっぱり痔!?

    一年くらい前から排便する時に痛いと思うようになりました。初めは切れただけかな!?とか思ってたんですけど、何かできもの?みたいのができました・・・イボ痔って言うけどあんな形のをイボって言うのかどうか分かりません・・・その後はイボ痔なのかな?とか思ってたんですけど、排便の時とその後5分くらいが痛いだけで普段は特に痛みはありません。 でも今日、排便の後トイレの水が赤くなったんです。えんじ色の便器なんでどれくらい赤いかよく分からないんですが「赤い」って分かるくらい・・・いつもは便に血が少し付着しているぐらいだったんですが、こんな状態はやはり病院にしっかり行った方がいいのですか? 何か汚い話ですみません。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔?

    20代後半、女です。 痔は、排便時以外でも出血しますか? 今日、排便をして便器を見たところ 便器の中が真っ赤に染まっていました。 ワインを便器の中に流して水で薄まったような感じで びっくりしました。 たまに便が固く、切れてペーパーに血がつくことがあっても こんなになったのは初めてでびっくりしました。 4時間くらいたってトイレに入り、排便ではないのですが 少しりきんで血がつかないかどうかしらべてみようとすると ペーパーに鮮やかな血がついてました。 お尻は特に痛いということはないのです。。。。 今、気分的なもののせいもあるのでしょうが、 (大変な病気だったらどうしようという心配) 下っ腹に違和感があります。 明日にでも病院へいくつもりですが 痔でもこんなことはあるのですか?

  • もしかして痔…!!?

    もしかして痔…!!? 当方、17の女です。 実は先程トイレで排便したんです。 で、トイレットペーパーでお尻を拭いて 吃驚しました……。 トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…! 急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…! 生理はつい先週終わったばかりなので 違うと思います。 頭には"どうして!?"という思いで 今もいっぱいです…。 便は別に大きいものじゃなかったし 無理矢理出した訳でもありません。 出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。 排便の際に痛みもありませんでした。 私は過去に切れ痔を経験済みなので その辺はきちんと配慮していたつもりです。 最近は比較的快便で、ここ2ヶ月 出血もありませんでした。 心当たりがあるとすれば 最近、ストレスがたまっていた事、 今日異様に疲れていた事です。 でもあんなに気をつけていたつもりなのにこれっていわゆる内核痔ってやつなんですかね…? だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣) 凄く怖いので明日医者に行くつもりですが私、女だしまだ17才だし、何より嫌なのが私、Oラインまで毛が生えてるんです…笑われそうで怖いです。 また、痔の診察って何をどうするんですか? やっぱり痛いですか…? お願いします!教えて下さい…! というか私に勇気を下さい…(泣)

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • もしかして痔…!!?

    もしかして痔…!!? 当方、17の女です。 実は先程トイレで排便したんです。 で、トイレットペーパーでお尻を拭いて 吃驚しました……。 トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…! 急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…! 生理はつい先週終わったばかりなので 違うと思います。 頭には"どうして!?"という思いで 今もいっぱいです…。 便は別に大きいものじゃなかったし 無理矢理出した訳でもありません。 出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。 排便の際に痛みもありませんでした。 私は過去に切れ痔を経験済みなので その辺はきちんと配慮していたつもりです。 最近は比較的快便で、ここ2ヶ月 出血もありませんでした。 あんなに気をつけていたつもりなのに これっていわゆる内核痔ってやつなんですかね…? だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣) 凄く怖いので明日医者に行くつもりですが私、女だしまだ16才だし、何より嫌なのが私、Oラインまで毛が生えてるんです…笑われそうで怖いです。 また、痔の診察って何をどうするんですか? やっぱり痛いですか…? お願いします!教えて下さい…! というか私に勇気を下さい…(泣)

  • これは痔?なのでしょうか?

    父が痔かもしれないといっていました。 とくに、普段は、なにもありませんが、便のときに、かならず血がトイレットペーパーに付いているらしいのです。 といっても普段は痛くないようです。 ただ便のときに血がついていて、排便痔に少し痛みが伴うそうです。 どういった痔の可能性があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これはやはり痔ですか?

    高校2年生の女子です 9月の終わりに排便をすると トイレットペーパーに血がついていました。 排便時に少し痛みもあったので 痔だと思ったのでインターネットで調べ 毎日お風呂に入るといいとあったので 心がけたところ血がついたのは3回ほどで すぐに血はつかなくなったのでそのままに しておきました。 そして今月の1日頃からまた血が出るように なりました。今まではトイレットペーパーに 少しつくぐらいでしたが、最初真っ赤に染まるほど 出たので生理かと思いましたが 血が出たのは排便時だけでした。 今はまたトイレットペーパーに少しつくくらいに なりましたが、生理に入ったので 排便しても生理の血か痔の血が分からなくなりました。 排便時は少しだけ痛みがある程度で 痛くて排便したくないというほどではありません。 もともと便秘がちなほうでもないのですが きまって生理前になると血が出ます。 これはやはり痔ですか? 恥ずかしいので親には伝えていませんが ひどくなると大変なので病院に行かないと いけないのなら伝えて病院に行こうと思います。 前回、毎日お風呂に入るようにして治ったので 最近はシャワーばかりでしたがまたお風呂には 毎日入ろうとは思いますが、それで治れば そのままでも大丈夫でしょうか。 長文、乱文申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 痔について質問

    高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

専門家に質問してみよう