• 締切済み

もしかして痔…!!?

もしかして痔…!!? 当方、17の女です。 実は先程トイレで排便したんです。 で、トイレットペーパーでお尻を拭いて 吃驚しました……。 トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…! 急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…! 生理はつい先週終わったばかりなので 違うと思います。 頭には"どうして!?"という思いで 今もいっぱいです…。 便は別に大きいものじゃなかったし 無理矢理出した訳でもありません。 出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。 排便の際に痛みもありませんでした。 私は過去に切れ痔を経験済みなので その辺はきちんと配慮していたつもりです。 最近は比較的快便で、ここ2ヶ月 出血もありませんでした。 あんなに気をつけていたつもりなのに これっていわゆる内核痔ってやつなんですかね…? だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣) 凄く怖いので明日医者に行くつもりですが私、女だしまだ16才だし、何より嫌なのが私、Oラインまで毛が生えてるんです…笑われそうで怖いです。 また、痔の診察って何をどうするんですか? やっぱり痛いですか…? お願いします!教えて下さい…! というか私に勇気を下さい…(泣)

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

内痔核(いわゆるイボ痔)経験者です。(アラフォー男です) 血がポタポタと滴ることもあります。 # 会社のトイレを鮮血に染めて、メッセンジャーで犯人(?)捜しされたので自白しました… 外痔核や切れ痔ではないので、痛みが無いんですよねぇ。 歯状線より内側にできると痛みを伴いません。 # はみ出てくると、肛門周辺に違和感とか出てきますが…。 # ズボンにまで染みる出血の時はホンキで生理用品買いに行こうか悩みました…。 >笑われそうで怖いです。 専門医の先生は毎日何人ものお尻を診ているのでいちいち笑ったりはしないでしょう。 女性の先生がいる病院もあるかと思われますので、どうしても恥ずかしいようでしたらそういった病院を探されるとよいでしょう。 # 一定以上のそういう需要がありますので…病院のWebページなどに明記されていることが多いです。 >だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣) 症状次第…かと。 そのヘンは先生と相談して下さい。 なお、私は再発3回…です。(3回とも第三段階まで成長しました(涙)) 1回目は輪ゴムで縛って腐らせる方法(日帰り)、2回目と3回目はジオン注射(一泊二日)です。 麻酔の効きの関係で2回目はかなり痛かったですが、3回目は麻酔の効きを確認してから…でしたので術中はあまり感覚ありませんでした。 術後2~4日くらいは大変でしたが。 ちなみに、次再発したら10日~二週間程度の入院で切る…ことになりそうです。 # さすがにジオン注射3回は無理でしょう。 >また、痔の診察って何をどうするんですか? >やっぱり痛いですか…? 基本的に触診です。(薄手のゴム手袋+ローションは使われますが) 先生の指を挿入して腫れ具合などを調べます。 意識せずとも多少力んでしまうのか…やっぱりちょっと痛いです。 痔関係のページなどに書かれていたりしますので調べてみるとよいでしょう。 横向きに寝て膝を曲げて……といった恰好になります。 刺激で便意をもよおすと辛いので、予め排便していきましょう。 # 一度、もよおしかけてキツかった…。 稀に大腸の病気で…ということもあるようですので、余裕があるようでしたら内視鏡検査も受けるとよいでしょう。 # 私は手術のついでに内視鏡やってます。 # 3回目の時は軽い麻酔(?)と寝不足気味なのが影響して、点滴での薬剤注入後、数呼吸で意識失ったので… # 内視鏡での感覚はありませんでした。(目覚めたら病室のベッドの上…でした) # 1回目の時は意識あったので…腸の中を移動していく内視鏡の感触が……。(日帰りだったので麻酔の程度が軽かったのでしょう) # 2回目のは術中の痛み以外はもう忘れましたが。 ## ……女性の出産はアレより辛いんだろうなぁ…とかよぎっていましたけど。