• ベストアンサー

汚い話で恐縮ですが

トイレに行って「大」をした後、ウォシュレットを使うのがとても苦痛です。 「*」にしみるような激痛が走り、10秒も耐え切れません。 紙で拭くのは何の問題もないんですが…。 これって「痔」でしょうか? 出血などはほとんどありません。たま~に、手に負えないほど硬くて太い「大」が出たときに少し赤いものが混じるくらいです。野菜や海藻類など繊維質が多く含まれた食品が好きでよく食べますので普段から便通はよく、血が出ることは本当にごくまれです。 また、日常生活で苦痛はありません。椅子に座ったりするのもぜんぜん痛みはありません。 医者に相談したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

傷があって痛みを感じるのでは? 肛門は非常に敏感です。僅かな傷でも痛いはず、大した事は無いと思いますが一度肛門科の受診をお薦めします。 併せて硬い便も程ほどです。受診時相談してみましょう。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 硬い便はほとんどないんです。最近は特に軟便気味で、にっちもさっちも行かないような硬い便は1年に1回あるかないかです。 さっき、水流をちょっと弱めてみたんですが、あまり変わりませんでした。 お尻を開くように座っていたのでいつもより痛いくらいでした…。 やはり診てもらったほうがいいでしょうかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼拝見しました。  お礼をみて感じた事は、他の人が使った時の感じ方が分かりませんが、痔よりも器具に問題が有りそうです。~漏電してないでしょうね?~  かなり古い型のようなので交換も検討しては如何ですか?安いので十分です。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに漏電はしてない…はず…どうだろう…? 今日、痔主歴の長い母に話してみたところ、あまりにも軟便が続くのも「*」にはよくないみたいですね。 たまたま別件で通っている最寄の総合病院で、専門の診療科があるみたいなので、一度腹を決めて診てもらってこようと思います。 でもやっぱり最新型だと痛くないんですよね。漏電かどうかはともかく、買い替えを検討してみたいと思います。 どうせボタンの上に張ってあるプラスチックの薄い板が割れて取れてしまったりして買い替え時かなと思っていましたので。

• simakawa
回答No.5

寝る前に水分を多く摂りとかヨーグルトを沢山食べて便を軟らかくする工夫が必要ですね.硬くて出口付近が切れて浸みるのではないでしょうか.水流は弱くします.

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくのアドバイスですが、硬い便に苦しんでいるわけではないんです。 むしろ普段から軟便気味というか、下り気味というか…。 だからこそ「なぜ痛いんだろう?」というのが気になるわけです。 裂けて切れる以外に「痔」になる原因ってあるんでしょうか? 水流は調整してみます。 旧型なのであまり細かく調整はできないんですが…。

• hiropon626
回答No.4

結構痛いですよね(笑)。 強さを弱くしてみたらいかがでしょう? 現時点では病院に行くほどではないとは思います。 お風呂のときにでも肛門あたりを触ってみて特に痛みがなければ基本的には問題ないと考えられます。 どうしても心配でしたら一度肛門科でみていただいては?

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 入浴時に、「*」を触ろうが、あかすりタオルで股間をごしごし洗おうが、それはぜんぜん痛くないんです。 我が家のウォシュレットだけというところが何か不気味です。 何かトラブルが起きているとしたら中というか奥のほうだと思うんですが、自分で調べてみるのはちょっと…^^; 医者に行ったほうがいいでしょうかね。

• p419
回答No.3

ウォシュレットの強弱の設定はどうなっていますでしょうか? 「大」の「強」では、かなり強い勢いで出てくるものもあるので 一応健康な「*」の私でも(痛いなぁ^^;)と感じることが多いです。 ウォシュレットにも様々な種類があるので 「大」のほかに「やわらか」などというものがあれば そちらで洗われるのもよろしいかと思いますが・・・。 的外れな回答をしてしまっていたらごめんなさい。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちについているのはかなりの初期型で、結構水流は勢いがいいほうだと思います。 外出先とかで最新型のを使うとぜんぜん痛くないんですよね。 下の方のお礼にも書きましたが、さっきお尻を開くように座ってウォシュレットを使ったらいつもより痛かったので、中のほうが悪いのかもしれません。 ウォシュレット付け替えようかなあ。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

私も激痛の時があります。それと硬い便の時に血がでます。キレ痔気味なのかなぁと思ってますが、ほおって置いてます。肛門科に行くのは中々勇気が要りますが、診てもらった方が良いかも知れませんね。お互いに^^;

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかだんだん不安になってきました。 悪化していったりはしないよな…? 肛門科ってあんまりないですよね。 うちの近所でも見かけたことないし、大学病院に通っていたときにも独立した診療科としてはなかったように思います。 本当にウォシュレット、しかもうちのトイレに設置されているごく初期のものだけなんですけどね。外出先とかで最新型を使うと痛くないんです。 …何もなかったらああよかった、ですむことだし、やっぱり行こうかなあ。