• ベストアンサー

これって血便??下血??原因は??

こんばんは。20歳の男です。  おととい大便をしてトイレットペーパーで拭いたら赤い血がついていました。便に血が混ざってるとかじゃなくてトイレットペーパーに血がつくんです。それも何回か拭いているうちに血がつかなくなるんです。先ほど大便をしたのですがまた同じ感じでした。  これって何かの病気でしょうか?便をするとき痛いとか、具合が悪いとかまったくありません。普段も同じです。食欲もあります。考えられることは何かありますでしょうか??ご教授くだされば幸いです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきりとは断定できませんが痔の可能性があるのでは?と思います。大腸のポリープ等でも血便や出血は見られますが、鮮血であればおそらくそうでないかと考えられるので、一度肛門科あるいは外科病院で診察することをおススメします。お大事に。

その他の回答 (4)

noname#40982
noname#40982
回答No.5

年齢的にも痔の可能性が高いと思いますが、怖いと思ったら肛門科に行って診断を受けることですね。 痛みが無かったということなので歯状線よりも奥の直腸に近い部分で出血(切れ痔か、いぼ痔でいぼから出血)しているのでしょう。歯状線よりも手前ならそこは皮膚なので、痛みがある可能性が高いですからね。

ringo_paul
質問者

お礼

皆さん、お忙しいところわざわざお答えいただきありがとうございます。皆さんのおっしゃるとおりいろいろ調べてみて痔ではないかと考えていますが、心配なので金曜に受診してみることにしました。 簡単で申し訳ありませんが、謝辞を申し上げます。

回答No.4

確実な診断は、消化器科へ行くのが一番です。 まず思ったのは、痔・・・かな。 痛みはないということですが、普段、ちょっと肛門がムズムズするとか痒い感じがするなどはありませんか? ペーパーに血がつくというのは、肛門にごく近い部分の出血が考えられます。ただ、その原因は痔かポリープか、診察を受けないとわかりません。痔にも種類がいくつかあり、必ず排便時に痛いともかぎりませんし。また、便に血が混じっているかどうかは見た目だけでは判断できない事があります。ただペーパーに血がつくという点だけでいうと、痔かなぁと推察するのですが。 もしかして。ポリープや癌などの大きい病気を考えてしまうかもしれませんし、痔と聞いて安心されるかもしれません。ですが、何度か続いているようなので、是非受診されることをお薦めします。痔も悪化すれば手術が必要になったりします。ごく初期であれば軟膏を注入するだけで済みます(安易に売薬に頼らないよう!)。受診は恥ずかしくないです。医師は専門家ですので、うんざりするほど経験していますから。 年末のこの時期、受診のタイミングも難しくなってきますが、からだのサインをしっかり受けとめてご自愛ください。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.3

肛門が切れたのではないでしょうか? ペーパーが極端に固かったとか 便が硬かったということはなかったですか? なければ痔が考えられるのではないでしょうか。 血液の色は明るい赤でしたか?黒っぽくはなかったですか? 明るい色なら、ペーパーや固い便で切れたのではない場合は 痔かもしれません。黒ければ内蔵の出血かもしれません。 続くようなら肛門科を受診したらいいかもしれません。 黒っぽいなら消化器科ですね。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

切れ痔ではないでしょうか? でも念のために病院で見てもらった方がいいですよ!

関連するQ&A

  • 血便?

    大便して拭いたトイレットペーパーを見ると血がついており、した便も見てみると血がついている感じで、血がついた便が出ているのか? 肛門が切れていて血がついているのかはわからないのですが、こういう症状は、どういう症状なのでしょうか?  (1)血便なのか切れているのか、どうなのかわからない (2)10月くらいから昨日までに4、5回あった (3)病院行くなら肛門科なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 血便?

    ここ二日くらい、排便した後にトイレットペーパーが血で赤く染まります。 便をするときに肛門が痛いとか、普段から腹痛があるとか、そういうことは ないんですけど…。 今までこういうことはなかったので、少し不安です。 何かの病気の可能性があるんでしょうか。

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 血便の原因

    こんにちは。 最近血便が出て心配になっています。状況はこのような感じです。 ・痛みはあるようなないような。 ・便器にたまっている水がうっすら赤。 ・トイレットペーパーで拭いたあとは血が出ることはない。 ・便はかため。 ・デスクワーク(半年弱) ・普段は腹痛や下痢などはない。 ・何度かに1回の割合でなる。 ・便秘ぎみ。 便秘ぎみプラス便がかためのときになるので切れてしまったのかなと思いつつ、拭いたときに血がつく程度ではないので、その点は心配しています。来月健康診断がありますが、その前に何か知ることができればと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 血便が出たのですが

    12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 血便

    おととい位にすっごく大便を気張って中々でなくてその時、腸がでてきそうなキリキリとした痛みを感じて、最近大便するとすごい鮮血でトイレの中も赤くなるくらい血がでて、さっきも大便するとちょろっとしかでないけど血がすごくでて、もしかしてやばい病気かすごく心配です。誰か適切な処置おしえてください><おねがいしますm(__)m

  • 血便が出ました。どうしたら?

    突然、血便が始まりました。 便の後、少し痛みがあったんで、トイレットペーパーを見てみると、血がついてました。 どうしたらいいでしょう?

  • 数日前から下血があります

    数日前から大便をするたびに血を見ます 便器にひろがるきれいな鮮血で、トイレットペーパーには生理のときのような粘膜らしき血があります 血は、便にまとわりつくように付着していたり よく見たら便自体にも普通の色の血がまざっています どうせ痔だろうと思うのですが 痛みや違和感はまったくありません ただ、前まではそんなに通便の少ない方だったのに ここ最近よく通便が来るようになりました 便は硬かったりすることはなく そんなに大きくもない 親指サイズのものばかりです また、関係あるかはわかりませんが 一、二ケ月まえから不整脈っぽいというのか ドキドキする感じがあり 心臓が一瞬締まるような痛みがあります でもほかに熱とかはなく、持病の喘息がちょっといつもより苦しいなあ、くらいです どうせ痔か、たいしたことないものだと思うんですが 病院に行くべきだと思いますか? また、行くなら受けるのは内科でいいですか?

  • 血便が出ました

    中学生3年生の男子です。 血便が出ました。というより便に血が混ざりました。便の色は普通の、むしろ薄いくらいの色でそこに混じるように血がついていました。血の色は鮮やかですが、流れるどのものでもなくごくわずかです。ほんとにトイレットペーパーを少しでも見なければ気づきませんでした。 2ヶ月ほど前から左下腹部、というより左骨盤の上あたりに痛みのない違和感がありました。これも関係あるでしょうか?まだ若いのであまり重大な病気はいやですが、何にも手がかりがないほうがもっと怖いので、どんな病気が考えられるか、また受診するなら、何科が適しているか教えていただくとありがたいです。

専門家に質問してみよう