• 締切済み

便を拭いても少ししたらまた便が付いています

大便をしてお尻を丁寧に拭くのですが、何度も拭かないと綺麗に取れないことがあります。 綺麗に取れたときでも、1時間ほどすると、お尻がかゆくなって、 トイレットペーパーで拭いてみると、少し便が付いてしまいます。 ほぼ毎日です。 解決方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.4

床にこぼした墨を想像してみてください。 乾いた紙で何回も拭いたらある程度は綺麗になりますが、それ以上はふき取れず、汚れが残りますよね。 濡れたタオルで完全に拭けば別ですけど、乾いた紙だとふき取りに限界がありますよね。 それと同じで乾いたトイレットペーパーでは便まで完全にふき取ることはできないんです。乾いてこびりつくというか汚れは必ず残ります。その残った汚れが時間とともに汗などの水分を含み浮かび上がるというか、溶け出すというか、そうなりますので、最初に全部拭いたつもりでも、後から拭くとまたつくのです。 これを解決するには仕上げに必ずウエットティッシュと使うか、ウォシュレットを使用するかです。乾いたトイレットペーパーでふき取るには限界があります。特に肛門のまわりに毛が生えている人などは、毛にこびりつきますので大変です。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

私も以前は気になって、血がにじむまで拭いてました。 そのため、ベビーオイルやクリームを絶えず持っていました。 肛門を開くようにして拭く様にすると後に付かなくなります。 (オイルやクリームも拭き取ること) 最近は自宅はウォシュレットにしました。 これだと水分を拭くだけで大丈夫ですが、やはりかなり長い間洗います。 旅行などには携帯用ウォシュレットがあります。 それでも、付いたり、軟便なら一度調べた方がいいかもしれません

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.2

綺麗に取れても痒くなって便が付くということは、肛門が緩むとか腸の病気とかの可能性かも知れませんね。 綺麗に洗えば解決することとも思えませんね。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

ウォシュレットはお使いにならないのですか。 洗浄してペーパーでふき取れば、そんなことは無いと思いますが・・。 大便の拭き方は、お尻の下側から上側に向って、ペーパーを溝に当てて、ふきあげるのです。特に女性ならそうです。 三回ほどしっかり拭けば問題ないと思います。あと、ペーパーの質や量にもよります。ペーパーは中ぐらいの質のもので、コープなどで売られている再生紙ぐらいのものがいいです。 紙の量は、四回ぐらいは畳める量は必要です。

関連するQ&A

  • 便が赤い

    よろしくお願いします。 最近(ここ2,3日)、大便をすると便が赤いです。例えると、ビーフシチューみたいな色です。トイレットペーパーで拭いたときは若干、赤かったです。(下品ですいません) 痛み的には何も感じられなかったのですが、自転車に乗っているとき肛門が痛かったです。 これって単純な痔ですかね? ちょっと心配だったので質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 大腸ガンの症状

    最近大便をした後、ウォシュレットなどできれいに流し、トイレットペーパーできれいに拭いても、何時間後には肛門の方が痒くなり、トイレに行ってトイレットペーパーで拭くと、便がついているのです。 一ヶ月くらい前からその様な状態で、大便をしていないのに校門をトイレットペーパーで吹くと、必ず便がついています。 大量ではなく、トイレットペーパーが少し汚れる程度です。 何か病気の症状でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の便漏れについて

    妊娠8ヶ月の者です。 7ヶ月くらいから、軽い便漏れがあり困っています。 便秘のため、産院から処方された便秘薬(マグミット)を毎晩飲んでいます。 そのおかげで、ほぼ毎日快調で す。 便は少し緩いですが。 排便したあとはトイレットペーパーで拭いた後、(ウォシュレットがないため)赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗に拭くか、シャワーで洗っています。 しかし、しばらくしてトイレに行き、お尻を拭くと、便が少しでていて、トイレットペーパーにつきます。 無意識のうちに少し出ているようです。 (下着にはついていません) ちなみに痔ではありません。 それから、毎回トイレに行く度に気になってしまい、お尻を確認するようになりました。 今ではおならをするのも不安です。 1、便秘薬で便が緩くなったのが、原因でしょうか? 2、『妊娠中には尿漏れだけではなく、便漏れもある』という情報を聞いたことがあるのですが、それなのでしょうか? 3、改善出来ませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大便について

    2週間前くらいに、トイレットペーパーの拭きすぎで尻が切れたっぽく 血がついたりしてたんですが、それ以来 強く拭いてないのに、大便をしたあとは毎回痛いです なので、毎日痛い状況です なにか直す方法はありませんか?

  • お尻を拭くと父が「痛い」と言います。

     父親が自分でお尻を拭けないため、娘の私が拭いているのですが、「いたいからやめてくれ」といいます。実際、トイレットペーパーに鮮血がついたこともありますが、どうしても拭き方がきついようです。便の状態によっては、肛門から「ぷつん」と切れよく出て、肛門がほとんど汚れないこともありますが、いつも便の状態が適当な固さではありません。それに、私がお尻を拭くために、ほとんど直立状態なので、なかなか肛門の位置を把握できないこともあります。 トイレットペーパーに便が付かなくなるまで拭こうとするので、何度も何度も肛門をこするのが痛いのでしょうか?いろいろな理由があって、お尻に優しい柔らかいトイレットペーパーと、お買い得な普通のトイレットペーパーを交互に使ってお尻を拭いています。拭く回数は減らせないので、もっと肛門に負担がかからない、痛くない拭きかた、グッズなどあるのでしょうか?

  • サラリーマンに質問です。少し汚い話ですが真面目な話

    サラリーマンに質問です。少し汚い話ですが真面目な質問です。 トイレで大便をした後におしりを拭く時に、トイレットペーパーに便の色がつかなくなるまで拭きますか?それは拭いた時にトイレットペーパーの色が元々白色なら真っ白な状態です。 それとも5回くらい拭いて大まかに便が取れればトイレットペーパーに便の色がついていてもそれで終わりですか? それで終わりだとするならあとはお風呂でおしりの穴を毎日洗うってことですか?

  • 便を拭いた後の血

    こんにちわ 最近便が固くコロコロした便ばかりでてりきんだ時にトイレットペーパーに血が少し着く時がありました。 それからもりきんだ時は微量ながら血がついたりしてたのですが今日は綺麗な便がりきまず出たのですがティッシュに綺麗な血がついてました 特に痛みや痒みなどはないのですが大丈夫でしょうか? あとお尻にしこりのような物があるのも気になります。 教えてくださいm(_ _)m

  • 便から糸状のものが><・・・

    お食事中の方は申し訳ありません。 さきほど普通に大便をし、拭こうとしたら、最後に糸状のものがぶら下がっており、トイレットペーパーで掴み引き抜きました、 幅1mm~2mm 長さ3cm~5cm きのうしゃぶしゃぶで、もやしなどを少し食べたのでそれかな?と思い調べてみると寄生虫とか書いてあって怖くなりしつもんしました>< これはなんなのでしょうか・・・ 最近やさいをあまり取らないためか、便はころころとしています、、、

  • これって血便??下血??原因は??

    こんばんは。20歳の男です。  おととい大便をしてトイレットペーパーで拭いたら赤い血がついていました。便に血が混ざってるとかじゃなくてトイレットペーパーに血がつくんです。それも何回か拭いているうちに血がつかなくなるんです。先ほど大便をしたのですがまた同じ感じでした。  これって何かの病気でしょうか?便をするとき痛いとか、具合が悪いとかまったくありません。普段も同じです。食欲もあります。考えられることは何かありますでしょうか??ご教授くだされば幸いです。

  • 白や黒の便について。

    はじめまして。 家族の話ですが、白っぽい便がでたり、別に日には黒っぽい便が出たりするそうです。 そしてトイレを我慢して何だか気持ち悪いなと思い、トイレットペーパーでお尻を拭いたら 血がべっとり付いたそうです。 薬などは服用していません。腸の調子が悪いんでしょうか?

専門家に質問してみよう