• ベストアンサー

便が赤い

よろしくお願いします。 最近(ここ2,3日)、大便をすると便が赤いです。例えると、ビーフシチューみたいな色です。トイレットペーパーで拭いたときは若干、赤かったです。(下品ですいません) 痛み的には何も感じられなかったのですが、自転車に乗っているとき肛門が痛かったです。 これって単純な痔ですかね? ちょっと心配だったので質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.2

血便(けつべん)は、赤く血の混じった便を排泄したと思われます。 赤褐色をした便の原因は、おもに右側の大腸からの出血です。  鮮紅色の便の原因は、S状結腸、直腸、肛門部からの出血になります。暗赤色の血便で、粘液が混じっている粘血便では、大腸上部からの出血、潰瘍性大腸炎、クローン病、薬剤による大腸炎などが疑われます。血便は、近年増加傾向にある大腸ガンの早期発見のポイントともなります。  便の表面、拭いたトイレットペーパーに血液が付着する場合は、痔核の可能性が高いです。また、直腸ガンの恐れもあります。 家庭の医学:血便とは? http://sorairo-net.com/kokoro/html/ketuben.html 以上のことから、いろいろな原因が考えられるので、早急に医師の診断を受けることをお勧めいたします。

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろな病気があるのですね・・ 一回病院に行ってみます

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.5

痔の場合は、便と血は分離して出るものだそうです。 完全に便と混じっているなら、出血箇所はもっと上です。お医者さんに行きましょう。

• aichan96
回答No.4

鮮血ですか? 痛みがあって、鮮血の場合は「痔」の可能性が高いと思います。 でも、病院に行って診察していただくことをオススメします。 若干、行きづらい科ですし、躊躇されるかも知れませんが、「痔」にも色々種類があると言うことですから、ちゃんと診断していただいた方が良いと思います。 更に気になるのなら大きな病院でCTスキャンなどの診察してもらった方がよいと思います。 怖がらせるつもりはありませんが、「こういう事もあるのか」というつもりでこの先は読んでください。 実は、私の母も「痔」と思っていたのですが、何となく気になって大阪の総合病院で診察してもらったら大腸ガンでした。痛みもなかったので「すぐ治る」と思い、薬もちゃんとしていましたが、なかなか治らず、やっぱり気になって病院に行くことにしたそうです。大阪の病院に行ったときには、良性でしたが手術しなければいけない大きさになっていました。 これはもう30年ほど前の話なので、現在の医学はもっと発展していると思います。 ちゃんと病院に行きましょう。 早期発見、早期治療が自分の身体に一番負担をかけない事だと思います。 素人判断は危険です。 病は気からということもありますから、安心することで病状も変化することがあります。 早く良くなって下さい。 お大事に。

• rokometto
回答No.3

そりゃ痔だと思いますね。 ボラギノールでもいいんですが一度診てもらっといたほうが安心です。 かなり可能性は低いですが内臓出血もありえますから。

• Cupper-2
回答No.1

基本的に便が赤いのは痔ですね。 専門医に診てもらいましょう。