• ベストアンサー

便が赤い

よろしくお願いします。 最近(ここ2,3日)、大便をすると便が赤いです。例えると、ビーフシチューみたいな色です。トイレットペーパーで拭いたときは若干、赤かったです。(下品ですいません) 痛み的には何も感じられなかったのですが、自転車に乗っているとき肛門が痛かったです。 これって単純な痔ですかね? ちょっと心配だったので質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.2

血便(けつべん)は、赤く血の混じった便を排泄したと思われます。 赤褐色をした便の原因は、おもに右側の大腸からの出血です。  鮮紅色の便の原因は、S状結腸、直腸、肛門部からの出血になります。暗赤色の血便で、粘液が混じっている粘血便では、大腸上部からの出血、潰瘍性大腸炎、クローン病、薬剤による大腸炎などが疑われます。血便は、近年増加傾向にある大腸ガンの早期発見のポイントともなります。  便の表面、拭いたトイレットペーパーに血液が付着する場合は、痔核の可能性が高いです。また、直腸ガンの恐れもあります。 家庭の医学:血便とは? http://sorairo-net.com/kokoro/html/ketuben.html 以上のことから、いろいろな原因が考えられるので、早急に医師の診断を受けることをお勧めいたします。

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろな病気があるのですね・・ 一回病院に行ってみます

その他の回答 (4)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

痔の場合は、便と血は分離して出るものだそうです。 完全に便と混じっているなら、出血箇所はもっと上です。お医者さんに行きましょう。

  • aichan96
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

鮮血ですか? 痛みがあって、鮮血の場合は「痔」の可能性が高いと思います。 でも、病院に行って診察していただくことをオススメします。 若干、行きづらい科ですし、躊躇されるかも知れませんが、「痔」にも色々種類があると言うことですから、ちゃんと診断していただいた方が良いと思います。 更に気になるのなら大きな病院でCTスキャンなどの診察してもらった方がよいと思います。 怖がらせるつもりはありませんが、「こういう事もあるのか」というつもりでこの先は読んでください。 実は、私の母も「痔」と思っていたのですが、何となく気になって大阪の総合病院で診察してもらったら大腸ガンでした。痛みもなかったので「すぐ治る」と思い、薬もちゃんとしていましたが、なかなか治らず、やっぱり気になって病院に行くことにしたそうです。大阪の病院に行ったときには、良性でしたが手術しなければいけない大きさになっていました。 これはもう30年ほど前の話なので、現在の医学はもっと発展していると思います。 ちゃんと病院に行きましょう。 早期発見、早期治療が自分の身体に一番負担をかけない事だと思います。 素人判断は危険です。 病は気からということもありますから、安心することで病状も変化することがあります。 早く良くなって下さい。 お大事に。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

そりゃ痔だと思いますね。 ボラギノールでもいいんですが一度診てもらっといたほうが安心です。 かなり可能性は低いですが内臓出血もありえますから。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

基本的に便が赤いのは痔ですね。 専門医に診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • 大腸ガンの症状

    最近大便をした後、ウォシュレットなどできれいに流し、トイレットペーパーできれいに拭いても、何時間後には肛門の方が痒くなり、トイレに行ってトイレットペーパーで拭くと、便がついているのです。 一ヶ月くらい前からその様な状態で、大便をしていないのに校門をトイレットペーパーで吹くと、必ず便がついています。 大量ではなく、トイレットペーパーが少し汚れる程度です。 何か病気の症状でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 便を拭いても少ししたらまた便が付いています

    大便をしてお尻を丁寧に拭くのですが、何度も拭かないと綺麗に取れないことがあります。 綺麗に取れたときでも、1時間ほどすると、お尻がかゆくなって、 トイレットペーパーで拭いてみると、少し便が付いてしまいます。 ほぼ毎日です。 解決方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 痔 血の塊

    こんばんは。 24歳の男です。 さっそく質問です。 数か月前から大便の時に便器が真っ赤になる時が2回に1回の頻度であります。 たまに痛い時があったり肛門が切れて血が出ていると分かる時もありました。 最近になってからは全く痛みを感じず、 トイレットペーパーで肛門を拭いたら赤黒い色のドロッとしたジェル状の塊が付着しています。 大きさは約1cmです。 肛門が切れたと分かる時は便器が赤く染まるのですが、 その状況とは別で便器が赤く染まっていないのに、 赤黒い色のドロッとしたジェル状の塊がトイレットペーパーに付着したりします。 この状態は痔の可能性が高いのでしょうか。 それとも何か病気の可能性が考えられますか。 近いうちに病院には行こうと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 大便時血が出る

    トイレで大便をするとき、トイレットペーパーに便だけでなく、大量の血が付着してることがあります。これは痔なんですか?どうしたら治りますか?教えてください。

  • 最近肛門が痒かったりします(ギョウチュウですか?)

    最近、肛門の辺りが、ムズムズモゾモゾしたり、痒かったりします。 また便をする際、痛いのを我慢したりして便をしています。 それに最近トイレに行き拭いたあとのトイレットペーパーを見てみるとなんか変な茶色のカスみたいな物や色などは同じだが細長いもの、ゴマ状のものが拭き取れて(どれも凄く小さいが、肉眼で見える又、手で触ると簡単に擦りつぶれる)痛痒くなり、 まだ残っているのかなと思いティッシュやトイレットペーパーで拭いて見たら、残りやさっきのゴマ状の物が拭き取れました。 。 デリケートゾーン用の塗り薬で痒みなどを我慢していますが、少しモゾモゾするような感じが残ります。 これはギョウチュウにかかっていますか? 他の方の質問の回答を見るとギョウチュウは夜間に出てきて昼間は痒くない。 と書いてあったのですが、この症状は昼間も続いているんです。 痔なのかギョウチュウなのかわからなくて不安でたまりません…。 回答よろしくお願いします。

  • 便臭について切実に悩んでおります…。

    便臭について切実に悩んでおります…。 汚いお話ですし長くなるかと思いますが、真剣にお聞き頂けるとありがたいです。 これはだいぶ前からなのですが、トイレへ行き大便をした後どんなに綺麗に拭いても、いわゆるツーンとした便の臭いが肛門からプンプンとしてきます。 元から便秘でしたが、今年の夏からは下痢が1ヶ月半ほど毎日続き、さすがに気になり病院へ行きました。 整腸剤だけ貰って様子を見ることとなり、今は下痢もなくなりました。 現在は2日に1回ペースで便意がありトイレへ行っている状態です。 あと余談ですが、たまにトイレットペーパーにほんの少しだけ鮮血が付いていることがあります。 自分では痔ではないかと思っております。 それと気になるため肛門を拭きすぎる傾向があり、それも原因かと…。 もう一つだけ、私は幼い頃から食事をしても消化不良を起こしたり、お腹が張り膨満感やガスが溜まりやすい体質です。 そのガスがお腹の中でポコポコと鳴っていたり、絶えずガスが出そうになったりします…。 しかし最初のお話に戻りますが、この便臭のことを本当に悩んでいるんです。 お恥ずかしいですが、他の人(家族や職場の人間)を不快にさせている状況なもので…。 便臭がここまで臭っている原因は一体何なのか…下痢がかなり続いた件やたまにある鮮血の症状、ガスの件など色々と何か関係はあるのでしょうか? それとも何か悪い病気なのでしょうか? 私の記憶では、この便臭を意識し始めたのは去年ぐらい?からでした。 でも今ほどキツイ臭いではありませんでしたが…。 今は仕事が忙しく病院へ行く暇がありません。 自力で治せる方法があるのでしたら、どうにか教えて頂きたいですし、こんなことはもう正直嫌です。 皆さんどうかご回答の方を宜しくお願い致します。

  • 肛門の病気?

    38歳男です。一ヶ月前頃から、朝大便をした日は、ほぼ決まって肛門がネタネタしてきます。肛門から液が染み出ている様な感覚で、トイレットペーパーで拭き取り、匂いを嗅いでも無臭の様です。 4~5年前に痔になり内服薬で治りましたが、まだその痔の影響とかでしょうか?それとも全く別物の病気でしょうか?

  • 便が…(汚い話でごめんなさい)

    先日、おしりのオデキに薬を塗ろうと、鏡を見ながら自分の肛門あたりを見ていたら、さっきトイレットペーパーで拭いたのに、ちょっと便が残っていて(つまり拭き残し・・・)びっくりしてしまいました。 「拭き方が十分じゃないのかな…」なんて思ってしまいました。 そこでちょっとみなさんにお聞きしたいのですが「いつの間にか下着に便がついて汚れていた!」「肛門をふと見たら便がついていた」など、そんな経験おありですか? バカバカしい質問ですが、自分がそんな経験してしまったので心配になってしまって…(汗) よろしかったらアンケートにお答えください。

  • 血便?

    大便して拭いたトイレットペーパーを見ると血がついており、した便も見てみると血がついている感じで、血がついた便が出ているのか? 肛門が切れていて血がついているのかはわからないのですが、こういう症状は、どういう症状なのでしょうか?  (1)血便なのか切れているのか、どうなのかわからない (2)10月くらいから昨日までに4、5回あった (3)病院行くなら肛門科なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 便の事

    過敏性大腸炎や痔でも 大便に赤茶色の粘液のようなものが付く事もありますか?(便は少し軟らかめの便です)

専門家に質問してみよう