• ベストアンサー

用を足した後の便漏れ

22歳 男です 2年ほど前から突然起きて以来便漏れに悩まされています 用を足すときは必ずウォシュレットを使用し、ペーパーに跡が残らないように拭いています しかし、用を足した後2,30分経過すると毎回お尻に違和感を感じ、 ペーパーで拭くと液状の便が付いています 今は用を足した後お尻に紙を挟むことで対処していますがとても不便です 病院へ行ったほうがいいのでしょうか または自己解決可能なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

文面からでは、よくわかりません。 まず、痔ろうですが、 ネットで検索すると、痛み、かゆみ、発熱などの 痔ろうの症状が出てきますが、実は、 自覚症状のない痔ろうも多くあるのです。 「なぜか、下着が汚れる」という理由で受診して、 痔ろうが見つかることが少なくありません。 肛門括約筋の損傷の可能性もあります。 高齢ならば、肛門括約筋の衰えの可能性も考えるのですが、 質問者様は若く、しかも、2年前に記憶に残るほどの 激しい腹痛を経験しているようですから、 肛門括約筋が損傷した可能性も考慮すべきかもしれませんが、 ウォシュレットの使い方に問題がある可能性もあります。 排便時に便がすべて出るとは限りません。 少し残る場合もあります。 そんなとき、排便をするように「きばる」と肛門が開いて、 便が出やすくなるのですが、そんなときに、ウォシュレットを 使うと、温水が肛門内に逆流して、残った便が溶けて、 いつまでたっても、トイレットペーパーに汚れが付く ということが起きることがあります。 肛門を洗う時には、「きばらない」ことも重要なのです。 いずれにしても、診察して、肛門の状態をみなければ わからないご質問です。 ですから、肛門科を受診することをお勧めします。

shinya1433
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ウォシュレットできばることはあまりありませんが、もしかしたら水が入っているのかもしれません 気を付けてみます

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

下痢もしていないのに液状の便とはおかしいですね。もしかして便ではなく体液ではないですか。匂いは便の匂いですか。色は何色ですか。 ほかの方も書いておられましたが、痔瘻(肛門周囲潰瘍)だと膿が出ます。便ではありません。それとは違う体液であれば、肛門の奥、直腸あたりに何か病変があるのかも知れません。どちらにしろ放っておくのは良くありません。至急病院へ行きましょう。

shinya1433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 匂いは便の者です 色は下痢っぽいです 参考になるかわかりませんが、2年ほど前に激しい腹痛(下痢の時の痛み)に襲われたことがあります その際は、出すもの全部出しても痛みが治まらず、踏ん張ると腸液のようなものが出てきました。便の匂いはしなかったです そして踏ん張ってるときはお尻がかなり熱かったです

noname#237141
noname#237141
回答No.3

すぐにでも洗浄機能便座の使用を停止してください。 あのピューは実は肛門には良くないのです。 常用しているたいていの人が「緩くなる」と言っています。 ウオシュレットはね、肛門が緩くなるんですよね。 年齢関係ないです。使い過ぎてるんでしょうね。 しかし一度使うとやめられないですよね。 そういう時は面倒くさいですけど風呂場でシャワーで洗うことです。 家内が痔で肛門科に行っていますがそこの先生が 「ウォシュレットは(使っても)3秒以内に」と言っているそうです。 ちなみにその先生は日本で3本の指が入る、じゃなく3本の指に入る 肛門科の名医です。多少のウンチは付いている方が肛門には 良いとのことです。パンツや座った椅子が臭くなりますけどね。

shinya1433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ウオシュレット気を付けます しかし、今のお尻ですと、紙だけでふくと 5分ほど拭いても汚れが完全に落ちないことがしばしばあって困ってます

• suienn
回答No.2

病院に行かれたほうがいいですよ。それが一番。 便漏れの原因が何であるか確認してもらってください。 お大事にね。

shinya1433
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 検討してみます

noname#255857
noname#255857
回答No.1

病院に言ったほうが良いな。 恐ろしい痔瘻かもしれない。

shinya1433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 痔瘻、調べてみました 自分のお尻には瘤はついておらず また、特に痛みも感じません ですので痔瘻ではないと考えております