ダイエット茶で腹痛。過敏性腸症候群の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 3日前友人から手作りのごぼう茶と紅茶きのこをおすそ分けしてもらい、飲んだ後に腹痛と下痢の症状が現れました。
  • 主治医からマグミットは便秘薬なのでお腹の調子が悪い時は下痢になりやすいと言われました。
  • 下痢や腹痛の対策として、食事や生活習慣の見直し、ストレスの軽減、水分補給などが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット茶で腹痛。 過敏性腸症候群もちです。

3日前友人から手作りのごぼう茶と紅茶きのこをおすそ分けしてもらい、両方紙コップ半分くらいの量を飲みました。 水筒に入れてあり、前日に作ったそうです。 当日その後8時間して夕食後腹痛がして、何度もトイレに行って便秘から最終的に水下痢になりました。 翌日は腹痛があり一度も排便がなく昨日はまた夕食後排便のない腹痛からの下痢、今朝も下痢便でした。 元々過敏性腸症候群のガス型で痛い時に便を柔らかくするマグミットを飲んでいました。 昨日の夕食後と3日前の夕食後も痛かったので飲みました。 今日診察に行き、主治医からマグミットは便秘薬なのでお腹の調子が悪い時は下痢になりやすいと言われ暫く服用せず、 胃薬を処方され少し落ち着きました。 ごぼう茶は食物繊維が多いですし、紅茶きのこもきのこ菌の繁殖がありそうだなと思うのでこれが原因かなと思うんですが食あたりでしょうか?他の友人に聞いてみても特に変わりはないようでした。 それとも過敏性腸症候群のため反応してしまったのかどうなのか原因がはっきりしません。 主治医にきいても熱や嘔吐もないし、何度も下痢してるわけでもないので過敏性腸症候群や薬の効きすぎかもしれないと言われました。 普段食べ物飲み物にかなり注意し、冷えにも気を付けているので腹痛はあっても下痢になることはめったになく(2か月ぶりです)下痢が続くのは久しぶりで不安です。。 仕事場のトイレが遠く、2階に行かないとないためすぐに行けないので下痢の症状があると不安です。 下痢、腹痛や過敏性腸症候群の対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#233811
noname#233811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruko511
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

過敏性腸症候群はきちんと大腸カメラをして、問題がないのに下痢しやすい、頻繁に軟便になるひとのことをいいます。 きちんと検査はしましたか? 潰瘍性腸炎などになれば難病指定になりますが… まず、過敏性腸症候群の方に出す薬がそもそもまちがってます。腸が過敏になりすぎているために、痛み下痢、軟便を引き起こすので腸の動きを弱めるような薬でなくてはいけません。 私も腸過敏性症候群です。私はそんな状態のときはチアトンカプセルをのんでいます。 過敏はほっとくとますます過敏に反応し下痢が続く場合ありますので、おくすりで腸の動きをやすませてあげる、そうすれば徐々に下痢もおちつくでしょう。 私は二週間も下痢したので、潰瘍性腸炎になっていれば難病だから検査していただきました。 そしたら、過敏性腸症候群だったので、 刺激あるものを食べたり、下痢が続く場合は腸の動きを抑える薬と、下痢止めでなおります。 なにぶんデリケートな腸なので、腸動きすぎたら休ませる感覚で(^-^)v

noname#233811
質問者

お礼

薬があってないのもあると思います。 別の病院でも診てもらう予定です。   ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

人間の体って不思議なもので 「これって何か大丈夫かな?」と思いながらだと、食べた後に胃が痛んだり、腹を下したりすることもあるのです。 この全く逆のパターンが「プラシボ効果」ですね?。 タダの砂糖やら澱粉やらの塊を「良く効く薬だよ」と言って飲ませると治ってしまった、という。 いわゆる「食べ合わせ」なんかも、そういった傾向があるみたいです。 私も腸は弱いので、状態が良くないときは「インスタントカイロ」を買いだめしておきました。 夏場になると手に入らない時があるので、買いだめしたんですね。 それでお腹を下し気味になると、おへその上からカイロを当てて温めました。 これだけでもかなり楽になります。 必ず下着の上から当て、直接当てないでくださいね。

noname#233811
質問者

お礼

精神的なものもあると思います。下痢には気を付けていますが下痢になると何日か暫くお腹の調子が悪いので…。 毎日腹巻をしてますがカイロもいいですね。試してみたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

過敏性腸症候群。もう一度じっくり文字を追ってください。過敏性腸症候群。 「過剰に敏感な腸をお持ちです」って意味じゃないですか。「あたし、ちょっと刺激されただけで、ああンそんなことされると、ってなっちゃうンです」って腸の持ち主です。 んで、ダイエット茶とかそういうのって「オラオラー、動きの悪い腸を俺様の(チョメチョメ)で(自粛)してやるぜー!」ってものじゃないですか。刺激に弱いところに刺激物を与えた結果です。なんも不思議なことではないというか、医者も気づけよって感じですな。 ちなみに過敏性腸症候群というのはお持ちの方には想像以上に大変な病気で、確か難病に指定されていたはずです。症状がひどい人は働けないそうで(いつまでたっても会社にたどり着けないって、コントかよと思うのですが)、あの某A首相もこの病気をお持ちで、最初の首相時代に辞任寸前のときはプレッシャーとストレスでコントロールできなくなりおむつをつけていた、という話がまことしやかに囁かれていました。私は当時まさか、と思ったのですがその後の報道を見るにつけどうも本当のことらしいです。軽度の患者も含めると患者数が1200万人もいるそうで、ええっ、都民全員かよと思うと驚きですね。ゴシップ好きの低俗マスコミもあまり揶揄しないところを見ると、マスコミ関係者に患者が多いのかもしれません。 1200万人て多すぎるだろと思ったら、ストレスで便秘になったり便秘と下痢を混合するのも過敏性腸症候群なんだそうで、えーじゃあ俺も過敏性腸症候群じゃん。ということで私も患者であることを今知りました。 ちなみに私も考えてみたら、広東料理みたいな脂が多くて唐辛子を多く使う料理を食べたらまず100%お腹をくだしますので、お互い自愛しましょうね。 ちなみに私は腸環境を整えるために毎日1個ヨーグルトを食べ続けたら、快便かつおならが劇的に減りました。2ヶ月くらい経ってから自覚し始めた(あれ、最近便秘しないしおならが少ないな)のですが、発酵食品は腸にいいそうですよ。納豆、味噌、漬物、チーズやヨーグルトなんかです。

noname#233811
質問者

お礼

有り難うございます。慣れないものは口にしない方がいいですね。ヨーグルト、前やってたんですが逆に冷えて調子がわるくなってしまったんです。薬ではなく食品で改善するのが一番いいですよね。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。ダイエット茶は止められた方がいいのではないですか?私も飲んで酷い腹痛と下痢になりました。止めたら収まりました。過敏性だと初めて飲むものには気をつけた方がいいです。後、体調はどうですか?食あたりは体調が悪いと反応すると医師に言われました。友人は大丈夫でも、あなたが当たった可能性はあります。お大事に。

noname#233811
質問者

お礼

例のお茶はあれっきりでもう飲んでいませんがその後今日まで腹痛、下痢気味です。確かその日も朝お腹が痛くて薬を飲んだ後でもありました。 同じものでも反応する、しないがあるんですね。 やっぱり飲むの気を付けるべきでした。 これから自然に治るといいのですが…。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    最近たべたらお腹が痛くなります。 過敏性腸症候群でしょうか? 欠食して、昼食はたべません。 1日なにもたべず夕食のみ食べた時など腹痛があります。 その他、便秘や下痢などです

  • 過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状

    過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状がないということはあるのですか? 日本を代表する名医から過敏性腸症候群という診断を受け、セレキノンを処方されました。 症状は ・便が残る ・便が残るためにガスがたまりやすくなりおならがたくさん出る ・便が残るためにまた便意を催し実際に出る、専ら1日2~5回 です。 お腹が張ってるときに気持ち悪い弱めの痛みはありますが、それ以外は腹痛はありません。 症状的に直腸性便秘だと思って受診したのですが、まさか過敏性腸症候群だとは・・・。 排便造影検査で異常はなかったそうです。 ただ、名医だからこそ持ってる知識はたくさんあると思うので、医師を信じるしかないですけどね。 下記URL内の医師から診断を受けました。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story36866.html

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群?

    頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    豚骨ラーメン、古い油を使用したであろう揚げ物の総菜、唐辛子の辛み、わさびの辛みなど食後30分位すると急激な腹痛と共に下痢が何度も続きます。ですがすべて出切ってしまうとけろっと元気になります。 症状が自分でもはっきり分からなかった数年前、近くの総合病院の外来で診てもらったところその先生はよく分からなかったようで一応お腹に効く漢方薬を出しておくけれど、「痛い」と思って飲んだところですぐには効かないけれどね・・・と言われ帰ってきた事があります。 今、自分の症状を調べると過敏性腸症候群のような気がします。 ただ、私は普段は毎日快便で便秘をすることがあまりありません。ストレスが原因の場合もあるようですが、下痢に襲われるのは決まって上記のものを食べたときのみです。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?自分では快便だし腸の状態はよいと思っていたのですが、どうなんでしょう?同じような方いらっしゃいますか? また、腸には乳酸菌が良いと聞きますが、飲み続けると腹痛を伴った下痢はなくなるでしょうか?