• ベストアンサー

便秘薬買うなら・市販品、病院どっちがいいですか??

10年、便秘薬を飲み続けています。 初めはコーラックを飲んでたのですが量が増えていくし、出るときつらいしで...ここ5年くらいはラクシュミとハーベルシーのセット(漢方?)を飲んでます。量が増えることもなく、効き目が薄れることもないので気に入って飲んでます。 しかし、高いです。1ヶ月1万円くらいです。最近になって思ったのですが、病院で診察を受けて薬を処方してもらった方が安いですか?でも効き目はどうなのでしょうか?何科?? 便秘で病院にかかったことがある方、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬全般的に医師の処方箋で買った方がよく効きます これは薬事法で、医師の処方箋が無いと買えない薬と処方箋が無く変える薬が有ります 言い方を変えると、一定以上強い薬を売買いをするには医師の処方箋が必要と書いてあリます ですから一般の薬より医師の処方箋が無いと買えない薬の方がよく効きます 又処方箋で買うと健康保険が使えますので3割以下の経費で買えます ですからクラシュミ等も、処方箋で買うと4000円前後で買える事になります漢方薬に関しても医師が必要と認めれば健康保険が使えます まずは長い便秘でしたら医師の診断をしてもらってください 取りあえず内科に行って必要なら紹介してもらってください

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

病院が良いに決まってる。7割安いんだよ。一ヶ月7千円安いんだよ。 貴方がお金持ちで忙しい人なら市販品でもいいけど、ぼくは貧乏人だから絶対病院だ。

関連するQ&A

  • 慢性の便秘について

    私の友人が慢性の便秘で悩んでいます。アロエドリンクを飲むと、便がゆるくなると聞いたので、しばらく飲み続けたのですが、いつものように出ないそうです。乳製品を食べても便秘は改善されず、病院に行ったところ「あなたは体質的に乳製品を吸収してしまうので、便秘には効き目が無い」と言われたそうです。そこで、東洋漢方薬のお店を紹介してもらい、薬を調合してもらったのですが、効き目はいいのですが、かなり値段が高く、お金が間に合わないといっていました。ちなみに、コーラックなどの慢性の便秘薬を飲んでも、彼女の便秘は改善されませんでした。

  • 90歳の母が重い便秘で困っています

    タイトルのとうりですが病院から処方する薬や市販の便秘薬など色々な薬を飲んでいますがあまり効き目がないようです、かかりつけの病院の先生に相談しても薬の量を増やすくらいで効果がありません、どうかアドバイスをお願いします。

  • 超ガンコな便秘

    とてもガンコな便秘です。コーラック等の便秘薬にたよらずにスムーズに排出できるいい方法があったら教えてください。20分以上便所でがんばっていても・・・うさぎのうんちみたいのが2.3個でるぐらいで踏ん張るときは頭の血管がきれそうなくらい力を入れてしまいます。痔になるかと心配にもなります。漢方薬を飲んでもたいして効き目が現れません。速効でスッキリする方法があったら教えてください。お願いします。

  • 妊娠8週で市販の便秘薬を飲んでしまいました…。

    妊娠8週目の新米妊婦です。 妊娠前から便秘がひどく、毎日コーラックを寝る前に1錠飲むのが日課でした。 で、妊娠してからもずっとそのままコーラックを飲んでしまっていました。 市販薬はよくない、といろんなサイトで知ってから怖くなってしまいました。 7週目の診察では「順調です」と先生に言われましたが、 心配で夜も眠れません。 今週の金曜に産婦人科を転院するので、 その時の診察で先生に便秘薬は処方してもらうつもりですが、 いずれにしても心配です。 胎児にもう影響が出始めてしまうのでしょうか?

  • 慢性的な便秘が最近ひどくて困ってます

    幼少の頃からの便秘で1週間~2週間に1回の排便が普通です。 半年前、1ヶ月以上の便秘になったのをキッカケに1週間に1回コーラックを飲んで出すようになりましたが、先日、コーラックを飲んだところ便意はあるのに出ない状態になりました。 また、数日後に飲んだら便意もなにもありません。漢方の便秘薬を飲んでも効き目はありませんでした。 もうおなかが張って苦しいです。 この機会に一度病院へ行こうかと考えています。 何科に行くのがよいでしょうか? 総合病院のような大きな病院の方がよいでしょうか? また、根本的に便秘を治すにはどうしたらよいかアドバイスを頂けたら助かります。 今まで便秘でない状態を経験したこともないので一生便秘なのかと思うと真剣に悩んでます。 食生活は和食が基本で外食もあまりしないですし栄養バランスはいい方だと思います。 昔からスナック菓子やカップ麺などもほとんど食べません。 適度な運動もしています。 家族に便秘な人もいません。 今まで、毎日納豆やヨーグルトを食べたり、コントレックスや青汁を飲んだり、オリゴ糖や寒天を摂ったりしましたが効き目がありませんでした。。 よろしくお願いします。

  • 便秘薬の害って?

    慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。 コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。 既にその状態です。 漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。 運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。 そこで質問です。 便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか? 1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。 便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

  • もう三ヶ月ぐらい便秘に悩まされてます。コーラックとかいう薬を飲んでも少ししか出ません。 お医者さんに行ったら腸が緊張して停止していると言われました。 処方された薬を飲んでいましたが全く効き目がないです。 どうすればいいのですか?

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘薬

    汚い話になってしまうのですが・・・・ 病院から便秘がひどいときに飲む用として、プルゼニド錠を貰いました。 でも、市販のピンクの小粒で有名な某下剤を以前、箱に書いてある使用量を守り、1回に2個服用したら、それまでに経験したことも無いくらいの激腹痛で。。。その経験からか、処方されたプルゼニド錠を飲むのが怖いです。 この薬も1回に2錠服用と書いてあるんですが、市販の薬でものすごく痛かったから、病院で処方される薬なんかもっと強力だろうと思って。 1錠だと効き目ないんでしょうか? 今、かなりパンパンにお腹が張っていて辛いので、どっちにしろ下剤を飲まざるをえない状況なのですが、やっぱり腹痛を少しでも軽減して出したいので・・・

  • 良く効く便秘薬は?

    市販の便秘薬で「これは頑固な便秘にも効く」というのはあるでしょうか。 私は何をしても出ないとき、「最後の手段」でスルーラックを服用 しますが(一日一回、三錠)、何だか全部出きっていないような感じです。 一応出ることは出ますが、溜まった物全てが出ている感じはしません。 かと言って一日あたりの量を増やすのは危ないと思うので、 もっと効きの良いものがあれば教えていただきたいです。 コーラックはスルーラックより効き目が強いでしょうか? 他にも効き目が強いものがあれば、お願いします。 ※お腹が痛くなるのは覚悟してます。