-PR-
解決済み

便秘薬

  • 困ってます
  • 質問No.51246
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 3% (1/32)

私はひどい便秘で毎日かかさず便秘薬を飲んでいます。今では飲まなければまったく出なくなってしまいました。もう何年も便秘薬を色々試しています。でもいつも
だんだんと効き目が薄れてしまって、その度に新しい下剤へと変えてみているのですが、最近一年くらいは、韓国に旅行に行った時に買ってきたお茶を飲んでいます。冬葵子茶(どんぎゅんちゃちゃ)と言うもので、中華街でも売っています。
しかしある時中華街に買いにいってみると、お店の棚から消えていて、販売中止になったと言う事です。しかしお店の方が残っている物を分けてくれていまでも、一応買えるのですが、インターネットで調べてみたら、同じ物が通販で売られていて、でも薬事法の関係上・・・・っと詳しい事は書かれていません。
このお茶の事を知っている方は何かおしえてください。体に害があるのでは・・・と心配です。特に今は問題なくこのお茶で毎日快適に排便を行なっていますが、
体に害がある薬を飲み続けるのは恐いので。
何か他に体に害のない便秘薬があったら教えてください。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

便秘解消法は、下痢の私には全くわかりませんが、あなたのおっしゃる冬葵子茶(どんぎゅんちゃちゃ)が、なぜ薬事法うんぬんになっているかについては、お答えできると思い、回答することとしました。

はっきり言って危ないです。参考URLの文書は東京都の報告なのでいわば販売中止の勧告ですね。

別の安全な便秘対策に切り替えましょう。
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

便秘大変苦しいのではないですか。
 これには菊が一番です。
 又、番茶も良いですよ。
 菊は「シマカンギク」又の名を「不知火菊」といいますので、頑固な便秘でも1時間位で解消します。
 
お礼コメント
rikatiko

お礼率 3% (1/32)

貴重なご意見どうもありがとうございました。
ちょっとお聞かせ頂きたいのですが、菊「シマカンギク」と言うのはどのような物なのですか?!どちらで手に入れられるのでしょうか。教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-14 13:25:25
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

便秘薬ではありませんが、エルバドーセ(Erva-doce)という「ウイキョウの種)のハーブティーがお薦めです。下剤を飲んでも「センナ」を飲んでも効かないという頑固な便秘でも、これを飲めば翌日には出ます。私はカモミールティー(精神を安定させます。)と一緒に夜飲んでいます。そうすると、ぐっすり眠れ翌朝には(^-^) といった感じです。 もちろん体に害はないので試してみてください。
便秘薬ではありませんが、エルバドーセ(Erva-doce)という「ウイキョウの種)のハーブティーがお薦めです。下剤を飲んでも「センナ」を飲んでも効かないという頑固な便秘でも、これを飲めば翌日には出ます。私はカモミールティー(精神を安定させます。)と一緒に夜飲んでいます。そうすると、ぐっすり眠れ翌朝には(^-^) といった感じです。
もちろん体に害はないので試してみてください。
  • 回答No.1

広告代理店に勤務する知人から聞いたのでが
エスロクの「ヨーデル」がすごく効くそうです。
知ってました?

何でも輸入元の開発部の方が「すごく効く」と
自信をもって営業部にプレゼンし
その打合せ時に試しに飲んでみた営業の皆さんが
その後仕事にならなかった程の効きだったとか。

で、営業の方が代理店を呼んで
嘘だと思うなら試してごら、といわれて知人自ら飲んだところ
腹が下ってしまって翌日会社に行けなかったんだそうです。
まあ、知人は普段便秘薬を飲まないからかも知れないのですが
大推薦だそうです。
Bootsやマツキヨで人気だそうです。
シャロン・ストーンやデミー・ムーア御用達なんだそうです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

便秘は病気の一種ですから、売薬でなく医者の処方があれば薬局で好い薬が入手できます。

 一番強烈に聞くのは、漢方系統の「大黄」でしょう。
やや穏やかな「アローゼン」の他、液体をコップに5~10滴たらして飲む「ラキソベロン」もあります。

 しかし私も同病だったのですが、乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖などを主体とした「健康食品」で抗生物質を飲んだとき以外
便秘をしなくなりました。
 仁丹やファンケルなどの通販で売っているものですが、他の妖しげな健康食品と違い医者の評価も高いものです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

漢方をお勧めします。私は便秘症ではありませんが、冷え性で、冬などは、手足が冷たくてなかなか眠れませんでした。1年ほど、漢方薬を飲み、体質を改善したところ、もう、冬でも(もっとも暖冬もあるとは思いますが)手足が氷のように冷えることもなくなりました。一度、漢方医にご相談されてはいかがですか?健康保険で受診できますので、高いお薬ですが、さほどの負担にはならずにすむと思います。お近くの東洋医学科のある病院を探してみてください。
先日、漢方の講演会にも参加してきましたが、女性の慢性疾患(冷え性や便秘、更年期障害)にとても効果があることが長い漢方の歴史で証明されています。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

私は そういった経験がないので あまり参考にならないかもしれないのですが、やはり薬に頼るのは良くない事だと思います。毎日の食事に気をつけるようにして 食物繊維の多いもの、野沢菜とかごぼうとか野菜をたくさん食べるようにしてヨーグルトと毎日一本のバナナをかかさず食べています。便秘で困っている友人に勧めてみたら 改善されたと言って、とても喜ばれたのですが・・・。
私は そういった経験がないので あまり参考にならないかもしれないのですが、やはり薬に頼るのは良くない事だと思います。毎日の食事に気をつけるようにして 食物繊維の多いもの、野沢菜とかごぼうとか野菜をたくさん食べるようにしてヨーグルトと毎日一本のバナナをかかさず食べています。便秘で困っている友人に勧めてみたら 改善されたと言って、とても喜ばれたのですが・・・。
  • 回答No.5

 便秘薬には実は「慣れ」というものがあり、同じ薬を使いつづけると次第に効かなくなってしまいます。

 ですので、複数の薬を常時用意しておき、ある薬を飲みつづけて訊かなくなったら別の薬に変える、使い尽くしたら最初の薬に戻る、というサイクルを作っておくといいそうです。

 こないだあるある大辞典で言ってました。第213回「大検証スペシャル」です。
  • 回答No.6

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
特に#5に紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。