• ベストアンサー
  • 困ってます

便秘薬の常用を止めたい!!

• 質問No.1144727
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (46/51)

こんにちは。

ひどい慢性便秘に悩んでいます。

ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。

なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。

しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。

すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。

そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。

それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。

今、実践していることは次のようなことです。

(1)毎日便秘解消に良いという体操をしている
(2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日
(3)食事に気を付けている
(4)水分を取るよう心がけている。
以上のようなことです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー
No.1です。
掲載したURLでは見れないようでした..失礼しました。
9/16放送の豆乳ジュース
12/16放送のココア

でした!
良かったら試してみて下さい。
お礼コメント
kmn

再度ありがとうございました!!
豆乳ジュース、やってみます。何だか効きそう☆
今年こそ便秘にさよならしたい・・・。
お世話になりました!
投稿日時:2005/01/06 13:25

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

こんばんは。
便秘解消のために、私がお勧めするのは以下の2点です。
1.毎日同じ時間にトイレに座る習慣をつける(出なくても座る)
2.寝起きに冷たい水をコップ1杯飲む

運動や食事もいいですが、私の友人は毎日同じ時間に「出るぞ~、絶対出るんだ!!」と暗示をかけながらトイレに向かい、便秘解消しました(笑)
お礼コメント
kmn

返事、遅くなってしまいすみません。
やっぱり基本的なことからですかね?どちらのアドバイスも試したことはありますが、2~3日で効果がないと止めてしまいました・・・。継続が大切ですよね!!あと、強く「出る!!!」と思うこと(笑)☆
ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/06 13:20
  • 回答No.4
こんにちわ、30代女性です。
私も10年以上の頑固な便秘体質で、相談者様と同じ感じです。

その時々で、効果があると言われる方法やサプリ等、取り入れていますが、元来がちょっと太めで、油断するとすぐ太る体質なので、食べる量が少ないとやはりとたんに出なくなりますね。

最近効果があると思うのは、にがり、です。スーパーでボトルで売ってますが、水分補給のつもりで朝晩黒酢りんごを飲んでますが、それににがりを入れて(味は全然変化なし)ます。注意書きにもありますが、にがりは量が多すぎると軟便になるということですが、頑固な便秘体質の私には結構調子いいです。

漢方系の薬等も片っ端から試しましたが、最初は効いても、しばらく続けると慣れてしまうのか効果がなくなってしまって。。。 最近つかっているのは、ゼリア新薬から出ているウィズワンとういう漢方系植物性便秘薬です。2~3日出ないな、と思ったら夕食後に1包飲むと、翌日出ます。

ご参考まで。
お礼コメント
kmn

返事が遅くなりまた。すみません。
にがりですか!聞いたり読んだりはしたことあるけれど、試したことはありません。私が飲んでいた薬(酸化マグネシウム)と同じような効果、と聞いたので気にもしていませんでした。試してみよう!!
それと、ウィズワンは初めの2回くらいは効果を感じられましたが、その後だめになってしまいました・・・。
早速にがり買いに行ってきます★
投稿日時:2005/01/06 13:16
  • 回答No.3

単純に「便秘」といっても「直腸性」「弛緩性」「痙攣性」といった違いがあるそうです。直腸性には下剤がよく、弛緩性には使わない方がいい、痙攣性ではあまり効果がないという違いがあるようですので、やはり専門家に直接相談した方がよいと思います。

参考URLに検索でHITしたページを入れておきますが、説明のためであってここがおすすめということではないので念のため。
お礼コメント
kmn

知らなかったです!便秘の種類によっては下剤が良くないこともあるなんて。
URL大変参考になりました。
やっぱり、1度病院に行って相談してみた方が良いのかな。
投稿日時:2004/12/29 15:20
  • 回答No.2

便秘になる原因は人それぞれだと思うので、私の経験をお話します。育児中でコロコロうんこですっきりしないのと、ベンピ解消のために実践されている内容は私も同じです。私は、サツマイモが大好きで、大きいのを毎日食べてもいました。でも、やっぱり、納得できる便が出なくて・・・。
なにかのきっかけで、思春期以来避け続けていた油分を適度に摂り、ほとんど食べなかった肉をなるべく毎日食べるようにしたら、納得のいく便がたちまち出るようになったのです!!油分は、トーストには常識的な量のバターを塗ったり、焼き芋にしたさつまいもにも適当にバターを塗ったり、最小限の油で焼いたり炒めたりしていたものを、もう少し油を多めにしたり、といった感じです。
あと、育児中だと、トイレの時間さえままならない、ということも原因だと思います。
生まれたときからず~っとベンピという、私の母も薬を常用していますが、石鹸浣腸もしばしばやっているようです。
がんばってください。
お礼コメント
kmn

原因て人それぞれなんですね!
油分か~。やっぱり私もスタイルが気になったりするので、控えめにはしているけど揚げ物は好きだし・・・。
食生活、見直してみようと思います!!
ちなみに、石鹸浣腸とはなんでしょう?
投稿日時:2004/12/29 14:28
  • 回答No.1
私も便秘に悩んでいるのでつらさが分かりますよ!
参考になるかは分かりませんが試してみて下さい。
効き目がありましたが、面倒くさがりな私には毎日続かず..。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

今、使っているのはサプリです。これも毎日ではないですが効き目があります。
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=2501020

まだ試してはいないのですが、こんなのもありました!
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
お礼コメント
kmn

ありがとうございます。
スパスパ、私も見ています。
rie1109ipさんの教えてくれている方法がどれなのか、わからないのですが、ヨガを試してみようかと思います。ココアは最近始めてみました。
それと、オルビスのサプリのURL開けなかった・・・。
お互い、改善目指して頑張りましょう!!
投稿日時:2004/12/29 11:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。