便秘で困っています。どうしたらすっきりと排便できるようになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 毎朝バナナを食べて、野菜たっぷりの食事をとり、日中のおやつは寒天ゼリーかプルーンにして夜、ダノンビオを食べて毎日往復30分~40分ほどの散歩を日に2回ほどしてもう埒があかないと、病院でもらった便秘用の薬を昨夜飲んだのにいっこうに出てきてくれないどころか、便意さえ感じません。
  • おなかにたまった便と、妊娠で、おなかはパンパン。膀胱が圧迫され、5分おきに尿意がきます。体内に老廃物がたまっているためか、身体がだる重く、頭がぼんやりとしています。(今までの経験上、便秘が解消されると、その途端に身体も頭もスッキリします)
  • 食事に気を付けて、運動して、さらに便秘薬飲んでも出てきてくれない。この便秘、いったいなんなのでしょうか?どうしたらすっきりと排便できるようになりますか?☆運動したいけど、今日は体調悪くて、ふらふらです。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘で困っています。

毎朝バナナを食べて、野菜たっぷりの食事をとり、 日中のおやつは寒天ゼリーかプルーンにして 夜、ダノンビオを食べて 毎日往復30分~40分ほどの散歩を日に2回ほどして もう埒があかないと、病院でもらった便秘用の薬を昨夜飲んだのに いっこうに出てきてくれないどころか、便意さえ感じません。 排便を促すように。水分もたっぷりととったのに。 おなかにたまった便と、妊娠で、おなかはパンパン。 膀胱が圧迫され、5分おきに尿意がきます。 体内に老廃物がたまっているためか、身体がだる重く、頭がぼんやりとしています。 (今までの経験上、便秘が解消されると、その途端に身体も頭もスッキリします) 食事に気を付けて、運動して、さらに便秘薬飲んでも出てきてくれない。 この便秘、いったいなんなのでしょうか? どうしたらすっきりと排便できるようになりますか? ☆運動したいけど、今日は体調悪くて、ふらふらです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

質問者様は今、妊娠しているんですね? 私も妊娠6ヵ月の頃と10ヵ月に便秘になってしまったんですが…妊娠中、ずっと快調だったのですが、急にその頃1週間も便意を感じなく、便秘になりました。 質問者様の便秘はわからないですけど、私の妊娠中の便秘が解消された食材と、毎朝していたことが参考になったらと思いました。 私が効果があった食材は、・毎朝バナナ ・毎朝牛乳 ・晩ごはんに納豆(私はよく揚げ納豆を食べていました) ・ヨーグルト ・ひじきのサラダやひじきの煮物 ・さつまいも ・枝豆 ・寝起きに冷たい水か麦茶 でした。 私は枝豆が一番の便秘解消で、常に食べていました。 後は、画像を添付していますが 雑誌のレタスクラブに載っているもので、 *毎朝5分、膝から上を叩きながらゆっくり体の便りを聞く!! トイレのゴールデンタイムは朝。水分か朝食をとって腸を目覚めさせれば、自然な便意が起こるはず。もし便意がなくても必ずゆっくり5分トイレに入る習慣を。膝から太ももに向かって手で叩き、腸に向かって刺激を与えると効果的。 と書いてありました。 私は、便秘になったとき必ずしているんです。 質問者様に効果があったらいいんですが、参考までに 試してみてください。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございます!ためしてみます。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

ケロッグのオールブラン、お試しになられた事はありますか? これは全くおいしくもないけど、甘くもないんですけど出ますよ。 あとはさつまいもです。 これで出ないようでしたら、もう一度医師に相談です。 妊娠中ですから、使ってはいけないものなどもありますので、効果だけを追求できないところが辛いです。

参考URL:
http://allbran.jp/recipe/index.html

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 今後の便秘

    今後の便秘 以前ダイエットをして急激な食事制限と運動によって痩せることができました。 しかしその代わり今では便秘に悩まされており、お腹は張り、浮腫みもあります。 最初はあまり気にしてなかったですが次第に気になり始めたので医者に行ったら、腸の運動を活発にさせる薬と便を柔らかくする薬をもらったので服用していました。 そのお陰で毎日出てましたがやはり自然に自力排便が出来るようになりたいので薬を飲むのをやめました(薬は3ヶ月位飲んでました。とは言っても毎日は飲んでません、3日以上お通じがないときだけです)。 それで今では不規則に便意が来ます。2日くらいの間、1日2回お通じがあって安心したら次の1日全くなかったりとか。(薬を使う前は1週間とか排便がありませんでしたが今では一応3日に1回は必ず排便があります)。それと昔は外で歩いてたり学校に居ても便意がきたのですが、今では家でリラックスしながら座っているときしか便意がきません。 ちなみに運動は適度にしていますし、食事も気をつけてます(毎日朝はヨーグルトと豆乳+α、夜は納豆と牛は必ず摂取してます)。 2つ聞きたいことがあります。 まず、なぜ不規則に便意がくるのでしょうか(._.) それとこちらの方が気になるのですが、薬を服用せずにこのまま生活していけば何ヵ月もかかるかもしれませんが、いつかは以前のように戻ることができるのでしょうか。 ちなみに高校生の男子です。

  • 便秘

    排便がスムーズにありません。 ダイエットを始めて、便秘がいけないことを 強く感じ、便秘によい食事を心掛け、 運動というかこまめに動くようにしています。 いい時は毎日出るのですが、環境が変わって 一回でないと、2,3日出ないことがざらにあります。 お腹が張って、ガスがでて気分が悪いです。 食事としては、毎朝必ず起きて、コップ2杯の水を飲み カスピ海ヨーグルト、バナナ1本、フルーツグラノーラを 必ず食べます。 トイレの時間も20分はできるだけとるようにしています。 なにがいけないのでしょうか… でなくてあまりにもきついときはセンナ茶を飲んでしまいます。 それがいけないのでしょうか?

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 便秘を気にしすぎて疲れました

    こんにちは。 子どもの時から便秘気味で、薬に頼っていた時期もありますが、この数年は自力でやっていてます。 プルーンや切り干し大根、寒天など繊維質のある食べ物や、ヨーグルト、米ぬかなど便秘に効くと思われるものを、毎日大量に食べています。 それでも朝排便がない日は、一日とても気になりイライラします。食事も美味しく摂れませんし、そのことばかり考えてしまいます。旅行などで環境が変わり、上記のような食べ物を摂れない時も困ります。 それに、本当に便秘体質を治したわけではなく、単に上記のような食品を大量に摂っていることで一種の下痢状態を作っているだけなのではないかと思うのです。だから腸の動きは鈍いままなので、普通の食事では便秘になってしまうのではないでしょうか。このままだと、ますます腸の力が弱くなってしまわないでしょうか? どうしたらあまり神経質にならないで、普通の排便ができるようになるのでしょうか? こんなことばかりに気を使うのは、人生のむだ遣いにも思えてきました。

  • 便秘症について

    私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 凄い便秘なのです!

    今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます 元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に 拍車がかかってしまいました(><) 病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。 食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。 薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

  • 慢性的な便秘が最近ひどくて困ってます

    幼少の頃からの便秘で1週間~2週間に1回の排便が普通です。 半年前、1ヶ月以上の便秘になったのをキッカケに1週間に1回コーラックを飲んで出すようになりましたが、先日、コーラックを飲んだところ便意はあるのに出ない状態になりました。 また、数日後に飲んだら便意もなにもありません。漢方の便秘薬を飲んでも効き目はありませんでした。 もうおなかが張って苦しいです。 この機会に一度病院へ行こうかと考えています。 何科に行くのがよいでしょうか? 総合病院のような大きな病院の方がよいでしょうか? また、根本的に便秘を治すにはどうしたらよいかアドバイスを頂けたら助かります。 今まで便秘でない状態を経験したこともないので一生便秘なのかと思うと真剣に悩んでます。 食生活は和食が基本で外食もあまりしないですし栄養バランスはいい方だと思います。 昔からスナック菓子やカップ麺などもほとんど食べません。 適度な運動もしています。 家族に便秘な人もいません。 今まで、毎日納豆やヨーグルトを食べたり、コントレックスや青汁を飲んだり、オリゴ糖や寒天を摂ったりしましたが効き目がありませんでした。。 よろしくお願いします。