• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の便秘

現在妊娠17週目です。 元々便秘(3~4日に1回の排便)でしたが、妊娠中も同じようなペースです。 でも以前に、「毎日排便すれば便秘ではない、というわけではなく、毎日でも残糞感があれば便秘であり、何日かに1回の排便でもすっきりすれば便秘ではない。」と聞いたことがあります。 私の場合は3~4日に1回でもかなりすっきりします。 これってどうでしょうか? 妊娠中は便秘に気をつけなければならない、と思い、普段よりも食事に気を使ってはいるのですが、毎日排便できることはまずありません。 妊娠中に便秘だった方、特に問題はなかったですか? 教えてください。

noname#45842
noname#45842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数497
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)

 こんにちは。「便秘」って辛いものですよね。。でも本人が「便秘」だと感じず、すっきり感があるのであれば、普段よりも食事に気を使う程度でいいと思いますよ。 そして、もし不快感を感じるようになってしまったら無理をせずドクターに相談して薬を処方してもらいましょう。下手にトイレで頑張ってしまうと「痔」などのトラブルになりかねません。  参考までに私の体験ですが、妊娠20週の時腹部に激痛(チクチク刺すような傷み)が定期的に襲ってきて、深夜に緊急に診察を受けたところ、「ただの便秘」と判断されたことがあります。私は毎日排便派だったのですが、その時はたった一日でてなかっただけなんですよ。硬くなった便が腸や子宮を刺激し、それが激痛に繋がっていたようです。ドクターに薬を処方していただき事なきを得ました。私の体質だと一日でないだけでそうなってしまうので、それ以後は便秘防止の為「ラクボン」という腸の調子を整えるお薬を必要に応じていただいてます。ですので便秘と感じるか否かはかなり個人差があると思います。不快な症状がでた時は無理せずドクターに相談なさるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)

こんにちは。 私は元々便秘気味なところへ、ツワリが割りときつくて食べる量が減ってしまい、どんどん出なくなった事がありました。 それに加え、初期に出血があり、切迫流産と診断された事もあり、通常、排便時にいきんだ位じゃ流産する事なんてないらしいのですが、怖くて定期的に便座に座る事もしなくなって、とても苦しかった覚えがあります。 後期からは、No.1さん同様、数滴たらす便秘薬を処方してもらい、週に2回ペースで出るよう調節をするようにしてました。 けれど、苦しいという自覚が無ければ、便秘と決めなくても良いのではないでしょうか。 便秘が進むと、それなりにお腹も張ってキリキリしてきますし、体重も増えやすくなります。 何かいつもと違った様子が見られるようでしたら、健診時に診察してもらうと良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)

妊娠中、便秘が元で、痔になってしまいました。 痔は出産の時に最悪になり、出産後もなかなか治りませんでした。 検診のときに相談して、下剤を出してもらうといいと思います。 とりあえず、私が試したものは、 ヨーグルト・にがり・ビール酵母 など。 効果があったのかなかったのか・・・ みんないろんな人から薦められたものです。 薦めてくれた人は効果があったと言っていましたので、試してみる価値はあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)

こんにちは。 私も妊娠中は便秘で苦しみました。 前に産婦人科につとめていた時にやっぱり便秘で悩む人が多かったですよ。「かわいい赤ちゃんに会うためだと思って頑張りなさい!!」が先生の口癖でしたから・・・ 私もでない時は毎日主人に「おから」を買ってきてもらって食べていましたよ。 本屋で立ち読みとかもしましたね・・妊婦なのに(笑) 妊娠中の本にも載ってましたが、手首のツボを刺激したらお通じがあったりして結構便秘には気を使いました。 運動量が減ったりする事も原因なのでしょうね。 1人目は便秘がちでしたが2人目は家の中でも走り回ってましたから結構快調でしたよ。 まだ先は長いですが頑張って乗り越えてくださいね。 かわいい赤ちゃんが生まれますように・・・(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)

私は快調なほうなので、便秘な方の苦労はぜんぜん知らないのですが。 妹がかなりの便秘で妊娠中、痔になりながら苦しんでいました。 その妹が毎朝水分(水、お茶)をたくさん摂るようになったらラクになったと言っていました。 あまりにひどいときは産院にいってお薬を貰ってきていました。 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#247783
noname#247783

便秘・・・辛いですね。 私は妊娠中の便秘にはプルーンジュースを飲んでいました。ちょっと甘いのが気になりましたが糖も出ず生まれるまで飲んでましたよ。 私も妊娠前から便秘だったけど一人目を生んだらそれからは体質が変わったのか牛乳を飲めなくなりましたよ。間違えて飲んだら30分以内に・・・大変な事になります。^^; あとは歩くのもいいみたいですよ。後半になっての体重の増加にも便秘にも・・・ 色んな事があって大変だけど頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9398
noname#9398

こんにちは。 私は23週目です。 もともと便秘でしたが、妊娠直後から週1回しか出なく、その上固いのが少量でした。 おなかも苦しいし、出ていないことですごくストレスになったので妊婦検診の際に 医師に伝えて下剤を処方してもらいました。処方箋をもって行ったら薬剤師に 「本当に便秘になったんですか。」と疑わしく言われて腹が立ちましたが。 飲み物に10滴前後入れて一緒に飲むと言うものです。それでも調整が難しく て下痢になったりもしますが、便秘よりはいいかなと思って飲んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、親切なご回答をありがとうございました。 不快でない限りは気にしないようにします。 でも食べ物には気をつけるようにします。 便秘に悩む人は結構多いのが良くわかりました。 でも皆さん乗り越えてこられたんですよね。 それを励みに私も頑張ります。 ありがとうございました。