• ベストアンサー

工事担任者の資格者証は申請して何日で届きましたか?

11月の工事担任者試験に合格して、資格者証を受け取った方はいらっしゃいますか? 「合格の日から3か月以内に申請すること」と期限を限ってあるので、郵便事故で申請書が届いていないと困ったことになります。 手遅れになる前に状況を問い合わせなければならないと思いますので、実際のところ申請してから資格者証が届くまで何日くらいかかっているのか知りたいです。 なお私の場合は関東総合通信局の管轄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

普通は2週間(九州や東北など、申請者の絶対数の少ない総合通信局経由の場合)から 1ヵ月(関東や東海などの申請者の絶対数の非常に多い総合通信局経由の場合)です。 ただ、12~1月は年末年始を挟んでいるため、通常よりかなり日数が掛かる事も多いよ うです。1ヵ月経ってこないようならば、一度問い合わせしてみてもよいと思います。

kusami3
質問者

お礼

地方によってずいぶん格差があるようですね。 だったら規制を解除して自由競争原理を導入し、申請者がどこの通信局でも選べるようにしたらいいように思いますが・・・

kusami3
質問者

補足

やっと届きました。 正月休みが入っているとはいえ、申請日から交付日までが暦日で6週間と3日とは・・・ ちなみに特定記録郵便で、交付日から受け取るまでは2日でした。

その他の回答 (1)

• imo8001
回答No.1

工事担任者試験ってナンデスカ?

kusami3
質問者

お礼