• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般事務に必要な資格)

一般事務に必要な資格とプラスαの資格

yosifuji2002の回答

回答No.1

今の資格をお持ちならば一般事務には十分です。 それよりこれまでに経験を整理して得意な事務はなにかを考えて見ましょう。 たとえば、営業の請求や売掛金管理、受注の受付、納期管理など実務にはけっこう教科書にはない仕事が多くあります。 実際の仕事ではそういうことを的確に処理できるというのは結構重要です。 これまでで得意だったこと、熱心に取り組んだところ、周囲から頼りにされたことなどを書き出してみて、何がご自分の売りかをかんがえましょう。 それを的確に説明できれば中途半端な資格よりももっと値打ちがあると思います。

noname#126563
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 高校生の時に取得した資格について

    商業高校だったので、いろいろな資格を取りました。 その資格に期限はあるのでしょうか? 今覚えている資格は全商簿記・日商簿記・電卓技能検定・情報処理活用能力検定です。 取得してかれこれ8年ほどになりますが・・・ 教えて下さい!

  • 一般事務に簿記は必要でしょうか?

    一般事務に簿記は必要でしょうか? 今、建設業で一般事務(現場事務)として働いています。 質問なのですが、求職活動をしていた時にハローワークの求人票で、一般事務の募集で「簿記3級お持ちの方」と明記されていたものが割と多かったのが印象に残っているのですが、一般事務にも簿記の知識が必要というのは、経理業務も少し兼ねているという風に捉えていいのでしょうか? もしそうではなくて、あくまで一般事務をするのに簿記が必要という事なら、3級くらいは持っていた方が良いのでしょうか? ちなみに今持っている資格は「Microsoft Office Master」と「AutoCADオペレーター試験」です。 経験としては、一般事務の経験が2年半、うちCADオペレーターの経験が1年です。 これにプラスして、簿記3級を取得した方が良いでしょうか? バカみたいな質問ですが、誹謗中傷などはやめて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 現場事務・資格

    現場事務・資格 現場事務をしている者です。 パソコン系以外の資格で、持っていると良い資格を教えて下さい。(簿記や秘書検定など) パソコンとCADの資格は取得済です。

  • 一般事務の職業に就職をしたいのですが

    簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

  • 資格

    日商簿記検定2級とFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思っています。 簿記やFPに関連していたり、簿記やFPと一緒に持っていると役立つ資格には何がありますか?

  • これらの資格は医療事務に有利?

    診療報酬請求事務能力認定試験(医科) 調剤事務管理士技能認定試験 医療事務管理士技能認定試験(医科と歯科) 医事コンピューター検定 Excel検定 word検定 簿記検定一級 ビジネス文書検定 電卓検定 IT活用技能認定 会計でも調剤事務でも働けますか? その他に医療事務専門学校に通ってるなら取った方が良い資格などあれば教えて下さい

  • 資格取得

    日商簿記検定2級やFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思います。 簿記やFPに関連する資格で、独学でも取得できそうな資格は何かありますか?

  • 一般事務をするにあたってあるといい資格

    来月から、一般事務で仕事することになりました。 現在資格は、「日商PC検定文書作成3級」「日商PC検定データ活用3級」「日商簿記3級」を持っています。 会社には今の資格で十分だよと言われたのですが、何か強みになる資格が欲しいです。 現在持っている資格すべての2級を取るつもりなのですが、他に強みになる資格が欲しいです。 あまり知られていないけどこんな資格もあるよ、など教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 あと最終学歴は恥ずかしながら中卒です。

  • 【一般事務】これら全ての資格を取るのはどうでしょうか?

    一般事務、経験2年です。ボーナスを上げたいと思い、また会社に貢献したいし、会社から評価されたく、資格取得を考えています。 下記の資格を取得するのはどうでしょうか?? ●マイクロソフトオフィススペシャリスト:ワードとエクセルのエキスパート、アクセス、パワーポイント (ワードとエクセルはできますが、パワーポイントとアクセスはできません) ●エクセルとアクセスのVBAの資格 ●CCNA ●LPIC(LPICにはいくつかあるみたいですが) ●MCP 他に秘書検定や簿記2級も考えています(簿記3級は持っています) ご回答宜しくお願いします。

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。