結婚の決心がつかず鬱です・・・

このQ&Aのポイント
  • 38歳の男性が結婚に踏み切れず鬱状態に陥っています。2年前にうつ病になり、現在も仕事を続けていますが、彼女との交際を始めて9か月経ち、彼女の結婚意識が高まっていることにプレッシャーを感じています。
  • 彼女が結婚を望んでいるのに対し、男性は前の彼女との大恋愛の経験から「この人!」という確信が持てず迷っています。また、うつ病の症状が心配な面もあり、彼女との交際が症状にどのような影響を与えるのか不安に感じています。
  • 男性は彼女のことを考え決断を下さなければならないが、うつ病の症状により決断ができない状況に悩んでいます。彼女には病気のことを伝えているが、自分がどれほどの症状を抱えているのか理解していないようです。また、前の彼女がまだ結婚していないことも男性を不安にさせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の決心がつかず鬱です・・・

38歳の男性です。 2年前からあるきっかけでうつ病になりましたが、何とか仕事はしています。 そんな折、今の彼女と知り合い交際して9か月になりますが、最近彼女が結婚を 意識しているのかプロポーズを待っているようで、私もそれに応えようと結婚を 意識し始めているのですがどうも踏ん切りがつきません。 理由としては、 ・前の彼女が自分では大恋愛だったと思うので、どうもそのときのように「この人!」 と素直にピンとこない。 ・うつ病が心配。彼女と付き合うことによって心が安定するかといえば、そうでもなく。 むしろ、あれこれと悩んだりして症状が改善されない自分を考えると、結婚することに よって症状がどうなるかが心配。 というような具合です。 彼女もいい年齢なのでいい加減決断しなければと思うのですが、うつの症状なのか 決断が出来ません。 なお、彼女は自分の病気は知っていますが、自分の症状がそこまでとは思っていません。 前の彼女はまだ結婚しておらず、それも気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetexx106
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

踏ん切りがつかないことを無理にするのは、双方にとってよろしくないですよね。 彼女にとっても、以前に、あなたにとって負担が増すような決断は無意味です。 正直に今のあなたの病気の状態と気持ちをお伝えするのが先決かと思います。 私の友人にも鬱の人がいますが、実際彼から話をきちんと聞くまでは、 それほどとは思っておりませんでしたので、彼女自身も「一見」安定しているように 見える今のあなたならば、きっと大丈夫だろう、と思っているのかもしれません。 その点で認識の違いがある、という点もあれば話し合う必要がありそうですよね。 また、それ以前に今の彼女にピンと来ていない、 という理由が先立つのであれば、そんな気持ちで付き合いを続けるのは とても失礼にあたることだとも思います。 その気がないのであれば、病気云々ではなく、 どうしてもその気になれないということを正直にお伝えしたらどうですか。 私だったら、ピンと来られてないのに情かなんかで付き合い続けられたら すごーーーく傷つきます。 自分に置き換えて考えてみたらどうでしょう。

qesapiak
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 短い文面で真意がきちんと伝わらなかった面もありますが、先日彼女と丸一日過ごしていて一緒にコンサート行ったり、食事をしたり一緒に寝たりして過ごす中で、心からそれを楽しめない自分に気がつきました。また、それに気付きながらまったくそのことを感じていないだろう(ひょっとすると伝わっているかもしれませんが)彼女を見ると罪悪感で心が押しつぶされそうになりました。 出来れば彼女を愛したい。愛し合いたい。心から楽しみたいと思う理想と現実に苦悩がつのり結局長く切ない時間となりました。 私に出来るのは一刻も早く彼女に新しい出会いを探せるように自分の気持ちを伝えることですね。つらいですが勇気を出して伝えようと思います。 この場を借りてコメントいただいた皆さまに感謝します。

その他の回答 (4)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、二児の母です。 文面から見る限り、まだ結婚すべきではないと感じます。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、あらゆる可能性・・・病気、介護、失業、親の問題、兄弟間のトラブル、夫婦間の問題なども含めた1分先も分からない未来を、相手の全てを自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠だと思います。 あなたは、自分の全てをかけても、彼女の全てを背負って生きて生きたいと思っていますか?? 正直、彼女に対して、まだそこまでの想いが内容に思います。 それよりも、まだ、「自分」が一番だし、「自分」が可愛いのでは?? 彼女のために、歯を食いしばって、血がにじむような努力ができますか?? 理不尽なことでも、彼女や彼女との家庭のために、プライドも何もかも捨ててでも生きていけますか?? まず、彼女には、あなたの素直な気持ちを伝えるべきです。 欝の状態にしろ、彼女への気持ちや覚悟にしろ、なんでも二人で共有することでしか、二人の関係は前には進めません。 それに、まだ、前の彼女に多少の未練があるのですよね?? 他の女性に対して、まだそんな気持ちがあるうちは、結婚なんて無理だと思いますし、彼女や彼女のご両親に対しても不誠実でしょう。 結婚すれば、あなたの背負うべきものが増えるのです。 鬱も悪化するのではないかと心配します。 私も、欝や不安神経症と診断された経験があります。 夫との交際中です。 夫との関係に対しても、あれこれ考えて不安になったり、そのことで喧嘩をしたり、感情をコントロールできず夫に感情をぶつけ続けたりしました。 しかし、どんなことからも逃げずに、私と向き合い続け、受け止め続けてくれる夫の気持ちに応えたいと思いましたし、夫が受け止め、支え、私を理解してくれていることで、私は強くなれましたし、何とか現状を打破したいと乗り越える努力ができました。 このままでは家庭を持つなんて無理だ・・・でも、夫さえ一緒にいてくれれば、私はどんなことでもできる、どんなことも乗り越えていけるという自信はありました。 そう思わせてくれる相手だったので、鬱から抜け出すには相当の時間がかかったものの、何とか家庭を持ち、結婚生活が送れているのだと思います。 欝は、この人といれば、鬱が治り、気持ちが安定する・・・というものではありません。 しかし、鬱であっても、情緒不安定であっても、恋愛中なら、この人と一緒にいたら強くなれる、乗り越えていける、根拠はないけど落ち着くというものは、相手によって、関係によって、ある程度あると思います。 むしろ、恋愛中にすら、そのような気持ちがもてないようでは、結婚したら、もっとなくなっていくと考えていくほうが良いかも。 とにかく、素直な気持ちと考えを彼女に伝えて、今後の彼女との事は、二人で考えてみてください。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.3

彼女(結婚)に自身の病状の改善等を求めている考え方がそもそもの間違いであり、甘えだ! 鬱なのと彼女との結婚が何か関係有るのか? 旦那が鬱で改善しないのは既婚者の奥さんが”ピン”と来ない女性だからなのか? 他人に依存する心が大きすぎると思うのだが? 恋愛に求めすぎる質問をよく目にしますが、 それに応えられない異性ならどうなるんだい?と逆に聞きたい位だよ。 でも別れたくありませんって・・・だだこねてる子供かよってなモンです。 そんな自己中心的思考の中で結論急ぐ必要はないとは思いますが? 貴方の基本的な考え方を変えるのが最善な行動だと思います。 まぁ、何年か待つ余裕も貴方には無いだろうしね・・・ そんな考え方の中、今決めたいなら別れる他ないだろうね。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

前の人にピンと来たのは間違ってたんじゃないですか? だって別れちゃってるんですから。 あなたがピンと来てもむこうはきてなかったってことでしょう。 元彼女が未婚だからってあなたには何の関係もありません。 彼女があなたの症状を100%理解していないなら 理解度の低いあなたに対して結婚願望を抱いているのですから ありのままの状態を話すべきだと思います。 このままじゃお互いに「こんなはずじゃなかった」と思うだけです。 それができないなら、ご自分のことでいっぱいいっぱいなようですし 彼女の将来を支えてあげる自信がないなら解放してあげたらいかがでしょうか。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

結婚を決断しなくていいので、まずは結婚する方向で色んなことを二人で相談しましょう みんな結婚前は不安なんです 初めてですからね 挨拶はずっと先です また、結婚準備は通常半年前からやらないと追いつきません そうやって逆算してスケジュール作ってみましょう 彼女さんはプロポーズではなく、結婚に向けての前向きな姿勢を気にしているんです その姿勢を示してとりあえず安心させることが今あなたがやるべきことです まずはアクションを起こしてみましょう 結婚に関する本、雑誌、ネットを見たことを話して共有化し、あなたなりの意見として結婚観を控えめに語ってみること まずはそれだけでいいです それだけと言っても0から始めるので調べるだけでも苦労するでしょうし、考えることで結婚欲が湧き上がることもありますし、順調に進んでいってもやはり君ではダメだ、となるのも有りです 今決断するのは、必ず今の彼女さんと結婚すること、ではなく、誰か別として結婚したい姿勢を見せることの決断です

関連するQ&A

  • 坑うつ剤って危険ですか?

    先日、知人がこううつ剤を大量服用しそうになったのですが、なんとか止めることができたようです。知人の心配よりも自分の心配が先になってしまって情けない限りなのですが,私自身、思い当たることがあり心配になったので質問させてください。私もうつ病でルジオミールなどを服用しているのですが、時々死にたくもないのに一気に飲みたくなったり,無意識の間に飲もうとしたことが何度かあります(今のところ理性が無事に働いてくれたので飲んでないですが)。後者は担当医が言うには解離というものらしいですが,これはうつ病に伴ってでてくる症状なんでしょうか?解離というとほかの病気しか思いつかないのですが…また、理性が働くなって,坑うつ剤を飲んでしまった場合はどれくらい飲んだら棄権で、どのようなことになってしまうのでしょうか?それを知ることによって、もう少し理性の働きを強化しておきたいと思うんで、ご存知の方は教えてください。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 将来への焦り うつと結婚

    先日 病院にいき はっきりは言われていないですがうつ病の薬をもらいました。本当に死にたいと思うほど人生を左右する辛い出来事がありました。 毎日が辛くて苦しい けどすごく焦りがあります。 仕事も辞めました。 けれど焦りのため うつながらも次の仕事のことで無理矢理動いては うつ状態で引きこもるを繰り返しています。 そしてもうひとつの焦りは結婚のことです。うつながらも婚活を始めました。 自分でいうのもですが もうすぐ37ですが若くみられ 篠原涼子に似ているといわれます。 そして 外で 男の人の前では暗い顔を見せないように無理矢理します。ほんとは辛いしつかれます… それでもいちお外に出て この前の出会いパーティーに参加して4人の方から 申込をいただきました。でも こんな暗いわたしの実際な裏面をみたら どうなるでしょう。 無職 実家暮らし 独身30代、精神疾患。 男性の方 こういうわたしのような人でも 結婚は考えられますか もちろん うつ症状のことは隠します。 けど 隠すの辛くなりすべて 言ってしまいたくもなります。 いちお 今までは 恋愛経験もあり プロポーズもされたことはありますが色々ありできませんでした。 けどもうこの年齢 すごく将来が不安で おかしくなりそうです。 男女問わず同じような年齢の方で又は似てる状態の方、どうか ご意見ください。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • もし彼女がうつになる可能性があったら

    もし付き合ってる彼女が以前うつ病にかかったことがあり またかからないか心配だと言い出したらどうしますか? わかれますか 将来 うつになる可能性がある相手と結婚しますか?

  • これって鬱?

    21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

  • うつ病のパートナーについて

    もうすぐ33になるOLです。 婚活し、この8月末に紹介され現在交際してる男性と、 来春結婚する事になりました。 その彼がうつ病です。 病状として、睡眠障害で眠れないとの事。 (薬を飲んでいます) 交際が始まって、会って3回目で打ち明けてくれました。 言われるまで全然気づきませんでした。 仕事には、きちんと就いて働いているし。 おしゃれ上手で、一人でも海外旅行に行く人です。 普段話してる分には「うつ」だと全くわかりません。 正直なところ、実はうつ病なんだと打ち明けられた時。 交際していくべきか、交際をやめるべきか迷ったんです。 ずっと好きでつきあってきた男性が、うつなのではなく。 最初から出会った時から、うつ病の人ですから。 恋愛でデートするのと、結婚して生活していくのは違うから。 結婚して自分がずっと、彼を支えていけるか?といったら、 私が、自分に自信が持てないと思いました。 だからしばらく交際を続けてみて、答えを出そうと思いました。 それで最終的には、結婚しようと決めました。 彼本人も言ってますが、細かく心配性なところがあります。 それは彼の地の性格なのか、うつによるものなのか。 物事を悪く考えての心配性なところがあり。 私から見ると、彼の思い込みの部分もあります。 今、式準備をしているのですが。 その心配性なところが、時として突っ走ってしまい、 私を引きずってしまう時があります。 もちろん「ちょっと待って、突っ走らないで、置いてかないで」と言うと。 ごめんごめんって、立ち止まってはくれるんです。 私自身、まだ3ヶ月の交際で、彼と一緒にいる事に慣れないから。 引きずられる部分もあると思うのですが。 うつ病でなくても、細かくて心配性の恋人やパートナーをもつ方は、 どのような気の持ちようをされているのでしょうか? 私は、基本ポジティブで前向きなので、 彼のマイナス思考に、時々イラッとしてしまう反面。 私に取り除ける心配などがあれば、それは言っていきたいとも思います。 夫婦になるのだから、自分も苦言を呈することを言われて。 共に成長していきたい気持ちはありますし、相手にもあります。 キレイごとのようですが、そうやって幸せを築いていきたいと考えています。 ただ彼が「うつ」ということで、 言葉や口調は気をつけるつもりですが、 支え方の加減がわかりません。 私も人間ですから、つい口調がきつくなってしまったり。 彼を追い込んでしまうような事をいう時もあるかもしれません。 肩に力が入りすぎでしょうか? これだけはわかっていた方がいいという事はありますか? ちなみに彼は、バツイチで、 1度目の結婚の前から、うつだったそうです。 離婚原因は、「うつ」ではないそうですが。 結婚で環境の変化から「うつ」が完治することもありますし、 前向きに考えていきたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱と引っ越し

    2人目出産時にうつ病を発症し、1年で薬のいらない状態になりました。それから2年ほどは普通に生活でき、今は3人目(3か月)を出産し、産後もうつの薬を服用しなくても生活できています 今は自分の実家が近いところに生活していますが、今回夫の実家の近くに引っ越しをします。引っ越しによるうつ病の再発が心配でたまりません。 引っ越しで再発してしまうことはありますよね?最近はやる気が出ず、家事も怠るようになり、なかなか眠れない日が続いています。うつの症状かな・・・。と思うときも増えてきて心配になっています 子供も3人いるため再発したらどうなるのかなとますます心配になります。 実家も遠くなり頼れなくなります。夫は「そんなこと心配していたら行けなくない?」といっています。何とか症状を出ないようにしたいです。 精神科や心療内科に通って症状をでなくなるようにはできないのでしょうか?うつで引っ越しされた方、体験談など聞かせていただけると助かります

  • 鬱の症状について教えてください

    鬱病の症状について教えてください。 お尋ねしたい事は2つです。 1.遠距離恋愛中に鬱病になったとします。 鬱病になる前は、遠くても彼氏・彼女の所へ出掛けられたのに、鬱になったために相手の所へ出掛けられなくなったり、「出掛けられないのは相手への想いが冷めたからなのかな」と自分自身の気持ちが分からなくなってしまう事はありますか? 2.鬱病の時には気が沈みがちだと思うのですけど、鬱の時でも怒りの感情は懐くものですか?それとも鬱の時はそういう感情は湧き上がらないものですか? 周りに当たり散らしたりはしないで、ひとり誰にも言わないで鬱積する感じでです。 とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします…

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 鬱病を克服して、結婚した人、アドバイスください

    鬱病を克服して、結婚した人にアドバイスをいただければと思います。 <前提> 1. 1年前、鬱病と診断される(要因は上司からのパワハラ) 2. 2カ月の休職を経て、別部署に復帰 3. 現在で、8カ月、継続してフルタイムで勤務 4. 現在は、鬱状態ではない 5. 結婚を前提に付き合いだして5カ月の彼女がいる 6. 彼女は、私が鬱病だったことを知っている <不安> 鬱病を患ったため、「結婚する」ということに不安があります。 不安の内容としては、「また鬱病になったら今度は自分だけの問題だけじゃない。妻になる人にも迷惑がかかる。」ということです。 <質問> 上記のような不安はありますが、復職して、1年が経ったタイミングで、プロポーズしようと思っています。 1年間、フルタイムで働けたのだから、鬱病は克服したと考えるためです。 鬱病を克服して、結婚した人の視点から見て、こういった考えをどのように感じられるでしょうか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見を賜りたく存じます。 願わくば、「こういう風に考えて、結婚を決断しました」などのご意見をお聞かせいただければと思います。 または、「現実はそんなに甘くないよ」といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。