• 締切済み

これって鬱?

21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

• 医療

みんなの回答

回答No.2

私は男性ですが、5年暗い前25歳の時に鬱病になりました。 自殺しようかと思うほどに、生きてる意味を感じなくなりました。 で、心療内科に3年ほど通いお薬を飲みながらだいぶよくなりました。 最初はほんとに効くのか不安でしたが、鬱は脳が正常に働かなくなるように思えます。 あとは、散歩をしたりしてできるだけ外にでるようにしました。 新鮮な空気を吸うことも意外といいです、 あくまで、参考なので詳しいことは専門の医師に効いてください。 極力無理はしないで、自分ができるようになるまでゆっくり静養してください。 あせってはいけません。 人によって相談しても、正しく理解されにくいのであまり気になさらずに。 あなたの身体のことはあなにしかわからないのですから。 良くなるといいですね!

• aiueo0427
回答No.1

こんばんは。 それだけ、いろんな症状がでてると辛いですよね。 まず、専門家ではないのではっきりしたことはお伝えできないですが、早めに心療内科に受診された方がいいと思います。 病院に行くと、アンケートがあるので、アンケートに答えます。そして診察となります。 仮に何らかの精神疾患になっていた場合、もちろん病院にいけば、適切に治療をしてくれます。 心療内科は予約制のところがほとんどなので、お近くの心療内科や、評判のいい病院があれば、電話で確認された方がいいと思います。 とにかく早めに病院へ行って下さいね。

mamisao
質問者

お礼

丁寧なお答え ありがとうございました 一度ちゃんと 診てもらおうと思います さっそく近くの病院を 調べてみます ありがとうございました