• ベストアンサー
  • 困ってます

鬱と過呼吸そして神経症

25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。 現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。 そんな状況が9年続いています。 このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、 医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。 また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては 頭痛などもあります。 主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。 一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか? 一生鬱や過呼吸に振り回されるのか? またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に しています。 病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。 現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を 変えたいと思っています。 できれば薬に頼りたくないと考えています。 このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか? カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法? 色々あって良く分かりません・・・・。 どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです! どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1086
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#244462
noname#244462

認知行動療法もカウンセリングも効果はあると思いますよ。 自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などが原因です。それらの元に自己中心的思考が起き、ストレスになり、発症します。 物事の捉え方を変えていかない限り、治らないと思います。 過去は変えられません。過去の事をいつまでも悔やんでませんか? 他人は変えられません。他人の言動にいつも怒ってませんか? 全ての非を他人のせいにしてませんか? 自分が他人にしてあげた事、された嫌な事ばかりカウントして他人からしてもらった事、他人に迷惑を掛けた事を忘れてませんか? あなたに全て当てはまるかどうか判りませんが私はそれに気付き、物事の捉え方を変えていき、うつ病、パニック障害を克服しました。もちろん100%実践出来てる訳ではありませんよ。 少しずつでも実践していけば心が楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などが原因です。 まさに仰る通りです。 カウンセリングや認知行動療法も検討いたします。

関連するQ&A

  • 医者に鬱ではないと言われたのですが、そうは思いません・・・

    二年前から独り暮らしをして環境が変ったせいなのかもしれませんが、もともと精神的には病気がちだった上、本当にこれはヤバイと思いまして、当時初めて心療内科に行きました。 しかし診察は私の症状や身の上話をじっくり聞いてもらった上で何らかの診断や処方をいただけると思っていましたら10分程度の診察であとは薬の処方のみでした。 でも食欲もなくなるくらい鬱鬱とした気持ちが続き生活にも明らかに支障をきたしてましたが、過眠症ではないか?と思われるほどよく眠れていたことで「眠れるのならば鬱病ではない」と判断されました。 鬱病の定義はそうなのでしょうか? それからもずっと今まで、眠れるけれども、他の症状、例えば私の場合胸の辺りに何かが使えているような感じがとれず、また食欲不振や不安感がなくならないという症状があってもひとつだけ鬱病の定義に当てはまらないと「鬱病」とは診断されないのでしょうか? 処方された薬も効かなかったし、また薬だけに頼るのは嫌なので、他の精神療法、例えば行動療法や認知療法などを受けたいと伺ったら「うちはそういうのはやっていない」と明らかに専門外と断言されるような言い方をされ、ここは合わないと感じましたので、その後一回行っただけで辞めてしまいました。 結局鬱の診断はされなかったのですが、鬱はその後も続いています。他の病院に行ってみる必要もあるでしょうか?

  • 過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

    こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#158912
noname#158912

該当者じゃないんですが 鬱は先のことを不安に思いネガに考えてしまうから起きると思います。 過呼吸は不安が絶頂になり緊張した時起きると思うんですね。 それに病気を隠そうとすれば変に意識する部分が出てくると思います。 意識するからしんどくなる面もあると思います。 鬱になる原因も過呼吸になる気質も不安からだと思います。 自分に少しずつ自信を持っていくことで変われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 中々自分に自信が持てなかったり、自分の事が好きになれないんです。

  • 回答No.5

9年前にジェイゾロフトは認可されてなかったはずですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 九年前から何かしらの薬を処方されているという事です。 ジェイゾロフトは最近です。 説明不足ですみませんでした。

  • 回答No.4
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

本気で直したいなら、泳いでみたら? 1kも続けて泳げるようになれば、呼吸はコントロールできるようになります。 あるいは、絶対に口をあけずに、ジョグする。 最低でも30分は継続して、距離にして4k-5kでしょうか? メンタルな人は、まずは体を動かして、自分の体のコントロールを覚えることです。 特に、有酸素運動は、文字通り、呼吸をコントロールし続ける作業ですから、 ラクでもないが、ラクに呼吸して、体が作業をし続けるという状況を、作り出す、ソレを乗り越える。 出来上がった、体は精神を裏切りません。 口に、ぽいと入れるタブレットで、簡単に何でも治るなら、苦労はしません。 体も結構しんどいですが、自分だけの戦いです。 自分の体に負け続けていいのかな?・・・と自問することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 鬱に有酸素運動は良いと聞いたので、ジョギングやジムなども通っております。 水泳も検討してみます。

  • 回答No.3
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

神経症は心の病気であり、ウツのような脳内の問題ではありませんので、薬の効果は無いと言えます。 「気の持ち様」とよく言われるように、ものの考え方、受け取り方の改善が必要だと思います。 他の回答者の方たちも、考え方を変えることを勧めていましたね。 そして過呼吸は、呼吸の仕方一つで変わります。普段は口呼吸ですか、鼻呼吸ですか。 鼻呼吸にした方が過呼吸になることが少ないですよ。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 過呼吸はせわしなく、短い呼吸を続けることで、誰でも起こしやすいものですから、注意して下さい。 ウツ病も神経症性のものですから、脳の薬ではなく、心の持ち方(考え方)を変えた方が効果的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた呼吸法試してみます。

  • 回答No.1
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

認知行動療法がいいです。 なるべくプラスのことを考えることが一番いいと思います。 現実と離れることもといっても小説を夢中になって読めるものがいいですね。 暗いものはだめです。恐怖はだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在何とか断酒継続中です。 確かに小説は良いかも知れませんね。試してみます。

関連するQ&A

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生理時の過呼吸の解消法

    ここ3年くらいで(主に職場・職場へ向かう途中で)過呼吸の症状が 出るようになった30代女性なのですが、最近回数が多くなってきたので どう解消すべきかと思っています。 仕事に支障がでるので困っていますが、心療内科の薬に頼るのは抵抗があります。 (最初に会社で倒れた時に近所の心療内科にもかかりましたが なんともないと言われつつ強い薬を出されたのであまり信用できませんし、 人気の心療内科は予約に何週間も待つので二の足を踏んでいます) また、過呼吸になるのは下記の時です。 ・ほぼ必ず生理時 ・生理時聴覚過敏になり大きな音や大きな話し声を聞いたとき ・生理時過密な満員電車から降りたとき 生理時になるので最初は貧血だと思っていたのですが(歩くなどの動作が遅くなる) 検査しても貧血じゃないと言われたことがあり… おそらくパニック障害と呼ばれるものなんだろうと思うのですが 会社のストレスは若いころに受けていたものと比べたら 今のほうがかなりマシで昔はこんな症状もなかったので疑わしく 正直認めたくないので婦人科か耳鼻科にかかったほうがいいかなと思っています。 最初に倒れた折搬送先の病院で検査を受けたときはなんともないと言われましたが… 多分 心療内科に行け/運動しろ/転職しろ の3択か全部かなと思いますが それ以外の方法を試してからにしたいのでなにか同じような症状を 克服した方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。 わがままですみません、長文失礼しました。今日光を浴びています。

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 過呼吸について

    過呼吸について。私は大学生の女で、現在うつ病で心療内科に通っています。今日学校で、急に苦しくなり、顔と手足がしびれ、手足が動かなくなりました。呼吸はそこまで苦しくなく、タオルを口にあてて休んでいると落ち着いたのですが、これは過呼吸なのでしょうか?また、抗不安剤を服用しているのにどうしてでしょうか?

  • 過呼吸と思われる症状はいきなり心療内科でOK?

    かれこれ5,6年になりますが、たまに呼吸がうまく出来なくなることが何度かありました。最初は何かの病気かと思いましたが、特に健康診断などで引っかかることもありませんでした。また私は喘息もちで去年病院にかかり、胸部のレントゲンをとりましたが特に異常は見うけられないとのことでした。 一時期は落ち着いていたのですが、最近になってまた呼吸がうまく出来なくなることが多くなっています。最近、過呼吸という病気を知り、もしかしたら自分もそうなのかなと思っているのですが、何しろまだ過呼吸について詳しくないため、よくわかりません。ただこういった呼吸がうまく出来なくなるときはだいたい決まっています。 ・仕事をしている最中 ・徹夜、もしくは睡眠時間が極端に短かった日 ・それほど親しくない人と長い時間会話しているとき。ちなみに親しい人と会話しているときはほとんどならないです。 このときはよく過呼吸と思われる症状になります。仕事をしているときは、午前中かお昼過ぎになることが多いです。ただ不思議と家にいるときや休日は過呼吸になることはめったにないのです。 過呼吸になっているときは、もしかしたらこのまま失神してしまうのではないかという不安に陥ることも多々あります。 こういった場合、いきなり心療内科にかかってもいいものなんでしょうか?やはり最初は内科にかかったほうが良いのでしょうか?

  • 強迫神経症のまま海外に飛び立ってしまった

    私はすでに10年くらいこの病気と関わっているものです。 初めてかかったのは、おそらく高校生くらいのことなのですが、病気と強く認識するのが遅く、3年程前から心療内科に通い、薬を飲むことになりました。3つ行った病院の全てで、強迫神経症と判断されました。薬は毎日パキシルを飲み、調子の悪いときはレキソタンを頓服で服用していました。 たまに薬を飲み忘れるときや、期間の開いてしまうときもあり、仕事を始めてからはそんなに病気のことが気になりすぎることはありませんでした。しかし仕事の都合上海外で働くようになり、薬をやめてしばらくした頃、また症状が気になるようになりました。 日本の先生は、海外では精神障害の症状も全く異なるから、現地でパキシルやレキソタンといった薬を手に入れることは難しいだろう、と言っておりました。そのときは、そんなに病状が強くなかったので気にしていなかったのですが、ここへ来てまた頭を悩ませております。 ちなみに、症状は強迫観念の方で、確認行為といったものは全くありません。ただ、日常の些細なことにも優先順序を付けて順番どおり1つ1つ片付けていかないと気が済まず、メモ書き等をして整理しようとするのですが、書いたメモの存在がまた気になる、という悪循環です。 サイトをあれこれ見た結果、行動療法を行うのが良いのかな、と思ったのですが、行動療法は強迫観念の症状には適用するのが難しいようなので、途方にくれているところです。何か良いアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 心療内科で処方される薬

    私は、自律神経失調症とうつ病と診断されて3年近くになります。先日、知人で精神科の看護士が「心療内科で薬をもらっても絶対治らないよ。薬を飲んだら余計に悪くなる。」と、言われました。確かに、いろんな本を読んでみると「薬で治らない」と、いうことを書いているものもあります。 私自身、薬の服用だけではあまり症状は改善されないような気もします。認知療法やカウンセラーに心理療法をしてもらうようになってから仕事にも行けるようになった気がします。しかし、過呼吸になったときなどはやはり薬が手放せないです。 この知人が言った理由、根拠までは聞けなかったのですが、薬で自律神経失調症やうつ病は治らないのでしょうか。さらに、薬を飲むことによって症状は悪化するものなのでしょうか。その言葉を言われてからかなり気になっています。ちなみに、私は軽い抗不安薬を処方されています。

  • 心療内科について

    強迫性障害というのもを知り、私もずっと強迫性障害の症状に悩まされてきたので、最近心療内科に通い始めました。 病院の先生は、とても優しく感じのいい先生で、病院に行くと今の症状を聞いてくださり、そしてお薬を処方してくださいます。 ただ、私は行動療法もあると思っていたのですが、そういったものは何も言われてません。 心療内科では、症状を聞いてもらい、お薬を処方してもらうのが普通なのでしょうか? それとも行動治療もおしえてくださる病院へ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 鬱で困っています。

    PTSD、強迫性障害、鬱など色々な症状を抱えて、現在、心療内科に通院中です。 今、鬱の症状が1番ひどくて、本当に困っています。 一児の母、母子家庭なので、私の病状が悪化すると、息子の世話を十分できなくて…保育所への送り迎えさえ苦痛で、休みがちとなって本当に辛いです。 こちらの書き込みを色々と読ませてもらい、NLP(神経言語プログラミング)という治療法を見つけました。 少し前にも、EFT療法というのを、こちらの書き込みでみつけ、早速本を購入して試してみたところ、めまい・吐き気の症状は少し改善されました。 でも、今はこの療法をやることさえ出来ない状態です。お風呂にも入れません。歯を磨くことさえ出来なくなります。 病院の先生には色々とお話をしてきましたが、話を聞いて薬を処方するだけなので、今は薬をもらう所と割り切って行っています。今の病院におちつくまでに3カ所通いましたが、どこも薬中心の治療法なので、もう病院はかえなくてもいいかと思っています。 自分で代替療法を試して、少しでも早くよくなるようにがんばろうと思っています。 NLPというのは、EFT療法とは違うものなのでしょうか?鬱に有効でしょうか?EFT療法と比べて効果はどうなのでしょうか? その他、鬱に有効な代替療法も教えて頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 突然で初めての過呼吸

    先日、少し精神的なストレスを感じている時に、過換気症候群になってしまいました。今まで過呼吸になったことはなく、それも突然の発作でした。 もうその時の後遺症のようなものはないのですが、これから勤務中などストレスを感じた時に過呼吸を繰り返すのではないか?(過呼吸は何度も繰り返す方が多いと聞きました)というのが今一番の心配事です。サイトを幾つか見ましたが、やはり精神科や心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?もしその場合どのような治療法があるのでしょうか?