• 締切済み

自律神経なのか、鬱なのか頻繁に気分が悪くなります。

1年前よりほぼ毎日頭がすっきりせず、しょっちゅう気分が悪くなったり、 軽い頭痛がして朦朧としたりするようになりました。 夜は比較的症状が軽くなります。 すぐに肩こりを起こしやすく、少し前までは腰痛や胃もたれがありました。 病院での検査は健康体で、心療内科では気分の落ち込みもなく鬱ではないと言われています。 1年前にストレスから不眠になり、2ヶ月程で改善しましたが、その頃より頭がスッキリとしない状態が続いています。 自律神経のバランスが崩れているのか、仮面うつの状態なのか…。 同じように不定愁訴に悩まされた方はいますか?

みんなの回答

noname#72206
noname#72206
回答No.4

ストレスから来る過緊張ではないでしょうか? それからお仕事が忙しければ、腹筋が落ちてないですか? 腹筋の筋力がなくなると猫背になり胃を圧迫し、胃もたれが多くなり、私はマッサージや、東洋医学的なもので解決しました。 肩こりから脳に血液、酸素が不足しがちで マッサージで凝りをほぐしたら、すっきり眠れるようになり 又、腹筋のない分腰がコリ、それも改善すると姿勢がよくなり 自然と胃もたれなども治まりました。 西洋医学で原因が不明なら、コリを重視してリフレや整体など 東洋医学的なもので調べてみてはいかがでしょう。

wentworth1
質問者

お礼

そろそろ鍼やマッサージに通ってみようかと考えています。 案外これらで治った人も多いようですね。 アドバイスありがとうございました。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

こんにちは。 お辛い症状をお抱えなのですね。 病院での検査は健康体とのことですが、甲状腺の検査はされましたか。 また、ご年齢がわからないので失礼かも知れませんが、女性でしたら更年期障害は考えられませんか。 今一度その辺を確認された上で、別の精神科、心療内科を受診してみるといういのはいかがでしょうか。

wentworth1
質問者

お礼

20代ですが、二度程甲状腺の検査はしましたが、特に問題はありませんでした。 もう少し様子を見て、場合によって別の心療内科にかかることも検討してみたいと思います。

noname#83425
noname#83425
回答No.2

「鬱病」は病気ですが「自律神経失調症」は症状であって病気ではありません。 また「自律~」は検査では正常と出ることも多く、 他の心療内科や精神科で診てもらうといいかもしれませんね。

wentworth1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ほかの心療内科にもいってみようと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私の場合は、ストレスからか悪夢や慌ただしい夢(仕事や会議の夢)を見て早期覚醒(目覚ましより早く起きてしまう)をする、という生活をしているうち、慢性胃炎とともに抑うつ状態になっていたようです。 それに気がついたのは、あまりに不調が続くので人間ドックでみてもらって、胃カメラを飲んでからでした。自律神経失調による消化器の炎症ということで、内科と心療内科に通院加療しました。 仕事に戻ってからも、まれに目を酷使したりストレスがかかるときに、目の奥が痛み始めるとともに、偏頭痛と吐き気がひどくなることがありました。こちらはデパスを頓服して対応しています。 判断力が鈍って決断できないことが多いようならば、抑うつ気味になっている可能性があります。頭痛や腰痛、胃もたれが起きるときの状況(何をしようとするときに起きやすいか)がわかると、心療内科でも診断や処方を決める助けになるかもしれません。

wentworth1
質問者

お礼

私もデパスを頓服として飲んでいます。 時々効きの悪い時もありますが… どんな時に体調が悪くなるか、様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

    半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 自律神経失調について(男性です。)

    30代男性です。 自律神経失調症(具体的には不定愁訴、ひどいかたこり、ふらつき、めまい) に悩まされています。 よく、水風呂にはいるといいよとかお風呂がいいよと言われるのですが、 スーパー銭湯などにいくと動悸がしてしまってパニック状態になってしまいます。 (水風呂に関してはすぐに動悸になってしまいありません。サウナも同様の理由で入れません。) 医師からは特段病名をいわれたわけではないのですが、 同じような方、もしくは解決できた方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 自律神経訓練法

    どこも異常ないですが不定愁訴があり、最初はフワフワめまいと立ちくらみでしたが、それがストレスとなり食欲不振や気分の悪さも現れてきました。精神安定剤はもらってません、運動やヨガしたり病院の漢方薬を服用してます。ネットで自律神経訓練法を知りましたが、これを毎日やると効果ありますか?又はやってみて効果あった方いますか?

  • 自律神経が乱れると何故しんどいのか?

    タイトル通りなのですが・・・ 何故でしょうか? 私は睡眠リズムも狂っていますし、生理前のPMS。 普段から、不定愁訴に悩まされています。 でも一番辛いのは今は、睡眠リズムです。 4年前から少しずつ狂い始めて、どんどん酷くなっていく一方です。 最近、PMSで婦人科に通い始めました。 私は、普段から心療内科からもらっているクスリをいっぱい飲んでいます。 今は心療内科のクスリと、婦人科の漢方薬のクスリを飲んでいます。 婦人科の先生は診察のときに、血液の循環が悪いなぁ~とポロっと言ってました。 何故分かるのでしょうか? 不思議に思いました。 睡眠リズムや、血液の循環が悪いには、自律神経には相当悪いのでしょうか? しんどくて当たり前なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症と薬の服用

    4年程前に自律神経失調症となり、頻脈や不定愁訴など男の更年期のようなつらい日々が続きました。内科の先生からデパスを処方され気分の悪いときに飲むように言われました。その後、だいぶ改善されてきましたが、この度の地震で、また同じような症状がでるようになりました。先生からは前に処方された、デパスを処方され、気分の悪いときに飲むようにしています。めまいのようなふわふわした感覚はおさまりましたが、気分が悪くなるのは時々なるのでデパスを0.5mg一錠を半分にして飲むとだいぶ楽になります。でも、いつもこればかりに頼っていてよいものでしょうか。癖にならないでしょうか。心配です。気持ちを強く持たなくてはと思っているのですが、余震がくると非常に不安になり気分が悪くなってしまいます。デパスにいつも頼っていいものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 肩こりと自律神経

    少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

  • ストレス性の自律神経失調症なのですがイライラして困っています。

    ストレス性の自律神経失調症なのですがイライラして困っています。 漢方薬と、グランダキシンを1日3回、デパス0.5を1日1~2錠の飲んでいますが イライラがだんだんひどくなっているような気もします。 また、時々なんとも形容し難く、気分が悪くなります。 元々、不定愁訴がひどかったのですが、そちらはかなり 改善しました。 イライラや、その他の精神症状を治す方法を教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 朝(午前中)の気分不良

    ここ半年ほど起床時に気分が悪いことが多く(時々胃もたれもあり)、 そのまま夕方まで頭痛がして何となく気分が悪い状態が続きます。 精神的な落ち込みの自覚はあまりありません。 内科で検査をして、当時は首・肩こりや神経痛、睡眠障害もあったため最終的に心療内科に行きましたが、 はっきりと「うつ」とは言われていません。 気分は悪いのですが仕事はしています。 仕事を終えて自宅に帰ると段々と気分が良くなってきます。 仕事の日だけとは限らず、ただ休みの日も朝から頭痛がすることもあります。 現在はソラナックスのみを頓服で貰っています。 うつ病の経験のある方で、頭痛や頭がボーっとした気分不良、胃もたれのあった方はいますか? (また、精神面より身体面の症状が目立ったうつ病を経験された方からのお返事もいただければ嬉しいです)

  • 神経性胃炎、うつ、自律神経失調症の治し方。

    一年近くずっと胃痛が続き、その不安からちょっと、うつになってます。病院にも行ってますが、子作りもしたいんで、できるなら薬に頼らず治したいと思ってます。現在、デパスを飲んでますが効き目なしです。でも薬を辞めたら、不安になったり、不眠になったりします。胃薬だけをもらってた時は、ぜんぜん不安になったり、不眠になったりすることはなかったんですが、そんな理由から薬に頼らず治したいと思います。 ちなみにいろいろな検査をしましたが、異常なしです。うつ、自律神経失調症を克服した方、また慢性胃炎や神経性胃炎を克服した方、些細な情報でもいいので、お願いします。