ご馳走になった御礼

このQ&Aのポイント
  • 仕事の関係の方にご馳走してもらっている男性にお礼をしたいです。仕事の帰りに何度か一緒に飲みに行く機会があります。
  • 毎回男性が飲み代を払ってくれていて、領収書も貰わず自腹です。お礼をしようと思いますが、気を遣わせたり迷惑に思われたくありません。
  • バレンタインも近いので、チョコやお酒を贈るか悩んでいます。男性は少し気になる存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご馳走になった御礼

仕事の関係の方で、仕事の帰りに2・3回飲みに行ったことのある男性がいます。 いつも、一軒目も二軒目もご馳走してもらってます。(私が払おうとしても「いいよ」っと言って払ってくれます) しかも、仕事の間柄だから領収書をきろうと思えばきれると思うのですが、いつも領収書を貰わず自腹です。 酔うと気前が良くなるタイプか、私と飲んだのは月末だったので、その月はかなり他で領収書をきることが多くて、もう領収書をきることができないので仕方なく自腹なのかもしれないのですが… 申し訳ないので、バレンも近いしチョコや、お酒が好きなのでお酒を贈ろうかと思いますが、逆に気を遣わせたり、迷惑に思われたりするでしょうか?? ぶっちゃけ、少し気になっている男性です… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

食事に行く前から気になっていたのならチョコとシャンパンを、いつもご馳走して戴いていたお礼だと言って渡しましょう 言わないとお礼にはならず、男性はシャンパンめ含めてそれ以上のお返しをしなければいけないと思いこませてしまいます 食事に誘われてからならばもう少し長い目で考え、まずはチョコだけにした方がよいでしょう

tomototomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご馳走の御礼ということを必ず伝えて、贈り物をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

あなたに気がある、という事は『誤解されても良い』ですよね、だったら渡しても良いと思いますが バレンタインにチョコは皆から貰うだろうし好みもあるだろうから、私的には他の物の方が良いかな、と思いますよ

tomototomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコ以外のものも考えてみますね。

関連するQ&A

  • 脈ナシかな?

    前回の質問と被りますが宜しくお願いします。 長文でスミマセンm(_ _)m 仕事の関係の方で、仕事の帰りに2・3回飲みに行ったことのある男性がいます。 いつも、一軒目も二軒目もご馳走してもらってます。(私が払おうとしても「いいよ」っと言って払ってくれます) しかも、仕事の間柄だから領収書をきろうと思えばきれると思うのですが、いつも領収書を貰わず自腹です。 酔うと気前が良くなるタイプか、私と飲んだのは月末だったので、その月はかなり他で領収書をきることが多くて、もう領収書をきることができないので仕方なく自腹なのかもしれないのですが… 申し訳ないので、バレンタインに、チョコやお酒が好きなのでお酒を贈ろうかと思いますが、逆に気を遣わせてしまったり、迷惑でしょうか?? (独身ですが、彼女がいるかはわかりません。) 実は、私は少し気になっている方なのです… それから、この間飲んだ時に、私が彼の住んでいる所の近くに、今度仕事で行く話をしたら、「仕事終ったら連絡して。早く仕事あがるようにするから」って言われて、ちょっと嬉しかったのですが、念のためシラフの別の日に「本当に連絡して良いの?」って聞いたら、「そんなこと言った?かなり酔っていて全然覚えてない。その日は無理。」って言われました。 一瞬、脈アリかと思ったけど、勘違いで脈ナシでしょうか?? 仕事の関係の方なので、フラれて気まずくなるのも辛いです。 話があちこち飛びましたが、良いアドバイスを下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ご馳走になった御礼は

    先日、出入りの営業さんに個人的に誘われてプライベートで食事をしました。 解散が遅くなり、終バスを逃してしまったのでタクシーを捕まえてくれたのですが、「大丈夫!経費で落とすから。領収書もらっといて」と言って5千円渡してくれました。 ちなみに食事の方もまるまるご馳走になりました。 食事代は、その方の自腹なのか会社の経費なのか分かりません。 こういう場合は後日領収書を渡す時に何かお礼をしたほうがいいのでしょうか? 関係としては、仕事上の人というだけで特別な人というわけではありません。

  • ご馳走になったお礼に

    元々自分が行きたくて手配したお芝居に、気になっているけど相手にしてくれない男性を誘ってみたら、すんなり応じてくれました。 彼の分のチケット代ももらった上に、帰りに食事もご馳走になってしまいました。 よく車で送ってもらうし、その上ご馳走になってなんだか恐縮しています。何かお礼をしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 以前、旅先で買ってきたお菓子をあげたら、10倍ぐらいになってお返しをされてしまいました。 なので、下手にお礼をすると返ってご迷惑なんじゃないかと気になります。 もうすぐクリスマスだし、気軽に受取ってもらえるプレゼントがしたいのですが、どんなものがいいでしょう。 彼は2才年上の30代後半で、熱心なゴルファーです。その他に楽器を演奏することが好きなようです。 お菓子ではなく、ちょっと気のある気持ちも込めたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • 男性にご馳走になったことのお礼は・・・

    みなさんが人にご馳走した際にお返しとしてもらって嬉しかったものはなんでしょう? 仕事をいっしょにしている男性に、忙しかった慰労として夕食をご馳走になったり、二人で遊びに行った一日の全ての出費、残業中の夕飯代や仕事帰りに家まで車で送ってもらったり、とにかくお世話になりっぱなしです。 ただ真剣に忙しかったことのお礼がしたい、私のことが好き、下心がある、全ての女性にそういう人だ、等等理由はあると思いますがなにかお返しがしたいのですが・・・ 「ありがとう!とってもおいしかったです!」と笑ってくれれば良い、という意見もわかりますが額と回数がおおいので・・・。 というより私は彼に好意があって、私のことを好きになってほしーんです! このまま「笑い逃げ」していいものかどうか・・ どうしたらカンジいいですかね。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ごちそうのお礼

    合コンで知り合った男性と何度か二人で出かけています。 相手は1つ年上で紳士的なタイプです。 彼は出かけるたびに私に一切お金を出させてくれません。 食事はもちろん、映画のチケットやガソリン代すら受け取ってくれないんです。 彼は私より収入がよく、女性におごることを当然のように思っている節もありますが、私はいつも恐縮してしまいます。 私は好意があるのでもっと会いたいと思うのですが、きっとまた全部ごちそうしてくれるんだ・・と思い自分からは誘いづらいです。 そこで、今度会うときに何か贈り物をしたいと思いますがどの程度のものをあげたらいいかわかりません・・・ 変に高価なものをあげて構えられてしまうのもいやだし、こんなもの・・って思われるのもなぁと悩んでいます。 彼はワイン好きなのでワインか、仕事に使えそうなハンカチあたりしか今のところ思いつきません 何かいいアドバイスありましたらお願いします! 特に男性の方、彼女ではない女性からでももらってうれしいものありましたら教えてください!!

  • 男性にごちそうしてもらった時の女性のお礼について

    女性の方に質問させてください。 女性は男性のおごりで、高めの食事やその後にお酒をごちそうになった後に何かその男性に対してお礼はされますか? 例えば。。。 (1) 直後にメールでお礼を述べる。 (2) 同じ職場であれば翌日直接お礼を言う。 (3) 後日男性が気を遣わない程度のプレゼントをする。 (4) その他 人によって、あるいは二人の関係によっても様々だとは思いますが、傾向的にいかがなものでしょう。  ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 食事をご馳走され

    気になる同僚男性に、残業中によくご馳走になります。 いつも誘ってくれて、頻度としては週に一回くらいです。 理由をきくと、誘ったのはこちらからだから、とか、お世話になってるし楽しいからと。 これは、私は期待していいでしょうか。そんなことなく、下心なく当たり前のことでしょうか。

  • いつもご馳走してくれる人の心理

    付き合ってはいないのですが、最近アプローチをしてくれる男性(社会人35歳)がいて、食事に行くといつもご馳走してくれます。6歳上の人なので、素直にお礼を言ってご馳走になるのがいいのかと思って、いつも甘えてしまいます。 だいたい私が化粧直しに行っている間にスマートにお会計を済ませてくれているし、私もおごられるのはすごく嬉しいのですが、毎回(と言ってもまだ2回ですが)ご馳走になっていると「男性が支払って当然と思っている女」と思われてしまいそうで、気持ちばかりお礼をしたいと思っています。 「いつもすみません。」と言うと、「じゃあ今度おすすめのお店に連れて行ってください」と言われたりするのですが、こういうときって、女性のおすすめのお店に行ってご馳走になりたいと本気で思っているのでしょうか?それとも、「おすすめのお店に~~」というのはご馳走になって恐縮している女性に対して気を遣わせないように言っているだけで、次も自分が払い、女性には出させないという気持ちですか? それと、私はおすすめのお店と言っても選ぶのが難しいので、ブランドもののハンカチでもプレゼントしようかなと思うのですが、そういうことされたら逆に男性は気を遣われて困りますか?それともいつもご馳走してるから、そういうお礼があると嬉しいですか?

  • 食事をご馳走になった人へのお礼(特に30歳前後の男性の方)

    私は24歳大学院生、女です。 知り合いの男性(30歳、会社員)から、たまにお食事をご馳走になっています。お誘いがあるのは1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで、今まで全部で5回です。 前回のお食事のとき、毎回奢ってもらうのも悪いと思い「少し出します」と申し出たのですが断られました。そこで強引にお金を渡すのも興ざめるかなと思ったので、結局全額出してもらいました。 私の友達なんかは、相手は社会人でこちらは学生、お食事に行く頻度も少ないから、素直にご馳走になっていい、と言い、私もそうかなとも思います。 でもやっぱり何か別のカタチでお礼をしたいです。 そこで質問なのですが、(1)単なる知り合い程度の女からわざわざお礼なんてされたら若干重く感じるでしょうか。しない方がいいでしょうか? もしするとしたら、よくあるのは数千円のお菓子の詰め合わせを差し上げるとかだと思うのですが、彼は甘いものやクッキーなどのお菓子はあまり好んで食べるほうでは無いようで、しかも1人暮らしなので好みではない食べ物を贈っても返って迷惑かと思います。 それで次の候補が、彼はワインをよく飲んでいたのでワインを、と思ったのですが、以前彼が「ウィークデーはほぼ毎日上司に飲みに連れて行かされしかも沢山飲まされて、アル中になりそう」なんて話を冗談交じりにしていたので、できればお酒じゃないほうがいいです。(下手に的外れなものをあげるよりは喜ばれるとは思いますが) それにお酒ってなんだか学生らしくない気もするし… そこで、(2)30歳くらいの男性に日ごろの感謝をこめて贈るものって、どんなものが無難でしょうか。また、何をもらったら嬉しいですか? こういうことに関する知識が全然なくて困っています。 よろしくお願いします。