• 締切済み

もし彼女がうつになる可能性があったら

もし付き合ってる彼女が以前うつ病にかかったことがあり またかからないか心配だと言い出したらどうしますか? わかれますか 将来 うつになる可能性がある相手と結婚しますか?

noname#139791
noname#139791

みんなの回答

回答No.5

 このご時世,誰にでもうつ病にかかる可能性があります。  うつ病は,大変辛い病です。私は,再発して2回目の休職中です。退職も考えましたが,職場は復職を強く望んでいて,決断に迷う日々です。  そんな私でも,頼りにしてくれる友人はいますし,病気になる前と全く変わらずの関係を続けている腐れ縁の友人もいます。  うつ病になる前から長くおつきあいしていた人はいましたが,別れてしまいました。原因は,うつ病であったのか,相手の人間関係に負担になるからなのか,以前からあった価値観の違いであったか,今となっては定かではありませんが。  現在は,うつ病になる前からの私を知りつつ,うつ病込みで私を理解して支えてくれる人と一緒にいます。幸い,その人は,精神的にタフなので,両者うつで共倒れという事にならずにすんでいます。「また,休職するかもしれない」と私はいつも不安に感じますが,「その時はその時で休めばいいだけのこと」とさらっと流されます。  うつ病以外にも,様々な病があります。健やかなるときも病めるときも永遠の愛を誓いますか,で,はい,と覚悟を持って答えられればよいだけだと考えます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

しました。(^^)v 一時はウツどころではない大変苦しい状態にまで配偶者がなりましたが、本人の前向きな気持ちのおかげで今は小康状態です。 (家事はまだまだ出来ないので私が主夫してますが。) 彼女の人生で本人が一番辛いと思ったときに自分が傍にいられたことは幸運だったと思っています。 >将来 うつになる可能性がある相手と結婚しますか? その可能性が無い人は生きている人の中には存在しません。

noname#139791
質問者

お礼

やさしいですね。 回答ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.3

現時点で お付き合いしている‥が前提条件ですね。 ※もし彼女がうつになる可能性があったら わかれますか‥ >相手をどれだけ愛しているかによります。 >因みに我が家の近所に、娘さんがうつ病を患っていて お見合いされた方がいました。相手にはうつ病を隠してお見合いしたそうです。 これは大問題ですよね?だって『うつ病』患って又なったら まともな生活はできないから。女は流しに立たなきゃならない、子供ができたら四六時中、子育てに追われる、夫の相手もせにゃならん、親戚とお付き合いしなきゃ グダグダ言われる‥精神共に『普通に健康』でないと やっていけませんよ。それを相手の男性も理解でき 協力できる環境と器量と度量がなきゃ潰れますよね。共倒れに成り兼ねない。 まして 上記で述べた見合いは ルール違反‥。そんな会話を母としました。 母曰く そんな嫁はいらないそうです。 親ならば誰しも本心はそうでしょう。 だから それを上回る『愛』がなければ 親を説得は出来ないし‥誠に大変な訳です‥。 将来 うつになる可能性がある相手と結婚しますか? ‥>私ならしませんね。 因みに私、♀です。 もし 弟がそのような彼女とお付き合いし、結婚したいと言ったら 困ります。 でも、双方本当に愛し合っていて それが目に見える程であれば…逆に 応援団長を引き受けるかもしれませんが…。

noname#144782
noname#144782
回答No.2

私は男ですが、うつ病になったことがある友人とは縁を切りましたし、 女性で精神の病で薬を飲んでるような人とは、こりゃ異性として交際するのは難しいと思ったこともあります。 夫婦で子どもがいるとか、切ろうにも切れない理由がある場合を除けば、 友情や愛情や思い出があれば乗り越えられるものじゃないです。 それは確信しましたね。 最終的に自分が壊れるのだけは避けたいですから。

回答No.1

誰だって「うつ」になる可能性はありますし、彼女さんのうつが再発しない可能性もあります。 うつは特別な人がなるものじゃないから、なったらなったで二人で乗り越えていこうってぐらいのこと言ってあげますね。 結婚したいほど大切な人なら、それぐらいで別れるとかって無いと思います。

関連するQ&A

  • 鬱の症状について教えてください

    鬱病の症状について教えてください。 お尋ねしたい事は2つです。 1.遠距離恋愛中に鬱病になったとします。 鬱病になる前は、遠くても彼氏・彼女の所へ出掛けられたのに、鬱になったために相手の所へ出掛けられなくなったり、「出掛けられないのは相手への想いが冷めたからなのかな」と自分自身の気持ちが分からなくなってしまう事はありますか? 2.鬱病の時には気が沈みがちだと思うのですけど、鬱の時でも怒りの感情は懐くものですか?それとも鬱の時はそういう感情は湧き上がらないものですか? 周りに当たり散らしたりはしないで、ひとり誰にも言わないで鬱積する感じでです。 とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします…

  • うつなのかわからない

    以前、精神科で診断書を書いて貰った時はうつ病となっていました。 今通っている精神科は重度の方が多いので、私は本当にうつなんだろうか?と考えてしまいます。 悩むくらいならうつではないのでしょうか?

  • うつ・うつ病に対する無理解

    うつ、あるいはうつ病に対する無理解が多いような気がします。「うつは甘え」などというのはその最たるものです。ネットでよくみかける「意見」です。そのうつのために自殺してしまう人も実際いるというのにまったくあきれた偏見です。当方は以前うつ病とまではいかなくてもうつに近い状態になったことがあったので「うつは甘え」ではないと断言できます。またそういう偏見が多すぎることに改めて驚いています。いったいなぜなんでしょう。いったいどうしたら多くの人にうつ・うつ病についてよく理解してもらえるのでしょうか。この偏見を放っておくとうつで苦しむ人が減らず自殺寸前の人も増えるばかりだと思うのです。なにかの事故で骨折したら堂々と学校も会社も休めます。ならうつ・うつ病を理由にためらわず休んでいいと思うんですがどうでしょう。

  • うつ…連絡の頻度

    うつ病の友人にlineを送ったところ、既読にはなるのですが一ヶ月連絡がありません。 電話も出ないので、今の状態がわかりません。 一ヶ月となると風邪で体調が悪いとかいうことでもなさそうです。 以前会ったときに、ガリガリに痩せてしまい明らかに暗く沈んだ顔をしていたので心配になっています。つい二ヶ月前までうつで入院しており、今は休職中のはずです。 うつ病を患っておられる方、もしくはお知り合いにうつの方がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、そういう状態のときはメールを打つのも億劫になるのでしょうか。連絡の頻度というものはがくっと減ってしまうのでしょうか。 あまり過剰に心配せず、落ち着いたら向こうから連絡してくるのを待つ程度にした方がよいのでしょうか。

  • うつ 接し方

    私の彼氏は鬱病です 私たちは遠距離恋愛をしているのですが 私が彼にしてあげられることはないのでしょうか 彼氏(彼女)がうつの方や知人がうつのかた もしくは、今うつ病。または鬱だった方などにお話を聞きけたらいいなと思っています。

  • 坑うつ剤について・・

    以前にも同じような質問があったかもしれませんが、坑うつ剤についてお聞きしたいと思います。私はうつ病で4年ほど前からお医者様に処方して頂いている薬を飲んでいるのですが、2年ほど前に(昼間とても眠たくなるので)お薬の量を減らしてもらいました。でも、それからも薬の服用は続いており、病院が片道2時間の所にあるためもあって、これからもずっと飲み続けなければいけないのかと思うと、就職した時にはどうすればよいのだろうなどととても不安です。(うつの方はだいぶ改善して今は大学になんとか通っています)坑うつ剤というのは一生飲み続けるものなのでしょうか?なにか、具体的なやめかた?などあるのでしょうか。以前、坑うつ剤を服用していたけれどやめられた方、お薬を飲みながら働いている方などいらっしゃいましたら、是非ご助言をお願いします。

  • 結婚の決心がつかず鬱です・・・

    38歳の男性です。 2年前からあるきっかけでうつ病になりましたが、何とか仕事はしています。 そんな折、今の彼女と知り合い交際して9か月になりますが、最近彼女が結婚を 意識しているのかプロポーズを待っているようで、私もそれに応えようと結婚を 意識し始めているのですがどうも踏ん切りがつきません。 理由としては、 ・前の彼女が自分では大恋愛だったと思うので、どうもそのときのように「この人!」 と素直にピンとこない。 ・うつ病が心配。彼女と付き合うことによって心が安定するかといえば、そうでもなく。 むしろ、あれこれと悩んだりして症状が改善されない自分を考えると、結婚することに よって症状がどうなるかが心配。 というような具合です。 彼女もいい年齢なのでいい加減決断しなければと思うのですが、うつの症状なのか 決断が出来ません。 なお、彼女は自分の病気は知っていますが、自分の症状がそこまでとは思っていません。 前の彼女はまだ結婚しておらず、それも気になっています。

  • うつ

    うつの家族をお持ちの方いらっしゃいますか 私の兄がうつ病なんですが全ての不満を家族や特に母親にぶつけます 目はうつろでこうなったのは親のせい 育て方が悪いとか 話を聞いてくれへんとか わかってくれないとか うつの特徴の自己中でわがままで 散々わめきます 心療科にいってはますます悪くなって帰ってくるし・・ 家族ケアでも限界があります うつの本を読んだ時ケアする家族もうつになってしまうとゆう 傾向があると書いてあったのですが私は母親が心配でなりません 心労ともともとの病気でおいこまれています こんなのが一生続くと思うとゾッとします うつの家族をお持ちの方 同じような思いされている方いますでしょうか。。

  • 『鬱になりそう。』について。

    最近よく、少し暇が出来たり、少し嫌な事があったり、少し失敗したら『鬱になりそう。』って言葉を聞くけど……。 本当に鬱になる人はどれほどいるの? と、思ってしまいます。これも『鬱病、鬱病』と垂れ流しまくっていたメディアの力なのでしょうか。呆れます。 みなさんは、そういう人をどう見ますか?

  • 鬱の私…こんな私でも生活できますか!?結婚できますか!?

    こんばんは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 まだこの歳で考えるのは早いと思いますが結婚できるか心配です。 私は抑鬱で仕事に対してやる気が出ないので今は家事を手伝っています。 仕事をしたいとは思うのですが仕事をしようと思うと動悸や全くやる気が 起きない状態になってしまって仕事ができないんです。 鬱になる以前にも仕事ができませんでした。原因不明の胃の圧迫感から 苦しくてたち仕事が1時間以上できない(いろいろな検査をしましたが 原因が特定できませんでした)、座り仕事は体が弱いためすぐに 体調不良になり仕事場に行くだけで吐くようになりました。 動く仕事だったらと清掃業も2回しましたがおばさんたちのひどい嫌がらせに 泣く毎日でとうとう辞めてしまいました。2ヶ月持ったことが無いです。 母は、女の子は仕事ができなくても家事をしてればいいんだよ。と 言ってくれますが日々お金は減っていく一方で今後生活していけるか心配です。 トラウマになってしまっているようで全く働けないのでどうやって生活していけばいいか… 結婚も鬱の私には一生できないんじゃないかと思います。 彼氏はできるのですが、鬱でいろいろと悩んでいて悩みを話していくうちに 疲れたとか重いとか言われて別れてしまいます。 生活はできるのか、結婚はできるのか…現段階でとても心配です。 今は鬱の治療に専念するのが一番だとは思いますが 鬱が治っても鬱になる以前にも仕事ができない状態だったのであまり変わりはないと思うんです。 働けない、鬱の私でも生活できるのか、また結婚できるのか不安でいっぱいです。アドバイス下さい!!