• ベストアンサー

鬱の私…こんな私でも生活できますか!?結婚できますか!?

こんばんは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 まだこの歳で考えるのは早いと思いますが結婚できるか心配です。 私は抑鬱で仕事に対してやる気が出ないので今は家事を手伝っています。 仕事をしたいとは思うのですが仕事をしようと思うと動悸や全くやる気が 起きない状態になってしまって仕事ができないんです。 鬱になる以前にも仕事ができませんでした。原因不明の胃の圧迫感から 苦しくてたち仕事が1時間以上できない(いろいろな検査をしましたが 原因が特定できませんでした)、座り仕事は体が弱いためすぐに 体調不良になり仕事場に行くだけで吐くようになりました。 動く仕事だったらと清掃業も2回しましたがおばさんたちのひどい嫌がらせに 泣く毎日でとうとう辞めてしまいました。2ヶ月持ったことが無いです。 母は、女の子は仕事ができなくても家事をしてればいいんだよ。と 言ってくれますが日々お金は減っていく一方で今後生活していけるか心配です。 トラウマになってしまっているようで全く働けないのでどうやって生活していけばいいか… 結婚も鬱の私には一生できないんじゃないかと思います。 彼氏はできるのですが、鬱でいろいろと悩んでいて悩みを話していくうちに 疲れたとか重いとか言われて別れてしまいます。 生活はできるのか、結婚はできるのか…現段階でとても心配です。 今は鬱の治療に専念するのが一番だとは思いますが 鬱が治っても鬱になる以前にも仕事ができない状態だったのであまり変わりはないと思うんです。 働けない、鬱の私でも生活できるのか、また結婚できるのか不安でいっぱいです。アドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ。 お母さんがいうように、女性ですから専業主婦になるという方法があります。 たしかに、今の景気では共働きでないと生活が苦しい家庭も多いことは事実だと思います。 しかし、生活は切り詰めることも可能ですし、収入の多い方もいらっしゃいますしね。 ですから、仕事が無理なら家事ができるようにしておけば大丈夫ですよ。 もちろん、それをわかってくれる人を探す必要はありますが。 私の理想は専業主婦になってくれる人です。 なぜなら、仕事をしながら家事をしたくないから。 たぶん、他にもいると思いますよ。 ただ、鬱の方と接するには相手の方にも覚悟が必要だと思います。 それだけに、良い出会いを探すことは大変かもしれませんので、出来るだけ積極的に行動してください。 自分なりで良いですが、積極的にです。 そうすれば、わかってくれる人は見つかりますよ。 大丈夫です。

happy-2008
質問者

お礼

専業主婦を目指そうかな。 でも今週からバイトを始めました。 まだ2回しか行っていないのでなんともいえませんが… 励ましのお言葉ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#100463
noname#100463
回答No.6

>彼氏はできるのですが、鬱でいろいろと悩んでいて悩みを話していくうちに 疲れたとか重いとか言われて別れてしまいます。 どうやって彼氏ができたのですか? 差し支えなければで構いませんので教えてもらえませんか? >母は、女の子は仕事ができなくても家事をしてればいいんだよ。 結婚相手によりますよね。 体調が良くないのであれば、無理してアクティブな職ではなく、 事務職に就けばよろしいのではないのでしょうか? まだ19才。こらからだよ。元気出して!(・ω・)ノ

happy-2008
質問者

お礼

彼氏ができるきっかけはいろいろなのですが主に一目ぼれ(昔モデルをしていたのでルックスは悪くないと思います)やネガティブなことを考える私ですがそのとき意外は非常に明るく面白くて親しみやすいと言われるのでそこらへんかなと思います。 励ましのお言葉ありがとうございます!

noname#144293
noname#144293
回答No.5

私は鬱病歴6~7年の40代男性です。今は殆ど治っていますが、まだ仕事には就けていません。 質問者様の将来に対する漠然とした不安は良く分かります。働けない、鬱でも生活出来るのか、結婚は出来るのかなどと考え出したらきりがないほど不安になるものです。しかし、質問者様にそう思わせているのは鬱の脳がそうさせているのです。 質問者様は通院されていると思いますが、私の長い鬱病歴からの経験で一番良いと思うのは、入院です。私は3度の入院暦があります。この3度の入院のお陰で、現在の殆ど良くなった自分があると思っています。何故入院が良いのかと言いますと、大まかに三つの理由があります。 一つ目は、病人に成りきれることです。家で療養していると家事をしたり、あれこれしたりして、病人ですが病人に成りきれないのです。入院して病人に成りきることが出来れば、病気ときちんと向き合うことが出来て、病気を治すことしか考えないからです。 二つ目は、規則正しい生活リズムで一日を過ごせます。家にいれば、遅くまで起きていたり、酷い場合は昼夜逆転してしまいます。入院すれば、嫌でも朝食前には起こされますし、夜も21時頃には消灯時間になります。この生活リズム正すことは、鬱にとってとても大事なことなのです。 三つ目は、気分が落ち込んだり調子が悪くなっても、常に看護婦が側にいますし、場合によっては診察日以外でも医師の診察が受けられるからです。 入院と聞けば、大袈裟とか偏見な目で見られると思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。質問者様のお住まいがどこなのか分かりませんが、私が住む大阪には、鬱病の専門病棟を備えている病院があります。そこでは鬱病の患者しかいなく、統合失調症などの精神患者はいませんので、快適に入院生活が送れます。もちろん質問者様のような若い患者もいますので、安心してください。そのような病棟が近くになければ、総合病院でも良いです。要は、静かな環境で入院できる病院を探してみることです。 ご質問文を読ませて頂いた限りでは、今の状況を続けていても糸口が見つからないように思えますので、選択肢の一つに入院も考えてみてください。 今はネガティブなことばかりが頭を駆け巡っていると思いますが、鬱が良くなっていけば必ず前向きな考えに変わりますので、決して自暴自棄にならずに、病気と向き合って、病気を治すんだという気持ちを強く持ってください。鬱が良くなれば、今悩んでいることの多くは解決出来るのですから。 最後に、三つの「あ」を心に留めておいてください。 「慌てず、焦らず、諦めず」です。

happy-2008
質問者

お礼

入院するほどはひどくないですし、母親も今鬱でずっと入院しているので私が入院するわけにはいきませんそれに私は入院が嫌いでかえってストレスになってしまいます。 慌てずがんばろうと思います。

回答No.4

妻がうつを患っています。 結婚前は軽い症状でしたが、結婚を機に(環境の変化のせいもあったのでしょうが)重症化しました。 新婚の2年間は、1~2ヶ月口も利いてもらえないこともよくありました。 現在は劇的に良くなって、最近はたまにですが夕ご飯を作ってくれたりもします。 まだお若いのですから、結婚はできますよ。(うちの妻は、30代半ばで結婚ですから) 働くのが困難では、かえって生活の方が心配ですね。 出会いのチャンスを確保するためにも、無理のない程度でできるだけ外出の機会や仕事は確保したいですね。 仕事は…精神的に疲れないようなもの、職場の環境重視で選びましょう。まぁ、この社会情勢…選ぶのも難しいですが。 うつはきちんと治療すれば治ります。 主治医と相談しながら、仕事のことも考えてください。 早く良くなるといいですね。

happy-2008
質問者

お礼

はい、仕事をするなら私もお金より環境を重視しようと思っています。 励ましのお言葉ありがとうございます!

noname#104147
noname#104147
回答No.2

鬱になりやすい性格ってあると思うのです。 几帳面、生真面目、神経質、消極的だとか、あるいは、悩みやストレスの解消が出来ず、それらを溜めやすい・・。 人間誰しもが、悩み苦しみ多かれ少なかれ苦労していると思います。 鬱といった症状までいかないにしても・・です。 あなたがまだお若いから・・という理由だけではなく・・、 希望を捨てないでほしいです。 苦労する分、他人の苦しみとか悲しみとか理解できませんか?。 少なくとも同じような鬱と闘う人の苦しみは、すごく理解できますよね?。他人の悲しみや辛さを解ってあげられる思いやりは、お金で買えない財産だと思います。 そういった優しい心を持っていれば、いつか素晴らしい出逢いがあると思います。 もちろん今は、身体や心のケアが一番で大事です。 今は不況で仕事や収入がない、少ない方も多いです。それをプラスに出来ませんか?。立ち止まっているのはあなただけではない、と。 私は男なのですが、女性に羨ましいと思うことがひとつあります。 それは、出産です。親になった時、その幸福感、嬉しさは、男性の比じゃないと思うからです。 きっといつか、あなたを護って愛してくれる男性が現れると思います。思いやり、優しさを持った夫婦なら末永く幸せになれると思うし、良き母親にもなれると思います。 希望だけは忘れちゃ駄目ですよ!!!。

happy-2008
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 彼氏は持ち前の明るさで(普段は明るいです)すぐにできるのですが 鬱を受け入れてくれる人がなかなかいないんですよね。 働けないとなると完璧ニーと扱いされちゃうし…

回答No.1

昔の職場でうつ病にかかった方がいらっしゃったので、その方のお話をします。その方は、顧客にいじめられて会社を辞め、社長に拾われて就職しました。転職してこられた当時は、いつもうつむいて元気がなく、笑い顔をめったに見せませんでした。職場は営業でなく、事務仕事だったので、その方に向いていたのか、けっこう修行して、てきぱき仕事ができるようになりました。しかし、今度は仕事ができるようになると、われわれのミスをあげつらって、罵声を浴びせるありさま。ちょっとでもミスしようものなら大きな声で「われふざけとんか。」「なめとったらあかんぞ」などやくざかと思うような口調。しかし、仕事はできるので、われわれ逆らえない。そして、取引先との合同忘年会でちゃっかり受付嬢の心を捉えて結婚してしまった。  わたくしが申し上げたいのは、上記のような人になってはいけないと思いますが、うつ病は必ず治って、結婚は出会いがあれば少々性格に問題があってもできるということ。  質問者様の場合も、体力が比較的弱そうで、人間関係も不器用そうなので事務系の仕事がいいのではないでしょうか。経理など。簿記でも勉強されてはどうでしょうか。

happy-2008
質問者

お礼

体力はないほうです。ですが人間関係はかなり得意でショップ店員などの仕事をしていたときは辛かったですが一番楽しかったです。でも立ってられずに結局辞めちゃったんですけどね^^; 事務系やってみたのですが体調を崩してしまいそれ以来事務系の会社に行くと吐き気がしてしまうんです。