• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外出しない生活をしていたら鬱っぽくなってきた

  • 質問No.9701884
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (221/1488)

私は、仕事がIT系で、自宅で作業でき、完結できるため、毎日外出しない日が続いています。

外出しても、夜に外食するくらいです。

そんな生活を1年していますが、徐々に体調が悪くなってきています。
・頭がぼーっとする
・鬱のような状態
・すぐ風邪ひく
・風邪が治らない

内科に受信しましたが、原因不明で疲れだろう、とのこと。

私が調べた限りでは、日光に当たらない生活をすると、体内のビタミンDが不足して鬱状態になったり、免疫が下がるとの情報を知りました。

日光には、1日5分も当たらないので、思い当たります。
やはり、日光不足でしょうか?
同じような経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (192/770)

誰とも喋らないから気持ち落ち込み気味で、腹の不快感。睡眠が浅く寝れなかった。

1時間ほどテクテクさんぽしてたら調子よくなりました。気負わずに散策散歩という感じであるけば、距離はだんだん伸びていくので最初はいける範囲で。近場でも知らない事が沢山あることを発見し楽しいです。
お礼コメント
queeeeen

お礼率 14% (221/1488)

なるほど感謝です。
1時間はすごいですね。
なんとか時間つくってみます。ありがとうございます。!!
投稿日時:2020/01/15 15:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (286/1872)

日光不足は大いに関係ありそうですね。
人間の身体には体内時計がありますから、昼夜をきちんとしておかないとリズムやホルモンバランスが崩れて、精神的にも免疫力にも悪影響を及ぼすでしょう。
そういった不安から、夜勤のある交代勤務は辞めました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (3966/11944)

ヘルスケア(健康管理) カテゴリマスター
ビタミンDのこともありますが 朝日を浴びると 目覚めホルモンが分泌されて生活のリズムができてきます。
毎朝 決まった時間に朝日を浴びる生活をするといいと思います。
私の場合 1日のリズムが25時間になっていました。だから毎日1時間ずつずれていくのです。
今日の朝 8時に起きたとしたら 明日は9時になって 明後日は10時・・・・
12日目には昼夜逆転ということに。
--------洞窟の中などで時計なしで暮らしたら 1日が25時間のリズムになった という実験がありました。---------
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

体を動かすこと、日光に当たることは大切です。
しかし、それと同じか、それ以上あなたにと言うか頭を使う人、目を使う人に必要なものがあります。

DHAです。I T人脳はDHAを限りなく消費します。ω6脂肪酸を食べずに、ω3脂肪酸を沢山たくさん食べる事です。
具体的には
1、揚げ物、唐揚げとか、揚げ菓子、お肉等ω6脂肪酸を含む食品を絶って(食べないで)ください。
2、鯖缶(宝幸水産(株)八戸工場・の鯖の水煮缶)を30缶、買って来てください。
3、それを、1か月で食べ切ってください。
4、それを、一年間でも2年間でもITやめるまで食べること。
5、世の中が明るくなり、頭も体もすっきりとして、頭の回転が良くなり、勉強が良く分かり、友達が寄ってきます。
、、話しがはずみますし、やりたい事、希望、意欲、喜びが満ちてきます。
、、もちろん仕事も順調です。
頭に、極端に不足していたDHAが充足されたからです。
多くの患者さんが良くなっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (24/64)

気分が落ち込みがちな時に、夜明け直後の太陽を見るととても効果がありました。
夜明けから1時間以内の太陽ならまだ低い位置にあるので直接見ても目にそれほど悪影響ないと聞きましたが、仮に多少悪影響あったとしてもそれで気分いいから続けてました。今もたまにやりますが、やっぱり気分がいいです。

質問の文章の内容の生活だと、誰でも鬱気味になっておかしくないのではないでしょうか。誰にかかわって直接はなしているとかの時間がないと、関心が自分の内側に向かいすぎる、その時間ばかり多くなる、それが鬱の大きな要因になっていることが多いようです。
お礼コメント
queeeeen

お礼率 14% (221/1488)

やはり太陽ですね。メンタルは強いほうだったのですが、このライフスタイルになってからダメダメです。
投稿日時:2020/01/15 15:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (192/770)

私も家仕事でPC前すわりっぱだから、わかるねー。

毎日あるくようにしたら調子よくなりましたよ。今また歩かなくなり戻り気味なのです。私も頑張って歩きます!
お礼コメント
queeeeen

お礼率 14% (221/1488)

ありがとうございます。

どのような症状になりましたか?
また、毎日何分間くらい歩いているのでしょう?
投稿日時:2020/01/15 13:35