• ベストアンサー

坑うつ剤って危険ですか?

先日、知人がこううつ剤を大量服用しそうになったのですが、なんとか止めることができたようです。知人の心配よりも自分の心配が先になってしまって情けない限りなのですが,私自身、思い当たることがあり心配になったので質問させてください。私もうつ病でルジオミールなどを服用しているのですが、時々死にたくもないのに一気に飲みたくなったり,無意識の間に飲もうとしたことが何度かあります(今のところ理性が無事に働いてくれたので飲んでないですが)。後者は担当医が言うには解離というものらしいですが,これはうつ病に伴ってでてくる症状なんでしょうか?解離というとほかの病気しか思いつかないのですが…また、理性が働くなって,坑うつ剤を飲んでしまった場合はどれくらい飲んだら棄権で、どのようなことになってしまうのでしょうか?それを知ることによって、もう少し理性の働きを強化しておきたいと思うんで、ご存知の方は教えてください。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、解離の件ですが、うつ病でも離人現象が伴うことがあります。  あと、抗うつ剤をどれだけ服用すれば危険なのかということですが、これは個人差があるので何とも言えません。例えばルジオミールの場合、1日最大で25mg×3ですが、×4で調子が悪くなる人もいれば、×10でも平気な人もいると思います。従って「どれだけ」ということは一概にはいえません。  あと過量投与した場合ですが、最初の徴候、症状は通常服用1~2時間後にあらわれます。症状として昏睡、痙攣、嗜眠状態、運動失調、情動不安、異常高熱、頻脈、不整脈、低血圧、呼吸抑制等がみられるそうです。

その他の回答 (2)

• Conall
回答No.3

精神科にかかる場合は、薬についてよく知っておくほうがいいと思うので、参考になるURLつけときます。(ここのHPの「ハイパー薬事典」で細かく調べられます。) 病院から薬が出たら、必ず何の薬をどれだけ飲んでいるか、その薬はなにを目的に処方されているかを聞き出すようにしておいてください。 また、危険な症状があらわれた場合は、友人の方に同伴して、症状を直接医者に伝えるようにしてあげないと、危険な場合もあるかもしれません。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
  • Singollo
回答No.1

5%以下の頻度ですが、ルジオミールの副作用で離人症も報告されているようです