義理の弟が働く車の販売店で車を購入するべきか迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 義理の弟が働く車の販売店で車を購入するべきか迷っています。
  • 旦那さんの車の車検が切れるため、車を購入することを検討しています。
  • 義理の弟の販売店では予算や車種に合わせた車が見つかりましたが、義理の弟との関係や安い車を探すことができないことが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の弟が働く車の販売店

義理の弟が働く車屋の販売店で車を購入するべきか迷ってます。 昨年、結婚し旦那さんが長年乗っていた車の車検が今年の11月で切れる為、その頃に中古で軽にしようと話ていました。 (今乗ってる8人乗りはお金もかかり必要ないので) ただ最近になり かなりガタがきて修理ばかりなんで 秋まで待たずに車を購入しようとなりました。 旦那さんの妹の夫は車のメーカーの販売店で勤めており流れ的にそこで購入する雰囲気なんですが… 二人で話していた価格の車はなくて 新車を主に扱っており、ぶっちゃけ私は ダイ〇ツで欲しい車があるんですが 義理の弟は違うメーカーだし、これからの付き合いなんかを考えると予算オーバーでも 欲しい車種じゃなくても 義理の弟の販売店で購入するべきでしょうか…?? これから子供も生まれるので 車には最低限のお金(50~60万)しか使いたくなかったのですが… 皆さんならどうしますか? ちなみに家の近所の中古を扱う販売店では予算も車種も 合う車は見つかりました。。 ちなみに旦那さんと義理の弟はそんなに会う機会もなくあまり親しく話せる訳でないので 安いの見つけてよっなんて言えません… いいアドバイスあれば教えて頂けたら助かります。 お願いしますm(._.)m

noname#187180
noname#187180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

別に、義理で必要もない車を買うことは無いと思います。貴方の必要とする車を選べば良いだけです。 話の流れから見ると、義理の弟さんの所で買えば、思っている車より高価になるのでしょう? 無理して買って、お金に困っても弟さんが助けてくれるわけありません。 自分の分にあった買い物をするのが一番です。

noname#187180
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >必要とする車を選べばいいだけです。 ↑↑ホントにその通りだと思いました!! と言うかそう言ってもらえて心が軽くなりました。 旦那さんはお金よりこれからの付き合いを考えたら…みたいな感じなので この回答を見せてあげたいくらいです。 金銭的に条件が合わない様なら違うところで購入しようと思います☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

個々の考え方なのでこだわる必要は無いと思います。 私個人としては義理は大切だと思います。 個人的な話ですが…ここ5・6年はその頃に知り合った友人の会社で修理をお願いしてます。車検はそれ以前から付き合いのある父親の友人にお願いをしてます。 私の友人には大した金額にもならない修理ばかりお願いしてるし、夜中に車がおかしくなって迎えに来てもらったこともあるし、朝エンジンがかからない時も来てもらっています。 そういう経緯があるから、新車・中古車にかかわらず、乗り換えの時はその友人にお願いをするつもりです。 私の話はこれくらいにして…メーカーの販売店であっても直営店であることは殆ど無いかと思います。 通常はメーカーの看板をあげていても、別会社で中古車を扱っている加盟店が殆どだと思います。 実際にそこで買うか?は別にして、相談されるのが良いかと思います。中古車ならなおさら、当たり外れがありますから、素人目では判断が付きません。プロの目線で確認して頂ける人が身内に居ることは強味だと思います。 義理よりも、自分にとって使える人は使う!っていう考えも必要かと… 新車なら良いけど、予算に合う中古車を買っても維持費(修理)にお金掛かったんじゃ意味ないでしょう?

noname#187180
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの旦那さんも回答者さんと丸っきり同じ事を言ってました。 あまり安いの買って修理にお金かかったら一緒やろうって… それもそうです。。 あと、身内やから何かあったらすぐ相談できるみたいにも言ってました。 >自分にとって使える人は使う! そういう風に考えたらそうだなぁと思いました。 私も旦那さんも車は詳しくないので義弟に色々相談してみます、そして 納得出来たら→購入したらいぃですね。 丁寧な回答ありがとうございました☆

回答No.3

正直、義理でもいいと思わないのであればやめた方がいいです。 それは友達でも一緒。 お金が絡んでくる場合、お互いの仲を悪くする場合があります。 もし、文句(クレーム)を言いたい場合、知り合いに強く言えますか? 高額な買い物なのでなにかあったらしょうがないで済まされませんよね。 そんな時に強く言いたくても知り合いだし…で言えなくて泣き寝入りになったら 嫌ですよね。 であれば初めからそういう所で購入は避けた方がいいいです。 しかも、車を妥協して購入するなんてよほどのお金持ちですよ。 旦那と話し合った方がいいと思います。

noname#187180
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >義理でもいいと思わわないのであればやめた方がいいです。 そぅですよねっ、その通りだと思います。 車を妥協して買えるお金持ちじゃないし正直この一年間結婚生活して結構お金いるなぁ~!と少しでも出費を抑える毎日です。 なので昨日から義弟のところで買う気が満々的な旦那さんにはイライラしてました。 予算オーバーになるなら(ローンで買えばいい)とか 簡単に言うし そんな余裕あるかぁって感じでした。でも回答頂いて強気に言えそうです。 これ以上の予算では無理ってハッキリ言いたいと思います☆ やりくりするの私だし! 心強くなる回答ありがとうございました☆

回答No.1

車関係の業界は狭いので、新車販売店でも中古でこんなのが無いかと条件を出せば見つけてきてくれます。 よく、最初の車検で車を買い替えるような人からの下取りだと3年落ちの中古車がお手ごろの値段で変えたりします。 自分の客の下取り者だった場合、かなり安く横流ししてくれます。 良心的な営業なら、下取り価格に事務手数料程度で、今後ともお願いしますって感じです。 そうなると、修理、オイル交換はディーラーになりますが、ディーラーも量販店に負けられないので価格は安くなってきています。 後は、義理の弟さんがどこまで力量があるかですね。逆に条件が合わないなら不義理にはならないのでしょうか。

noname#187180
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一昨日くらいに車の購入をすぐにしようと話が出たばかりで義弟と直接は話が出来ていません。 回答者さんがおっしゃって下さった様に こういう条件の車を探して欲しいと言ってみます。 あとは義弟の力量ですねっ、力量がある事を祈りつつ、明日は旦那さんが休みなんで早速、明日話しに行ってみます。 丁寧にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 義理の弟から一千万の借金。税金はいくら?

    65才になる男子です。今月の末に不動産(土地)を購入する予定なのですが、予算が一千万円程どうしても不足で困っていたのですが、義理の弟がそのお金を用立ててくれると言うのです。実は私7月に共済の掛け金や保険の満期でかなりまとまったお金(約二千万円)が入る予定なのです。弟は「そのときその中からまとめて返してくれればいい。」との事で無利息でいいそうです。大変有り難い話なのですが、そこで質問なのです、この貸してもらおうとしている一千万円には、なにがしかの税金が発生するものなのでしょうか?(ちなみに不動産屋さんには7月までは待てないと言われてしまいました。)

  • 車購入は専門店??

    突然ですが、そろそろ車を購入しようか考えています。 ホンダのオデッセイ(新車)を考えているんですが、メーカーの専門店で購入したほうがいいでしょうか?それとも中古とかも扱っているような車屋さん?がいいのでしょうか? いろいろオプションとつけたいし、私自身車には初心者です。 ちなみにメーカーには知り合いはいないのですが、車屋さん?にはうす~い知り合いがいます。 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。。

  • 義理の弟が勝手にローンを組まれ困ってます

    私の義理の弟の話ですが昨年末、仕事中に事故に遭い入院していた時、以前から詐欺まがいの事ばかりを繰り返している義理の兄とその嫁が上手く近づいてきて、身動きのとれない義理の弟は色々な支払いがあった為、不覚にも預金通帳、マンションの鍵を渡してしまい銀行の預金、家に置いてあった現金すべて取られてしまいました。銀行の預金は数十万程度でこれだけならまだよかったのですが、勝手にクレジット会社のローンを組み自動車を購入していたのです。。しばらくしてから義理の兄が病院にやってきて「お前の名義でローン組んで車買ったから」と全く罪の意識も無く言ったそうで本当に信じられないの一言です。保証人は義理の母になっており、義理の母も印鑑も押していなければサインもしていないとの事で当然本人は支払う意志は全く無く、クレジット会社の方にすべて話しはしてあるとの事ですが、このまま行くと義理の弟がクレジット会社に訴えられる様子です。ちなみに、購入した車はすでに売却しているみたいです。ここで皆さんの力をお借りしたいのですが 1.弟は本当にクレジット会社から訴えられるのでしょうか 2.訴えられた場合、弁護士をお願いする事になると思いますが料金はどの程度なのでしょうか 3.勝訴した場合、支払った弁護料等はどの様にして、どの程度戻ってくるのでしょうか 4.もし、何かの間違いで敗訴した場合どの程度の料金を支払う事になるのでしょうか

  • あなたならどんな車を買いますか?

    車を購入しようかと考えていますが、 以下の条件であなたならどんなメーカー、車種を購入しますか? 独身 予算200万~300万 新車・中古問わない 駐車場は屋根なし 用途は2~3人でのドライブが主

  • トヨタ販売店で、どの車でも買えますか?

    トヨタ販売店で質問です。他メーカーはどの販売店でも同じ車を売っています。トヨタは車種が違いますよね。「サービスが良かったのでカローラ店でクラウンを買う。」ということは可能でしょうか。また値引きなどはどうでしょうか?

  • ☆車の塗装について教えて下さい(中古車屋さんに騙されているのでしょうか?)☆

    中古車を申し込みました 今は中古車屋もオークションで お客も希望にそった車を落札してくる システムということでしたので 希望の予算と車種を言ってお願いしました お願いした予算が限られていたので 車にキズや多少の凹みがあるのは 仕方ないと思っていたんです 最初は車屋さんも板金屋さんに出して から引き渡すと言っていたのですが ある日 車屋さんに行ってみると 車屋さんが自分でパテ盛りをしており 塗装も自分でするということで 最初に言っていた内容と変わっていました 自分としては完成がよければいいと感じていましたので そこで文句を言うことはなかったのですが 納車日になり車屋さんから電話があり 「塗装をしたけど天気が悪い日にしてので 塗装がプツプツとなってしまったので もう一度塗りなおすとのことで納車が延期になりました (ちなみに車の色はホワイトです) 車屋さんの技術がどうだかわからないのですが 天気が悪い日に塗装をするとプツプツと塗装が 浮くものなのですか? そのような状態でやり直したとして 数年後とかに塗装がはげてきたりしないのでしょうか? 塗装って何層もいろいろなものを塗りなおすと 思っていたのですが違うんですか? パテの上にサビ止めとかを塗ってから 塗装をして、その上にクリアとかを塗るんではなかったのでしょうか? 見ただけで塗装が上手に出来ているかどうかを判断することは 可能なのでしょうか?

  • メーカー販売店以外での車購入

    メーカー販売店以外での車購入 車の購入を考えていますが、ネットの中古車情報などで見ていると 上位のグレードでオプション(サンルーフ、外品HDDナビなど)も付いている 新古車(?)がメーカー販売店の価格よりかなり安い価格で販売されています。 その店は車両販売もやっているドレスアップショップのようです。 価格的には魅力に感じるのですが、 このような店で購入するのはいろいろリスクがあるのでしょうか? (対応が悪い、近くのメーカー販売店でメンテナンスが受けれない、 急に購入店が閉店になっている、など) ちなみに、その店のHPに行くと更新(営業カレンダなど)があまりされていないようです。

  • 義理の弟の結婚式のご祝儀

    こんにちは。 この度義理の弟が結婚します。 主人とも『お互いの兄弟が結婚する時はケチらず、ご祝儀15万くらいわたせたらいいね!!』なんて話していたんですけど、余りにも突然『子供ができしまい、結婚する』というので私達はお金の準備もありません。(義理の弟が2~3年のうちには結婚しようかな・・・と先日言っていたので。) しかも遠方でするので、交通費もですね。(宿泊費もでしょうかね?) 我が家には、今年幼稚園にあがった長男と、その下に長女がいます。 幼稚園でお金がかかるし、無理はしなくてもいいかな?と私は思い始めているんですが、主人の顔も立てたいです。友人は10万でも多いといいますが・・・。ちなみに私達は主人30歳、私29歳です。 案としては、 (1)10万包んでいき、子供が生まれたらまたお祝いを多めに包む (2)15万包んでいき、子供が生まれたら気持ちのお祝いを一万ほど贈る (2)の方が主人の顔は立ちますよね。双方の両親が見るわけですから・・・。 ネットで調べても、おおよそは分かりますが、皆さんの実体験知りたいです。

  • 自転車・ロードレースが趣味の義理の弟にプレゼントを考えています。

    自転車・ロードレースが趣味の義理の弟にプレゼントを考えています。 そこで、サイクルコンピューター(スピードメーター?キャットアイなどのメーカーのもの)を考えているのですが、こういったものはこのような趣味の人は大抵持っているものなのでしょうか? そもそもプレゼントとして妥当ではない?? また、どんな車種にでもつけられるものなのでしょうか。 識者の方、どうかお力添えをお願いいたします。

  • 車の名義 『所有者』と『使用者』

    車を弟に譲りました。 名義変更の手続きをしに行ったら「所有者の委任状が必要」と言われ帰ってきました。 車検証をよく見ると、『所有者』は購入した車屋の名前で、『使用者』が私の名前になっています。 私がお金を出して買ったものでも『所有者』は車屋で当たり前なんでしょうか? 税金も私が払っているのに。 弟は「なぜ先に教えてくれない?」と怒っていましたが、私も知りませんでした。 『所有者』を私に変えることはできなかったんでしょうか(車屋でないといけないのでしょうか)? それとも変えると何か不都合があるのでしょうか? 名義変更をするためにわざわざ車屋に行かなければならないのかと思うと……