義理の弟が働く車の販売店で車を購入するべきか迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 義理の弟が働く車の販売店で車を購入するべきか迷っています。
  • 旦那さんの車の車検が切れるため、車を購入することを検討しています。
  • 義理の弟の販売店では予算や車種に合わせた車が見つかりましたが、義理の弟との関係や安い車を探すことができないことが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の弟が働く車の販売店

義理の弟が働く車屋の販売店で車を購入するべきか迷ってます。 昨年、結婚し旦那さんが長年乗っていた車の車検が今年の11月で切れる為、その頃に中古で軽にしようと話ていました。 (今乗ってる8人乗りはお金もかかり必要ないので) ただ最近になり かなりガタがきて修理ばかりなんで 秋まで待たずに車を購入しようとなりました。 旦那さんの妹の夫は車のメーカーの販売店で勤めており流れ的にそこで購入する雰囲気なんですが… 二人で話していた価格の車はなくて 新車を主に扱っており、ぶっちゃけ私は ダイ〇ツで欲しい車があるんですが 義理の弟は違うメーカーだし、これからの付き合いなんかを考えると予算オーバーでも 欲しい車種じゃなくても 義理の弟の販売店で購入するべきでしょうか…?? これから子供も生まれるので 車には最低限のお金(50~60万)しか使いたくなかったのですが… 皆さんならどうしますか? ちなみに家の近所の中古を扱う販売店では予算も車種も 合う車は見つかりました。。 ちなみに旦那さんと義理の弟はそんなに会う機会もなくあまり親しく話せる訳でないので 安いの見つけてよっなんて言えません… いいアドバイスあれば教えて頂けたら助かります。 お願いしますm(._.)m

noname#187180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

別に、義理で必要もない車を買うことは無いと思います。貴方の必要とする車を選べば良いだけです。 話の流れから見ると、義理の弟さんの所で買えば、思っている車より高価になるのでしょう? 無理して買って、お金に困っても弟さんが助けてくれるわけありません。 自分の分にあった買い物をするのが一番です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >必要とする車を選べばいいだけです。 ↑↑ホントにその通りだと思いました!! と言うかそう言ってもらえて心が軽くなりました。 旦那さんはお金よりこれからの付き合いを考えたら…みたいな感じなので この回答を見せてあげたいくらいです。 金銭的に条件が合わない様なら違うところで購入しようと思います☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

個々の考え方なのでこだわる必要は無いと思います。 私個人としては義理は大切だと思います。 個人的な話ですが…ここ5・6年はその頃に知り合った友人の会社で修理をお願いしてます。車検はそれ以前から付き合いのある父親の友人にお願いをしてます。 私の友人には大した金額にもならない修理ばかりお願いしてるし、夜中に車がおかしくなって迎えに来てもらったこともあるし、朝エンジンがかからない時も来てもらっています。 そういう経緯があるから、新車・中古車にかかわらず、乗り換えの時はその友人にお願いをするつもりです。 私の話はこれくらいにして…メーカーの販売店であっても直営店であることは殆ど無いかと思います。 通常はメーカーの看板をあげていても、別会社で中古車を扱っている加盟店が殆どだと思います。 実際にそこで買うか?は別にして、相談されるのが良いかと思います。中古車ならなおさら、当たり外れがありますから、素人目では判断が付きません。プロの目線で確認して頂ける人が身内に居ることは強味だと思います。 義理よりも、自分にとって使える人は使う!っていう考えも必要かと… 新車なら良いけど、予算に合う中古車を買っても維持費(修理)にお金掛かったんじゃ意味ないでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの旦那さんも回答者さんと丸っきり同じ事を言ってました。 あまり安いの買って修理にお金かかったら一緒やろうって… それもそうです。。 あと、身内やから何かあったらすぐ相談できるみたいにも言ってました。 >自分にとって使える人は使う! そういう風に考えたらそうだなぁと思いました。 私も旦那さんも車は詳しくないので義弟に色々相談してみます、そして 納得出来たら→購入したらいぃですね。 丁寧な回答ありがとうございました☆

回答No.3

正直、義理でもいいと思わないのであればやめた方がいいです。 それは友達でも一緒。 お金が絡んでくる場合、お互いの仲を悪くする場合があります。 もし、文句(クレーム)を言いたい場合、知り合いに強く言えますか? 高額な買い物なのでなにかあったらしょうがないで済まされませんよね。 そんな時に強く言いたくても知り合いだし…で言えなくて泣き寝入りになったら 嫌ですよね。 であれば初めからそういう所で購入は避けた方がいいいです。 しかも、車を妥協して購入するなんてよほどのお金持ちですよ。 旦那と話し合った方がいいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >義理でもいいと思わわないのであればやめた方がいいです。 そぅですよねっ、その通りだと思います。 車を妥協して買えるお金持ちじゃないし正直この一年間結婚生活して結構お金いるなぁ~!と少しでも出費を抑える毎日です。 なので昨日から義弟のところで買う気が満々的な旦那さんにはイライラしてました。 予算オーバーになるなら(ローンで買えばいい)とか 簡単に言うし そんな余裕あるかぁって感じでした。でも回答頂いて強気に言えそうです。 これ以上の予算では無理ってハッキリ言いたいと思います☆ やりくりするの私だし! 心強くなる回答ありがとうございました☆

回答No.1

車関係の業界は狭いので、新車販売店でも中古でこんなのが無いかと条件を出せば見つけてきてくれます。 よく、最初の車検で車を買い替えるような人からの下取りだと3年落ちの中古車がお手ごろの値段で変えたりします。 自分の客の下取り者だった場合、かなり安く横流ししてくれます。 良心的な営業なら、下取り価格に事務手数料程度で、今後ともお願いしますって感じです。 そうなると、修理、オイル交換はディーラーになりますが、ディーラーも量販店に負けられないので価格は安くなってきています。 後は、義理の弟さんがどこまで力量があるかですね。逆に条件が合わないなら不義理にはならないのでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一昨日くらいに車の購入をすぐにしようと話が出たばかりで義弟と直接は話が出来ていません。 回答者さんがおっしゃって下さった様に こういう条件の車を探して欲しいと言ってみます。 あとは義弟の力量ですねっ、力量がある事を祈りつつ、明日は旦那さんが休みなんで早速、明日話しに行ってみます。 丁寧にありがとうございました☆