• ベストアンサー

義理の弟が勝手にローンを組まれ困ってます

私の義理の弟の話ですが昨年末、仕事中に事故に遭い入院していた時、以前から詐欺まがいの事ばかりを繰り返している義理の兄とその嫁が上手く近づいてきて、身動きのとれない義理の弟は色々な支払いがあった為、不覚にも預金通帳、マンションの鍵を渡してしまい銀行の預金、家に置いてあった現金すべて取られてしまいました。銀行の預金は数十万程度でこれだけならまだよかったのですが、勝手にクレジット会社のローンを組み自動車を購入していたのです。。しばらくしてから義理の兄が病院にやってきて「お前の名義でローン組んで車買ったから」と全く罪の意識も無く言ったそうで本当に信じられないの一言です。保証人は義理の母になっており、義理の母も印鑑も押していなければサインもしていないとの事で当然本人は支払う意志は全く無く、クレジット会社の方にすべて話しはしてあるとの事ですが、このまま行くと義理の弟がクレジット会社に訴えられる様子です。ちなみに、購入した車はすでに売却しているみたいです。ここで皆さんの力をお借りしたいのですが 1.弟は本当にクレジット会社から訴えられるのでしょうか 2.訴えられた場合、弁護士をお願いする事になると思いますが料金はどの程度なのでしょうか 3.勝訴した場合、支払った弁護料等はどの様にして、どの程度戻ってくるのでしょうか 4.もし、何かの間違いで敗訴した場合どの程度の料金を支払う事になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

>1.弟は本当にクレジット会社から訴えられるのでしょうか どうでしょうね。訴えない可能性が高いと思いますよ。 本人確認がきちんと出来ていたのかというとかなり疑問もありますので。 ちなみに義母も支払い義務は負いませんね。こちらの方は不在でもなかったわけですから、きちんと確認していたとはとても思えません。そういうことがあるので本人確認をきちんとしていたのか非常に疑問を感じるわけです。 それより義兄を詐欺罪で告訴した方が賢明でしょう。(もちろんクレジット会社が告訴です) ただ全く可能性がないとはいえません。弟さんに何らかの過失があると主張する可能性は0でもないです。 >2.訴えられた場合、弁護士をお願いする事になると思いますが料金はどの程度なのでしょうか 通常着手金15万で、まあ30万以上はかかるかも知れません。これは弁護士と相談です。人により異なるので。 >3.勝訴した場合、支払った弁護料等はどの様にして、どの程度戻ってくるのでしょうか 訴えられる方は特に訴訟費用はかかりませんから、戻るものというものはありません。 弁護士料は自腹を切ることになります。相手には支払ってもらえません。 >4.もし、何かの間違いで敗訴した場合どの程度の料金を支払う事になるのでしょうか 裁判で決まった金額(クレジット会社の債権額以下ですね)+訴訟費用です。訴訟費用は数万円以下でしょう。 (相手も弁護士料はこちらに請求できません) 万一義弟の過失が問われてということを考えても債権額全額支払えという判決はまず下りる可能性はほとんどないのではと思います。 なお、クレジットカードもつかわれていたら、それについてはアウトです。(サインする形の購入であれば保険でまかなわれる可能性もありますが) 支払い義務があります。

baru-baru
質問者

お礼

私はローンを組んだ事が無いので本人確認をどの様にして行うのか良くわかりませんが、弟は兄に労災保険の申請の関係で免許書のコピーが必要を言われ渡したしまったそうです。 >それより義兄を詐欺罪で告訴した方が賢明でしょう。(もちろんクレジット会社が告訴です) そうなってくれれば一番良いのですが・・・ 弁護士料などの件は大変よくわかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11413
noname#11413
回答No.4

1.訴えられる…かもしれませんがこちらの正当性を主張すれば大丈夫だと思います。なぜなら、いわゆる身分証を使われたとしても、契約したのは本人ではないのですから。 私は消費者金融に勤めていますが、同じように同居人の男性が友人の女性を使って本人になりすまし、借り入れをした場合がありましたが、訴えることはもちろん、取立て等もしていません。その場合は受付者が申込者の顔を覚えていて、別人と証言したからなのですが… 金銭の契約で、本人に説明なく、まして本人のサインもないような契約は無効ではないでしょうか? 弁護士費用のことですが、依頼した場合おそらく費用はもどらないでしょう。 後は、正直よくわかりません。一金融職員の意見として聞いてくだれば幸いです。けど、やはり専門の方の意見は聞いたほうがいいですね。

baru-baru
質問者

お礼

maimai-sakuさんのお話のケースだと証言してくれた人がいて良かったのですが、今回はどうもその様には行かない様子です。弟の話だとどうも購入した車屋もグルになっていて別人と承知だったみたいなのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• a-star
回答No.3

かなり大変な目にあわれているようですね。私は専門家ではないですがこれだけははっきりいえます。 訴えられた場合ではなく、今すぐに弁護士さんなどの専門家に相談してください。弟さんから見れば実のお兄さんのことということになり冷静に相談できるか不安でしょうし、出来れば貴方様もついていってあげてくださいね。 弁護士は各都道府県の弁護士会等のHP見れば連絡先分かりますから。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
baru-baru
質問者

お礼

URL参考になりました。連絡先以外にも料金関係も書かれており大変勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

1.当然です。弟さんの名義でローンが組まれているのですから。 2.ピンきりなので弁護士に聞いてください。 3.なんで金が戻ってくるのですか?勝てばローンを支払わなくてすむだけです。弁護士に払った金は一切返ってくるはずが無いでしょう? 4.弁護士料金がムダになり、ローン会社からの請求は一括返済になるでしょう。 追伸 兄が悪いと証明できれば、兄に対してローン金額の返済を求めることはできます。 ただし、金の無い人間から取り立てることはプロ(サラ金業者等)でもできません。

baru-baru
質問者

お礼

勝訴すれば弁護料戻ってくると思ってました。参考になりました。本当にやられ損です。弟がかわいそう・・・。

• fox1
回答No.1

>1.弟は本当にクレジット会社から訴えられるのでしょうか >2.訴えられた場合、弁護士をお願いする事になると思いますが料金はどの程度なのでしょうか >3.勝訴した場合、支払った弁護料等はどの様にして、どの程度戻ってくるのでしょうか >4.もし、何かの間違いで敗訴した場合どの程度の料金を支払う事になるのでしょうか  弁護士の無料相談とかもありますので 直接弁護士に相談されてはどうでしょうか?

baru-baru
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。弁護士の無料相談は昨日行ってきたらしいのですが質問の事項を聞くのを忘れてらしく私に相談してきた次第です