• 締切済み

マスオさん状態で義理ばぁちゃんと義理父の弟が

初めて書きます。 文才ないですがよろしくお願いします。 家族構成から 私33妻31子供2人でもうすぐ産まれる子がいます。 一緒に住んでるのが義理父、義理母、義理ばぁちゃんで家の向かいで義理父の弟が一人ですんでます。 結婚して8年でマスオさんになったのが2年前位からです。 まず結婚の挨拶に行った時に義理ばぁちゃんが ウチには女の子しかいないし私が一人で建てた家だから潰したくないから良かったら養子でなくていいから将来家をついで欲しい と言われ上の子が小学校に入る前にと思い嫁の実家の離れてで住み始めました。 最初に不審に思ったのが住み始めるなりいきなり 離れの扉が壊れてるから治してくれ。 壁にサビが浮いてきてるから塗装してくれ。 トイレが汲み取りやから水洗に変えてくれ。 といきなり言われました。 扉は開け締めに不便だったので直ぐに治しましたが… 壁やトイレは費用も結構かかるしいきなりは無理なのでまだしてません。 僕の考えですが帰って来る前に治してくれてるのが普通と思ってました… まだそれは我慢すればと思い気にせず住んでます。 一番の問題が義理父の弟と義理ばぁちゃんなんです。 一度向かいに義理父の弟家があるので車をUターンさせる為に車の後ろが少し敷地に入ってイキナリ怒られました。 それはこっちが、勝手に入ったので謝りましたが… 一応身内なんで大丈夫と思いUターンしたんですが… それで最近なんですが… 義理ばぁちゃんが体調が悪いみたいで不機嫌なんです。 塩分不足みたいな感じで入院してたんですが病院では寝れないとか言うて勝手に家に帰ってきてそれからずっと体調悪いみたいで… 体調悪いから畑とかはしないでくれと言うても少し体調が戻れば畑にでたりで中々治りません。 畑って言うても自分の家で食べる分や趣味の花を植える程度です… それで体調が悪いのはウチの子供がうるさいからや! とか言って子供のせいにします。 下の子はまだ4歳なんであんまりわからずに騒いだりするのですが下の子のせいにされて本宅にはご飯と風呂以外は入るなと言われる始末です。 子供が可哀想でたまりません。 僕からすれば子供が居るのわかって帰ってこい言うなら賑やかになるのが当たり前にわかってくれてると思ってました。 僕は、長距離運転手してて週末にしか帰れないのですが僕が帰って来る時だけオカズが多いとか言ってるみたいです。 僕は短気でよく嫁に怒ります。 ダメなのわかってるんですが… 最近、嫁と義理の母がばぁちゃんに多少言い返すみたいなんですが… 俺が普段怒りまわるから嫁にストレス溜まってばぁちゃんに言い返すんや! って言うてるみたいです。 嫁いわく 余りにひつこく同じ事を何回もネチネチ言うてきたり子供の事を悪く言うからいい返してるみたいなんですが… そこで義理父の弟と義理ばぁちゃんが二人で僕が嫁や義理母を洗脳してる! って言うてます。 義理父の弟は都合よく俺は赤の他人や! って言うのにこっちの家に文句言うて義理ばぁちゃんに洗脳してます。笑 嫁の実家に来て仕事休みの日で予定がなくて体も比較的疲れて無かったら義理ばぁちゃんの手伝いもしてましたが… 最近、体調悪いし子供がうるさい言われるので休みの日は子供を連れて出かけてます。 あと祭やらで忙しいかって義理ばぁちゃんの手伝いが全然出来て無かったら あいつはこの家の事なにもしない! って怒ってるみたい 最近は俺らを追い出すみたいな感じで義理父の弟と義理ばぁちゃんが言うてるみたいです。 今週か来週には子供が産まれるタイミングで… しかも今日、追い出すなら今や! みたいな事言ってるみたいです。 最初は向こうが帰ってこい言うたのに… 出て行くのは簡単ですが出て行けば義理ばぁちゃんが亡くなるまで帰れなくなるので嫁や子供の事考えると自分からはいえません。 でも出て行けって言われたら… 結婚してアパートで住んでいて家具や家電は揃えていたのに帰ってくるからほとんど処分してます。 もちろんアパート借りる敷金礼金もと出費が増えます。 だから住むアパートや家電、治したい扉の代金は出してくれって言うつもりです。 おかしいですか? もちろん実家で住んでる時も毎月6万は家に入れてきちんと遅れる事なく払い続けてます。 長々と読みにくい文章ですみませんでした。 まだまだ色々な事ありますが… 何か意見やアドバイスお願いします。 家の事考えるとあんまりねれません。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

>最近は俺らを追い出すみたいな感じで義理父の弟と義理ばぁちゃんが言うてるみたいです 義理父の弟はニートでしょうか。大体、若い孫夫婦を跡継ぎを理由に呼ぶ時は、助け合いたい(金と利便性)という意味合いです。契約と同じで肝心なことは書いていないので隅々まで知ってから行動すべきです。住まわせてやる側と言う気持ちで、不公平な取引を期待することが多いと思います。その価値がある人々か、その価値がある資産か、よく考えるべきです。修繕費用は当然に家主が支払います。あなたに支払いさせるなら、家に入れるお金から修繕費を数か月に渡って差し引くがいいかどうか聞くべきですね。それを貯めておくべきですね。おそらく敷地内に面倒な人がごちゃごちゃ住み、あなた方の負担は大きくなる予想です。まして介護の問題も見えます。発生するであろう土地家屋の相続に備えて追い出すのかもしれません。これは農地ということでしょうか。急に義理のおばあさんが健康不調になったので人が動き出したと考えて良いと思います。おかずが多いと文句を言うというのは、かなりの現金不足の可能性があります。 その家を残したいと全員が思っているかどうか、人の心は分かりません。家より現金が欲しい人もいます。特に稼いでいない人はそうでしょう。最初の約束が果たされる可能性があるかどうか、予定はあくまでも変わるものと考えるべきではないでしょうか。今現在、義理のおばあさんが周囲にしっかり意思表示をして文章にでもしてあるなら話は違いますが。もう一度お嫁さんと今後を相談すべきと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

なんか、お互いに自分の都合の良いように相手方が動いてくれるだろうと思っていたのに、上手くいかなくて揉めてるという印象を受けました。 義ご両親他は「娘夫婦にあれもこれもしてもらって楽できるな(行動面でも経済面でも)」 質問者さんは「頼まれて同居するのだから、大事にしてもらえるだろう」 という感じ。 質問文からは、質問者さんよりは義ご両親他の方が、随分と我を出しているように思いますが・・・そこは一族という強さ(数の多さ)ゆえ? 他人が一緒に住むわけですからね。お互いに相手を思いやってどのくらいの距離感が丁度いいのか探しながら、が必要ではないかと思いますが、どうも義ご両親他にはその感覚が無さそうな。 どう頑張っても歩み寄れなさそう、同居は難しそうと思ったら、別居に踏み切っても良いと思いますよ。 ただ、家族のことは家族にしか分かりませんので(この場合の「家族」は奥様とそのご両親他の方の家族の事です)、質問者さんが受けている感じと奥様とではやはり違いがあるかもしれません。 質問者さんは「変だ」と思っても、奥様一族は奥様含め「普通」だったりというような差があるかもしれませんので、そこは奥様とよく相談して決めた方が良いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.5

最初に不審に思ったのが住み始めるなりいきなり 離れの扉が壊れてるから治してくれ。 壁にサビが浮いてきてるから塗装してくれ。 トイレが汲み取りやから水洗に変えてくれ。 最初から、そういうつもりだったんじゃないでしょうか? 義理ばぁちゃんが体調が悪いみたいで不機嫌なんです。 塩分不足みたいな感じで入院してたんですが病院では寝れないとか言うて勝手に家に 帰ってきてそれからずっと体調悪いみたいで… 体調悪いから畑とかはしないでくれと言うても少し体調が戻れば畑にでたりで中々治りません。 こういうのをするのが年寄りです。 お子さんの為にも今すぐは無理でしょうが、出られた方が、良い気がします。 うちも夫実家で同居してましたが、子供への悪い影響を考え出ました。 結果、良かったし子供本人が一番、喜んでました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

法律論は別にして、奥さんの実家に入るという事は、大体堅苦しい目にあいます。ちょっとしたことなのに、それまでの暮らし方と違うことをすると、嫌みを言われます。奥さんも自分の実家なので、あなたの戸惑いがよく理解できないのでしょう。私の友人も同じように奥さんの実家で同居の場合は、休日は、ほぼ全日、釣りに行く者、スポーツをする者、もちろん趣味の楽しみもありますが、家にいないようにしているようです。 さて、あなたの場合は、義理のおばあちゃんがはっきり物を言う人のようで、あなたも、他の家族の方も振り回されているようですね。あなたの心の解決にはならないと思いますが、あなたは何も言わず、全部奥さんとそのお父さんに任せたら如何ですか? お祖母さんに何か言われてもハイハイと妻と相談しますで流しましょう。家を出るかどうかも、最終的には奥さんとお父さんに任せ、自分で決められないのかと言われても、決められませんでダラダラやっていれば、その内お祖母さんも、そう長く元気という訳にはいきません。義理の叔父さんも今はお祖母さんに話しを合わせていても、お祖母さんが病気になったときに親身に面倒を見ることはないと思います。そうなれば、貴方たち夫婦に頼るようになると思いますよ。 それでも出て行けというのなら、それも奥さんに決めて貰えば、角も断ちにくいです。ごめんなさい、貴方には、大人しくしていなさいとしか言えません。TVのマスオさんも、ただニコニコ笑っているだけでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

勘違いしたままマスオさんが同居してしまったと見えます。 養子じゃない貴方には妻実家の財産相続の権利はありません。 妻祖母の継いで欲しいと言うのは貴方に相続させるのではなく、あくまで貸すから綺麗に住んで欲しいという事です。 考えて見て下さい、妻と離婚する場合にそこを出ていくのは誰ですか? 妻が先に亡くなっても貴方はそこに住む覚悟はありますか? 結局は他人の家に住んでいる、大家さんは妻の祖母。 店子が修繕を頼まれているだけのことです。 出ていく費用は自分で支払い、そこを出ましょう。 養子ではない貴方の我儘だと周囲には見えます。 妻子を養い出ていくか?そこで修繕し我慢していくマスオさんになるか?だけだと他人には冷ややかに判断されます。 美味しい話はありませんのでご注意を。

ken19840705
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕自身は財産を相続するつもりは全くありません。

ken19840705
質問者

補足

すみません。 途中でクリックしてしまいました。 最終的には家全てを嫁名義か子供の名義にするつもりです。 もし嫁が亡くなっても後継してくれ言われたら住むつもりで入ってます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

お疲れさまです。 我が家は53男性、47妻、20娘、18息子 + 88実父、85実母 が同居しています。 20年間、家族4人で暮らしていましたが、最終的に実家に戻りました。 実家に戻って一番感じたことは「物凄い違和感、物凄いギャップ」でした。 「狭い価値観、乏しい経験値」を親に感じ、「俺、こんな環境で育ってたんだ・・・」とへこみました。 年寄りなんて、そんなものですよ。 (悟りました。子供よりわがままです。なにを言っても聞く耳を持たないので、もう諦め、無視しています。) さて、質問者さまの場合、奥様が自分たちの家庭を守ろうと、努力している事がありがたいことだと思います。 夫婦・子供たちがつながっていれば、質問者さまの家庭は、大した事ではへこたれないと思います。 厄介なのは、義理父の弟家族ですね。 一生、あなたたちを敵視すると思います。 ばあさんが亡くなり、遺産が入ったら、土地・家屋を売り、転居する覚悟を決めたほうが、精神的に楽になれるのでは? (もちろん、奥さんと相談し、互いに覚悟しておく必要がありますが。)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

実は感動してます。 あなた文章がとてもうまい、小学生の頃、作文で褒められているような記憶はないでしょうか? それほど、リアルが伝わる。 2つ確認しますが、義理ばあちゃんしか登場しないけど、義理じいちゃんはすでになくなってます? それと、’うちには女の子しかいない’ということからして義理母=義理ばあちゃんの娘ですか? だとすると義理父は、義理ばあちゃんの婿さんになる? それとも、義理ばあちゃんの息子=義理父ですか? 義理父の弟というのは、’義理父の弟’でしょうけど、うちには女の子しかいないだから、養子とは言わないが・・・というのと、考え方として方向が血縁こだわりならおかしいから。 普通は、引越し先を直しておいて、’引っ越してきてね! 待ってるよ’ですから あなたのサビがとか、扉の修理とか、水洗問題などはきれいな状態で当然。 義理ばあちゃんとしては、’男の子’にたいする期待感からして、オトコ働きを 脳天気に期待したわけです、「養子」にしたいようなオトコ=孫息子?なら当然にあれこれ大工仕事?電気仕事?ソレに伴う懐具合に期待する。 だからこそ、車のuターン問題はともかくとして、あれこれ’洗脳’悪口?として 言うだけの義理父の弟というのが、義理バァちゃんの実の息子でないなら、 どうして? そして、何故、女の子しかいないということなの? ソレはあなたのお子たちが女の子だから? ソレは奥様が一人娘だから? だとするなら、義理父は何も言わないの? あなた=マスオさんは実によくやってます。 それも、日頃うちにいられないお仕事だから出来ることで、でも、それだからこそ’我が家’の安息は重要です。 で、結論。 日頃あなたがいないのなら、6万入れているのは妥当でしょう。 家具を一切を処分したのも、当時として賢明です。 具合が悪くなるのは、年齢的に義理バァちゃん(80相当?)の当然。 今後はどんどんと坂道、あともって10年?です。 なので、重要なのは義理父母。 そして、義理父弟とは、独身なら一線を隠すことです。 つまり、誰が60代になろうという独身男を見るの?という問題。 3人めが生まれる将来を大事にしましょう。 義理母と、よ~っく話し合って、義理父と今後どうするの?と本音で話す。 経済問題=現金収入としてはあなたの家族(妻、子ども)が最優先です。 3人めが生まれるなら、当面、義理母の助力は必要です。 なので、1年ぐらいは引っ越し問題は封印して、居心地の少しでも良いように 3人のお子のママを優しく、強く、励まして、そしてあなたも3人のお子のパパとして食べて寝て、ソレだけが最優先。 多分・・・・現金収入があなただけなのかも。 家と、畑があっても・・・です。 だからこそ、壁も水洗も、扉もできなかった。 義理父は何をしているの? 義理母は何を考えているの? あなたの奥さんを、ママを通して、じっくりと話してみましょう。 とりあえず、引っ越しは’なし’という、相互での確認はすることです。 だって、一家5人(あなた=パパと、ママと、3人のお子)の城であることは 5年後は確定的事項。 代替わりするのは、それなりにあれこれと、努力は必要。 頑張れパパ!

ken19840705
質問者

お礼

わかりにくくてすみません。 嫁の家系簡単に書くと 義理父のお母さん=義理ばぁちゃん(90)位です。 ちなみに何度か離婚しているみたいで片親で息子二人を育てて今の家を自分で建てたと自慢のしています。 義理父60手前 義理母60手前 僕、嫁、子供2人で今すんでます。 向かいの家に義理父の弟60位一人で住んでます。 (まだ一度も結婚してなくて独身で義理ばぁちゃんが通い妻みたいな事してるみたいです。) 嫁は二人姉妹で妹は結婚して家をでてます。 簡単な日曜大工や電気工事、剪定、草からし剤の散布は何回かしてます。 最近忙しくてできてないだけで… 前に 向かいの義理父の弟が俺に物頼むな! って義理ばぁちゃんに言うたみたいでそこから何も頼んできません。 義理父は、間で板挟み状態でどっちの味方にも付けないみたいに言うてるらしいです。 義理母は、昔同じ様な感じになってたみたいで何度か出て行こうか悩んだ事もあったそうです。 義理父は俺の居場所が無くて可哀想 義理母は俺の気持ちわかる って言うてくれてるみたいです。 将来義理父の弟の面倒も見ないといけないと思って同居しだしたのですが… もう見る気はさらさらないです。 早く働けなくなって義理父の弟の家を売って老人ホームにでも施設に入ってもらいたい気持ちしかありません! 現在聞いた所によりますと毎月のやりくりは義理母がしてるみたいで 義理父2万と米、灯油、自分たちの保険、携帯代 俺は6万 義理母が残りのお金 義理ばぁちゃんは一銭も入れてない状態 みたいです。 家の修繕は 義理父は治してくれみたいな感じ 義理母はせめて扉とトイレ位は治しておきたかったみたい 予想では義理ばぁちゃんは自分達で治して当然みたいな感じだと思います。 本当に色々ありがとうございます。 一度直接義理ばぁちゃんときちんと二人で話し合ってみます。 出て行け言われるまでは我慢するつもりです。 子供が不憫で可哀想なのと嫁もまいってるみたいなんで僕以外が耐えれたらの話ですが…

関連するQ&A

  • 義理の弟夫婦の子どもの事で、教えて下さい。

    義理の弟夫婦の子どもがうちの娘と同じ学年で、 義理の親と弟夫婦は、同居しています。 子ども同士は、双子のように仲良しです。 同居の義理の両親が、弟夫婦の子どもの事を可愛がって いて、どこにでも連れて行きますが、悪くも言います。 たわいのない事ですが、(太りすぎとか虫歯がいっぱいとか) 悪く言ったりするのですが、聞かされて私は、 どういう態度をとったらいいのかいつも悩みます。 さりげなくフォローしているのですが・・・ 弟夫婦のお嫁さんとは、あまり話した事がないので 良い方ですが、性格はまだよく分かりません。 義理の両親は、同居してるので孫の事を、自分の子どもの間隔で いろいろ言うと思うのですが、私だったら子育てで いろいろ言われたら嫌だな~と思うのですが、 弟のお嫁さんが気にしてないならいいと思うし、私は、 どういう態度をとっていいのか分かりません。 皆さんなら、どうされますか? また、同じ学年のいとこがいらっしゃる方、どんな風に お付き合いしていますか?教えて下さい。 あと、姑が義理の弟夫婦の子どもに私を紹介するのに 「おばちゃんよ~。」って紹介するのですが、 いい年して抵抗があります。「○○ちゃん(娘の名前)のママ」って 呼んでもらおうかと思っているのですが、変ですか? 義理の妹の事も娘には、「○○ちゃん(いとこの名前)のママ」って 教えているのですが、「おばちゃん」と呼ばせた方が いいいのでしょうか?教えて下さい。 2人目臨月のため、〆やお礼が遅くなる事があるかも しれませんが、必ず〆ますので、宜しくお願い致します。

  • 義理父は、うちにきたことがない

    結婚をしています。同居で(お父さんと)住んでます。 いまさらなのですが、義理の父舅さんは、私の実家に一度も来たことが無いです。近いのに。 どう言えばいいのか・・・なんの挨拶もなかった・・・これはよくあることですか? 私の父は何度も嫁ぐ先に行っています。 舅からそういえば00さんの実家に一度遊びに行かなくては、とか 初孫が生まれた時も産後実家にいるのに、一度も来なかったです。 姑はいません。・・・・ 義理父は付き合いが下手ですが、これは普通でしょうか? 婿の家は嫁の家に、出向きもしなかったのは普通でいいのでしょうか?

  • 義理父のとのこれからの接し方について。。

    まずは、読んでいただきありがとうございます。 私は、義理父と現在気まずい状態です。夫は45歳、私は26歳です。 一年お付き合いして去年の夏頃に、私の実家への報告、挨拶をしました。そしてその後に夫の家に挨拶へ行きました。 夫は、長男で二世帯の家を建ててあり、同居をするつもりで話を進めていこうと思っていました。(夫が半分は家のローン払っていました。)初めてお会いしたこともあり、混乱?してしまったのか、すぐに家に住むのは・・・・と二、三回訪問してお話をしてみましたが、私のことをわからないし、コミュニケーションが義理父がとれていなから・・・と義理父に何度も言われてしまい、結婚はお互いの問題だからと了承はいただいたものの、同居は今は・・・・という話で終わりました。 問題はあと一つあり、お父さんは牧師さんをしています。隣に協会がたっています。 夫は、まったく信者ではありません。それをすごく不満に思ってるご様子です。 なので同居といえば、となりの信者さまにどんな説明していいかわからないし、嫁さんも行事に参加しないのはさびしいしと言われました。 なので、お父さんのさびしいという気持ちがあると知ったのでできるだけ参加できるようにと話したのですが、やはり同居は今はという感じでした。 挨拶の際に、夫も私もこれから生まれる子供も自分の仕事を理解できないのはさびしすぎると言われました。その際に自分がいづれ死んだら隣が壊されてしまうとこを心配していました。(後から聞いたら覚えてないと言われました。)私は、結婚することに祝福してほしかった。お義父さんもお義母さんも将来的にはお世話をする気持ちで仲良く一緒に暮らしたいと願っていましたが、なんだか迷惑そうな雰囲気がすごく辛く、それ以来行っていません。私の旦那は低収入な方なので、もちろん私も働いておりますが旦那の年齢的にもう子供を作らなくてはと思っています。でも、今は近くのアパートにくらしていますが、子供が生まれたら家に帰りたいと思っています。ですが、この状態だとおそらく帰れないでしょう。夫も今の状態は挨拶にもいかないのはおれたちは失礼なことをしている、家を捨てたものだと言っています。 私の実家は祝福してくれ、孫を待ち遠しく思ってくれています。家に帰ってくればと歓迎してくれています。でも、旦那は帰らない。俺の家だってあると言われます。もちろん嫌な思いしてしまうかもしれないですが、今後私たちの将来子供の幸せを考えるならば、どうにか解決を今の内にしたいと思っています。今のアパートでは夫の収入でギリギリです。 感情的にはならず、これからの幸せを考えられるようにお互いいい方向へいきたいと思っています。 アドバイスがあれば回答どうかよろしくお願いいたします。

  • 義理の弟が挨拶ひとつしません(できません!)

    義理の弟が挨拶ひとつしません(できません!)。旦那が注意すると切れてしまいます 旦那の弟のことで相談です。 旦那の弟は40歳、独身です。月に2度ほど、旦那の実家に帰ってきて 私たちも、月に1度ほど顔を合わすのですが まったく挨拶も、一緒にご飯を食べても頂きますもなにもなく、 ただ私たちがつくったご飯を無言で食べて、あとは 何一つせず、居間でゴロゴロしているだけです。 こちらが挨拶しても、ほとんど無視に近い状態です。 だんなと結婚しても義理の弟からは、ほとんど何も 会話がありません。結婚、出産のおめでとうの一言も一切ありませんでした 会話をふっても、“そんなのどうでもいい”と言ってきます。 そんな義理の弟の態度に腹が立って 最低限挨拶はしてほしいと、旦那の方から、弟に言ってもらっても すごい剣幕で切れまくって、“俺は社会でもまれてるんや~、黙っとれ~” と話になりません。 なので、私の子供がご飯を食べるときに、 ちゃーんと“頂きます”といって食べるのよ~と 嫌味ぽく、義理の弟がいる前で大きな声で何気なく 言ったりしていると 一度だけ投げ捨てるように“ごちそうさま”と言って帰っていったのですが それを聞いた義理の父が “何をみずくさい、ごちそうさまなんか言わんでいい”と わけのわからんことを言い出します。 義理の母も、すべてお箸をもたせてあげるぐらい かわいがっていて、旦那が弟のことを注意しても “あの子は、いつも仕事が大変だから~シャイだから~ 、そのうち変わるから~、仕事をしているだけでもいいと思わなきゃ~”と 言い訳にしか聞こえない理由で息子のことを弁護して、 そのくせ、兄弟仲良くやっていってね~と 都合のいいことを言っています。 私は、最初は我慢できていたのですが、 頻回に、実家に帰ってきて数日、一緒に過ごしていると なんだかイライラしてしまいます。 あともうじき私たち家族も実家の横に住む予定があり そうなると、義理の弟の甘えきった態度に、実家や弟とは 疎遠になるように感じます 旦那も弟に頑張ってしゃべりかけようとしているのですが、 全く弟は相手にせず、旦那が両親に相談しても旦那が 我慢したらいいんだと言われます。 旦那の両親をみていると、ほんと今さえよければいい 事なかれ主義にみえて、あとはあなたたちに頼むわ~と言ってきます 義理の弟に何も言わないで、今のままの関係をつづけていけば いいのでしょうか?義理の弟とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 義理の妹の子供が,可愛く思えないです。

    義理の妹には子供が二人います。 5歳と0歳です。 家には3歳の子供がいます。 主人の実家に週一回行っていますが,そこでその子供たちによく行きあいます。 3人とも男の子なのですが,下に弟ができて荒っぽくなっている5歳の子供がかわいく思えません。 大変なのもわかっていますが,その子のいいところを探して,褒めてあげようとも思わなくなってしまっています。 どう対応したらいいのでしょうか?! ちなみに・・・,じじちゃんは何にも言わない派・ばばちゃんは悪いときは悪いという派。 でも,娘の孫可愛さから,その5歳児びいきになってしまっている状態です。 私は長男の嫁です。 毎週実家に行くのが,苦痛です。

  • 義理の弟の結婚式。私はお祝いの言葉を誰にいればいいのか?

    義理の弟の結婚式です。 お嫁さんになる方とは一度お会いしたことがあります。その時はまだ結婚の話は出てませんでした。 私は長男の嫁になります。 嫁ですので弟の身内になるので、 相手のご両親にはどのような挨拶をすればいいのか・・・? 当然「はじめまして」の挨拶ですが、「はじめまして兄嫁の○○子です。よろしくお願いします」でいいんでしょうか?お祝いの言葉はこちらも身内になるので必要ないんですよね?当人の2人にだけ言えばいいんですよね?30歳過ぎてます。子供も大きいので、 あんまり恥ずかしいことしたら主人も笑われるので、ご指導お願いします。

  • 義理父の言動

    私は専業主婦、子供2人、義理父、主人で住んでいます。 義理父は基本的には優しいですが、神経質でモラハラな所があります。 最近疲れてるのか、義理父によくあたられます。 主人が義理父の、神経質の度が過ぎたので、注意した所、 お前は俺の子供ではないから気にしないんだ。 他人の子供を育てた俺を感謝しろ。 と言いました。 確かに顔も性格も似てませんが、たまに冗談でも言います。 義理父と義理母は昔に離婚して、未だにくっついたり離れたりという感じです。 酔って忘れてることもあります。酷い事言った翌日平気な顔してます。私も怒りたかったし、主人がかわいそうになりました。 家を出たら最低ですか。 義理父と我慢して同居すべきですか。 長々と愚痴申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 義理の弟が許せませんが・・

    私は長男の嫁、自営業に嫁いで22年になります。 紆余曲折ありましたが、3人の子供にも恵まれ、義両親も引退の時期となり、私自身も自営業を任されるに値する存在になったと自分自身にも自信が付いてきたこの頃でした。 主人の弟、結婚して10年前に独り立ちして、3年前にはマイホーム購入、二人目の子供が生まれて3ヶ月目の事でしたが、「万引きをした」とのことで、警察のお世話になりましたが、自首したこともあり、その日のうちに帰していただいて、仕事も失うこともありませんでした。 が、お嫁さんは許すはずがありません・・。 弟は、数年前に浮気・飲酒運転出の検挙、そしてこの万引きです。 警察から帰されて、嫁の激怒を浴びて、弟は実家、私たち長男夫婦と両親が住んでいるこの家に帰ってきました。 憔悴しきった弟はしばらくは食事もとっていなかったのか、げっそりとやせ、顔色も悪く、母親の前でぽろぽろ涙をこぼしました。 「家に帰りたくなかった・・」と。 私はきつい弟嫁だとは知っていましたから、弟を気の毒に思い、最初は気を使い家に置くことを承諾しましたが、もう少しで1年になろうとしています。 離婚の手続きをするわけでもなく、夫婦で話し合っている様子もなく、弟は普通に実家から仕事場へ向かい、まっすぐ実家へ帰ってきます。 帰ってくると、母親から食事を与えられ、ビールを飲んで寝ます。 客間を一つ占領していて、食事以外は部屋にこもっています。 後継ぎの私たち、私の成人した長男には嫁を取ったら私のように出来れば家で仕事を手伝ってほしいと思っています。 義両親は「そっとしておいてちょうだい・・」などと以前言っていたことがありますが、弟に出て行ってちょうだいと思う私はおかしいですか? 弟自身のためにも、自立してほしいと思っています。 自分の感情を抑えきれなくて、悪さをしてしまい、家庭も子育ても捨ててきたと私は最近思うようになって、弟が許せなくなってきました。 主人には私の気持ちは伝えましたが、「んー・・」とどうにもできないような返事。 毎日イライラしてしまいます。 どうやって自分の気持ちを伝えたらよいのか、いつ頃がいいのか、毎日考えてはいますが、自分の立場も守りたい、主人や子供たちも守りたい・・。 どう思いますか?

  • 義理父と同居解消の予定がダメだと言われました

    専業主婦で幼い子2人、夫、義理父と暮らしています。 大喧嘩の末、義理父名義の家から出る予定で、住む所転職探していました。 義理父が出ていけと言ったので、私達が住む所探している事をわかっていて、落ち込んでいたようです。 私達夫婦は今までずっと我慢して同居してますし、義理父が1番お金持ちで威張ったり恩着せがましい所も耐えらずいち早く出たいのです。 その矢先、義理父とくっついたり別れたりの義理母と、姪っ子が同居したいと言ってきました。 義理父と義理母は、夫が小さい頃離婚しています。 姪っ子とは義理姉の子ですがシングルマザーで、仕事上子供を置いて遠くに行く方が良いそうで、義理母と義理父が置いていけと言ったそうです。 予定は数年だそうです。義理母が1人ではやっていけないので、義理父名義の家に同居し、私達にお世話になりたいようです。 私達が家を出ることもずっと相談して話していましたし、わかってくれていたと思っていたのですが、自分達は家を出て見捨てるなんて最低だという様な事を、義理父義理母から言われ、義理姉も私に姪っ子のお世話をしてほしいと頼まれました。 姪は私の子供と歳は近いです。 恩知らずや、冷たい等仲はこじれそうですが、今の状況から出たいです。 子供が居るのでバカな事は出来ません。 何かある度義理家族に振り回されてきましたが、いつも私達はワガママや子供だ等言われていますし、自分達で生活してはいけないでしょうか。 別居はお金の無駄使い、家があるのにただのワガママとも言われました、ら そんなに私達が同居しないと悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 旦那の弟の彼女が大っ嫌い!

    初めて質問させて頂きます(長文です) もう、かれこれ1年以上は悩んでいます。私は、結婚二年目、子供一人)の25歳女です。義理の母、父、お婆ちゃんとはとても仲が良かったたのですが、義理弟に1年数ヶ月前に出来た彼女22歳(今時のギャル系です)そう言う私も今時の…なのですが(汗) この人が凄いんですっ!付き合いだして直ぐに住み着き、食事、お風呂に、洗濯それも下着まで旦那のお婆ちゃんにやらせてるんです!それも、挨拶やお礼の言葉も無しっ。そんな彼女を見ていて私はずっーと腹立だしい目でみていたんです。 私達は、同居しているのでは無いのですが、旦那の実家は車で20分程度で行けるので、週末は遊びに行ったりしています。初孫ともあって旦那の家族は皆、可愛いがってくれてました。旦那の家庭は、主婦の仕事の90%はお婆ちゃんが(それも86歳にもなる)やっています。掃除に洗濯、食べた後片付けに、お風呂掃除、食事だけは義理母が作ります。それも私が嫁になって数ヶ月で知ったのですが、そんな事や実の母にさせている義理母も私は尊敬も母としても駄目な人だなぁ…とはおもってますが、でも私の事も子供の事も可愛いがってくれてたので好きでした。 私も、それなりの事はしてきたつもりだったので行く度にちょっとした菓子より用意したり、挨拶やお礼、義理抗議、家族各々の誕生日や、母の日父の日、敬老の日。普段可愛がってくれてる分返して来たつもりでした。 な、なのに…事件が起きました。私は、ある言葉を見てしまったのです、その弟の彼女ですがどうしょもない彼女に、義理母は私には内緒ねっと言ってプレゼントを渡しているのです。 私を仮にA子として、「これバックなんだけど、A子ちゃんにはナ・イ・ショねっ!」て…私、それには呆然としました。それでも弟の彼女は、挨拶もろくに出来ない子ですから、あ~どうもっ。位でしたが私にだって挨拶しないし私の事は、彼女も大嫌いなんでしょう。でも私は、もぅ正式に家族なのに新座者の彼女の方がやりたい放題ふんぞりかえってるのはおかしいです。 もぅ書ききれない程色々あるのですが、初めての投稿で上手くまとまってないと思いますが、とにかく義理母にも裏切られた様な気持ちで一杯です(涙) 涙が止まらなかった事もありました。カゲでは、あんな子~みたいに言っていたのに。 これから、義理家族とどう接して行ったら良いか分かりません。ちなみに、義理弟(24歳)今時のギャル男ですが彼女よりは、まだましです彼女が、私に挨拶をしない事や悪意の目をもって居る事を弟は謝ってくれました。 私は、はっきり言って彼女を義理宅から追い出したいです。最初は、私から話かけたり、洋服(10枚は)プレゼントしてみたりかなり努力はしてみましたが、彼女は彼女できっと私が義理宅に来る事や(私は、口が回るほうなので)皆と、和気あいあいするのが気に入らないのだと思います。もぅ自分家気取りです、きっと平行せんなのでしょう。どちらかが来なくなる他ないのだと思います どうか皆さん、お力をお貸し下さい。愚痴っぽくなってしまい、話も上手く伝わってないかもしれませんが宜しくお願い致します。