フレッツ光ネクスト 無線LAN内臓パソコン

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクストに変更した電話回線に合わせて、無線LAN内臓パソコンの購入を考えています。
  • 現在は無線LANカードを使用しているが、無線LAN内臓PCを利用するとカードを挿さずに使えるのか知りたい。
  • 無線LAN内臓パソコンのメリットや注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光ネクスト 無線LAN内臓パソコン

こんにちは。 基本的なことかもしれませんが、ご教授お願い致します。 このたび自宅の電話回線をフレッツADSLからフレッツ光ネクストに変更致しました。 そして、今度パソコンのほうも買い換えようと思っているのですが、最近のPCには無線LANが内蔵されているものがあります。 私が購入しようと思っておりますPCにも[IEEE802.11b/g/n 内蔵無線LAN]となっております。 現在は、フレッツ光にNECのATEREM・WR7850Sをつなぎ、PCには無線LANカードを挿し無線LANをしております。 これはNTTの方にしてもらったのですが、無線LAN内臓PCを利用しますと、無線LANカードをつけなくとも現状のままで無線LANが出来るということなのでしょうか? このあたりにお詳しい方がおられましたら、教えて下さい。 どうぞお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

>私の場合はATEREM・WR7850Sに何らかの処理をするのか WR7850を取り払って新たに購入する無線ルーターを設置します。 機種はこの辺りを購入しておけば間違いないです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ 有線、無線接続では新しい製品の方が性能が遙かに良いので無線ルーターの 新規購入をお勧めします。接続も簡単にできます。

uozanokoi7
質問者

お礼

ANo.4の方も新しいものをすすめて下さっておりますので、新しいものを買おうと思います。 いろいろと、有難うございました。

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.4

>私が購入しようと思っておりますPCにも[IEEE802.11b/g/n 内蔵無線LAN] では、この機種を購入して設定すればIEEE802.11n で接続可能です 親機に付属のCDからユーティリティをインストールして画面の指示に従うだけですよ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-st/

uozanokoi7
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 新しのを買ったほうがよさそうですね。

• Yodo-gawa
回答No.2

その考え方で正しいですよ。但し、ルータに記載しているSSID等の設定は必要です。 無条件にいきなり受信する事はありません。そうだとセキュリティも何もあったもん じゃないからねw 分からなければ、プロバイダのサポートを受けましょう。 個人的印象ですが、せっかく速い回線に変えても無線LANで台無しにしているように 思えます。ノートですから無線LAN使用は当然なのかもしれませんが、速度は期待できない かもしれません。

uozanokoi7
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ところで、ルータに記載しているSSID等の設定が必要とありますが、私の場合はAterm WARPSTAR クイック設定Webで何らかの処理をすればよろしいのでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

使えますよ。ただしパソコン内蔵の無線LANの方が性能がいいので、高速通信は出来ず、普通レベルの通信しか出来ません。 高速通信をしたいならば無線ルーターの更新をお勧めします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

uozanokoi7
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ところで、無線ルーターの更新とありますが、私の場合はATEREM・WR7850Sに何らかの処理をするのか、それとも御記載のリンクにあるbuffalo社の製品(どれかもわかりませんが)を購入した方がいいのか、どちらなのでしょうか? ・・・すみません。