• ベストアンサー

ノートパソコンを無線LANで繋ぎたい

5年前ぐらいのNECのPC-LT900ADを使っています。現在有線で繋いでいるのですが、無線にしたいと思っています。 ノートは無線LAN内臓しているものがあると聞いたことがあるのですが、このPCには無線LAN内臓しているのでしょうか? もし内臓されていないならどんな無線LANカードを買えばいいのでしょうか?モデムはNTTのPRS-300NEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DLT900AD.html からいくとついてなさそうです 親機(NTTのPRS-300NE)に無線lanカード付けてますか? 付けて無いとオプションで300円/月かかるようです ルータをPRA-300NEに変えれば月100円Upのようです (情報源は以下) http://oshiete.quick.co.jp/qa5300985.html 機器の追加・変更についてはNTTに問い合わせてください そのときPC側の子機も一緒に手配できれば それが一番手っ取り早くすみます NTTに頼らず自分でやりたいなら子機がUSBかPCMCIAカード対応の 無線ルータセット(親機と子機)を購入してください

loreeloree
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムは無線LAN内蔵しているものだと思っていました^^; モデムにもカードが必要なのですね。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

そのPCには無線LANは内蔵されてないようです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LT900AD そのモデムにも無線LANカードを挿入して使用することが出来ます。詳しくは取扱説明書(↓)の5-2をご覧ください。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/PRS300NE_man0803.pdf その上でPCにも同じ電波仕様の無線LANカードを挿入すれば良いわけですが、SC-32××の仕様が私には分かりません。なので、無線LANの親機と子機がセットになっているものを購入し、モデムと親機とは有線LANで繋ぐ方をお勧めします。例えば↓(CardBus用子機セット)のようなものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_standard.html

loreeloree
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートの無線LANカードだけ買えばいいとおもっていました。 モデムにも必要だったとは・・・・ 紹介してもらった物の購入を検討したみたいと思います。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.2

こんにちは このPCには無線LANは内臓されていないようです。 スペック詳細(NECのPC-LT900AD) http://kakaku.ecnavi.jp/item_spec/?item_id=10002390071175 このPCの PCカードスロット は Type III です。 価格COM http://kakaku.com/search_results/%96%B3%90%FCLAN%83J%81%5B%83h/?act=Suggest 取扱説明書の「5 無線LANのご利用について」に載ってるみたいです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/PRS300NE_man0809.pdf 光ネクストでしょうか? 以上、少しでもお役にたてれば良いのですが?

loreeloree
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで助かりました^^

関連するQ&A

  • 無線LAN接続ができません。

    昨日から、無線LAN接続ができなくなりました。 利用環境は、 フレッツ光 ルーター;PRS300NE(NTT) PC;東芝コスミオF20/573LS PC内臓の無線LANで接続できていました。 症状は 【ワイヤレスネットワーク接続の】の一覧に、現在使用の SSID;PRS300NE~~ が表示されないのです。 SSIDの隠蔽やそのたセキュリティーはかけておりません。 他にPCをもう一台同じく内臓の無線LANで接続しているのですが、そちらは正常に接続できています。 東芝、NTTに聞いてみたのですが、原因がわからず・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新ノートPCの無線LANの設定に関して

    初心者です。お教えください。自宅のノートPCは4年ほど前に購入し,ADSLです。モデムから無線ルータで現在のノートPCに無線LANカードを挿入して使っています。もし今流行のPC無線LAN内臓のノートに買い換えた場合,もう線LANカードは使用しなくてもいいでしょうか?無線LAN内臓のノートの意味がよく分かりません。お願いします。

  • ノートパソコンの無線LAN

    無線LANについて初心者ですのでよくわからないのですが、現在ノートパソコンを2台所有しており、1台だけフレッツADSL8MでNTT西日本製のADSLモデムで有線でインターネット等繋いでおるのですが、無線化したいのですが、たとえばバッファロー製のWHR3-AG54/Pのようなカード付の機械を購入してこれをモデムの横に付けるのでしょうか?それともADSLのモデムはいらないのでしょうか?また取付は難しいのでしょうか?どなたか詳しい方、御願い致します。環境はHPーHomeです。

  • 最も手軽に無線LANにしたいのですが

    引越しに伴い、自宅の環境をADSL化する際に 無線LANにセットしてもらいました。 無線の使い勝手が良いので、今まで有線で繋いでいた仕事場も 無線にしたくなりました。  現在仕事場は NTTの ADSLモデムーNVIIの有線LANです。 そのままでは無線に拡張できない感じなのですが、 これを生かして、無線LANにするのは 可能ですか?  可能ならば、何を足せばいいでしょう?  ノートPCは無線LAN内臓です。 それとも モデムから変えなければならないとしたら、 できるだけ安価にあげるにはどのような方法がありますか? 今の契約は ADSL 12メガです。 より ベターな方法があったら、是非お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのことで教えてください。

    無線LANのことで教えてください。 I 無線LANを使いたいと思っています。いま使っているノートPCは古いものなのですが一応無線LANが内蔵されているようです。IEEE802.11b/gと書かれていました。親機をNECのAtermWR8700N PA-WR8700N-HPを使おうと考えていますが、今使っているPC内臓の子機でも大丈夫なのでしょうか?能力的にも古くはないのでしょうか? 古い場合は新しい子機をつけれるのでしょうか?ちなみにこのNECの製品にはUSBとEthernetメデイアコンバータ型の子機が別売りされているのですが、普通ノートで言われる無線LANカードは使えるのでしょうか? II NTTのフレッツADSLを使っています。レンタルのモデムは接続端子が一つしかないものです。この場合は 無線LANの親機とこのモデムをつなぐということなのでしようか?親機にはモデム機能は入っていないのでしょうか? III 地デジ対応テレビにも無線LANの子機を繋げる事ができるのでしょうか?

  • 無線LAN内臓PCについて

    今年新しいパソコンを買いました。FMVのBIBLO/NB50Rです。どうやらPCに無線LANカードの役割を果たすものが内臓されているみたいです。あと、NTTのBフレッツにも加入しました。モデムでRT200NEが送られて来たのですが、説明書には、無線を行うにはモデムに差し込むカードとPCに差し込むカードの両方が必要だと書いてありました。この場合、PCに差し込むカードも必要なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話ルータの無線LANについて

    NTT東日本の光ネクスト(戸建て、ファミリータイプ)を使用しており、ひかり電話ルータ(PR-S300NE)に無線LANカード(NTTレンタル品)を差し込み、Wiiに接続しています。 PCは有線LAN接続していますが、古いPCも接続したいと考え、その際、無線LAN機能が内臓されていないため、市販の無線LANカードを購入しPCに差し込みつなぎたいと思いNTTへ問い合わせたところ、レンタル品のカードでないと通信できないと言われました。 無線LAN機能が内臓されているPCは通信でき、市販の無線LANカードでは通信できないとはどうしてなのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 無線LANに繋げなくなりました

    いろいろ調べ、試行錯誤しながらやってみたのですが、わからないので、どうか教えてください。 これまで、デスクトップPCを有線で、ノートPCは無線LANでつないでおりました。プロバイダは nifty光で、両方のPCのOSはWindowsXPです。NTT東日本から支給されたモデムはRT-200NEと黒い モデム(?)、それに無線LAN用にはバッファローのAirStaionで繋いでおりました。 そんな状態でインターネットに繋いでおりましたが、WindowsVistaのノートPCを新規に購入し、 これまでの2台のPC(デスクトップ、ノート)は処分し、この新しいノートPCだけを無線LAN環境 でネットに繋げようと思ったのですが、うまく繋がりません。 バッファローのAirStationに付属していたCDをインストールして設定したのですが、繋がりませ んでした。 これまでノートPCに繋がっていたケーブルを新しいノートPCに接続すれば、ネットに繋げられま すが、無線LANではやはり繋がりません・・・ 設定に何か問題があるのでしょうか?またケーブルの繋げ方に問題はないでしょうか?

  • 無線LANについて・・・

    今回、ノートPCで有線を使用しているのですが家の中を動き回れるように無線LANに変えようと検討しています。 慣れないながらも自分で調べてみて、用意するものはルーターに差す カードだけでいいだろうと思うのですが、やはり不安です。 そこで知識のある方にこれで大丈夫なのか確認していただきたいです。 使用しているノートPC(NECのLaVieC LC900/J) 使用しているモデム(NECのAterm WD701CV) 調べた結果モデムに差す無線LANカード(AtermWL54AG) これで接続できるのでしょうか? また、他の良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 2台のパソコンを無線LANにしたいです。

    上記にについて、ネットで調べて見ましたが良く分かりませんのでこのサイトで質問させていただきます。高齢で初心者ですのでよろしくお願いいます。 現在の状況。 PC1→ウィンドウXP(SP3) NEC VERSAPRO, 無線LAN内臓、マンションの自分の部屋 PC2→ウインドウ7  富士通 無線LAN内臓 隣の部屋 モデム(?)→ NTT VDSL装置VH-100-S ルーター(?) →BUEEALO broadstation ver1.41(有線LANルーター?) この二つの機器を介しインターネットに接続(良好) 回線→NTT Bフレッツ(マンション) プロバイダ→PLALA 質問事項 1 無線LANにする場合新たに購入するものは何ですか? 2 無線LANルーターを買う必要がありますね。   この場合親機 子機 ?   2台のPCを子機と理解して良いのですか? 3 この場合2台PCが無線になるのですか?    PC1はモデム、ルーターの近くにあるので有線でも良いのですが。 4 ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が   分かりません。 5 最後に接続方法  以上よろしくお願いします。  なお、PC用語に自信がありませんので使い方が間違っているかも知れません。