• ベストアンサー

フレッツ光と無線LAN

現在、ADSLでレンタルモデムでLANケーブル接続と無線LANをしています。 今回、マンションが光配線されることになり、フレッツ光ネクストとひかり電話の 変更を考えています。 NTTのルータで無線LANを利用する場合は月額315円かかるそうですが、 ブロバイダパックに申し込めば特典として無線LANルータ(Aterm WR8170N)が 特別価格0円で入手できるとのことです。 この場合ルータが二つになってしまいますがこれを利用した方が得策でしょうか。 毎月315円セーブできるので助かりますが、スペースや設定、機能等で難しい点は あるでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy2000
回答No.2

ADSLは解約されて光ネクストにされるということで回答させていただきます。 光ネクストのONUというモデムにATERMを接続して、そこからパソコンやゲーム機などにケーブルまたは無線LANで接続することになります。 パソコンやゲーム機とATERMとの無線LAN接続設定をします。 そして現在お使いのADSLモデムにつながっている無線LANルーターは不要になります。 NTTのLANカードもレンタルする必要はありません。 ルーターを2つ使うとトラブルになりやすいので、旧ルーターははずした方がいいと思います。 ご参考まで。

11334796
質問者

お礼

的確なご回答いただきありがとうございます。 別途無線LANルータで対応したいと思います。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

プロバイダーパックと云うのが無料ならそれにした方が得策ですね。 そのNECのルーターの方が現在使用されているルーターよりも伝送速度も高く良いのでその様にされたら良いと思います。 NECのルーターは現在人気が良い様です。

11334796
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 おかげさまでルータ2台の方がメリットがあることが良くわかりました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 Atermをアクセスポイントモードとして稼動させることによりルーターが2台になっても特に問題なく動きます。 (特に難しい設定はありません) スペース的には余計にルータを置く必要があります。 無線LANの性能面でもAtermがもらえるならそれを使ったほうが良いと思います。

11334796
質問者

お礼

早速ご助言いただきましてありがとうございます。 ルータ2台で進めたいと思います。