• 締切済み

無線LANの通信速度

現在ADSLを使っています Bフレッツ光にしたいのですが、無線LANを使用した場合、いくら光でも無線LANの速度になってしまうのでしょうか? ちなみに無線LANはAterm WR6670Sです

みんなの回答

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.8

スループットに関しては 光うんぬんより 他にも影響はあります。 時間帯(夜のほうがネット人口が増える) サーバー状況 パソコンそのもの 当然 ベストエフォートですから 100は理想値です。 無線は 有線より遅いのはご存知ですよね? それと バッファローをご利用するのでしたら ひかりのサポート外となります(他社なので 当たり前)

回答No.7

一口に無線LANといいましても規格が数種類あります。 大雑把に言うと以下の4つです。 802.11a 802.11b 802.11g 802.11n このうち、802.11nは現在規格の策定中であり、正式にリリースされるのは来年となります。ただし、各社フライングして11n対応の製品を発売しております。正式にリリースされていないので、現在販売されている11n製品はドラフト規格に対応したものです。 また、速度が一番出て、障害物にも強いのが11nです。 ですので、今のところの最上級品を選ぶとならば11nをお勧めします。 しかも、たいていは"大は小をかねる"適理論で、それ以下の規格(11bや11g)にも対応していますので、買っておいて損はないです。 速度に関しては皆様のおっしゃられているとおり、理論値なので、書かれている速度ほど出ません。当然障害物でロスしたりします。また、無線で送るデータは「制御用データ+所望のデータ」という形式になっています。謳われている速度は制御用データも含めた速度なので、実際にはそれより遅くなります。 とはいえ、11nならストレスなくインターネットをできると思いますよ。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

無線LANの実測値は、概ね理論値(パッケージで謳ってる速度)の半分程度と見るべきです。 Bフレで最大100Mと言っても、フレッツ網内なら未だしも、対インターネットではプロバイダで速度規制が入って実測20M~30M程度でしょうから、普通に使う分には現在お使いの物でも十分だと思います。 計測マニアでもない限り、それ以上の速度が出ても体感出来るほどの違いは感じないと思います。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.5

#3です WHR-G54S/Pでは802.11bと802.11gですから 802.11gで最高20Mbps, 802.11bだと最高4Mbpsくらいでしょう。 802.11nはドラフトですが規格が決まればファームウェアのアップデートで正式対応できます。NECのPA-WR8500NかバッファローのWZR-AGL300NHがいいと思います。もちろんPC側でも802.11n対応の内蔵無線アダプターか外付けの対応カードが必要です。 別のPCは802.11aで接続していますがストレスはありません。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.4

一般的に速度は一番遅い部分の速度になります。 無線LANの速度は、IEEE802.11a/gの場合、規格では最大54Mbpsですが、実効速度では速くても20Mbpsほどです。 これ以上の速さが必要な場合は有線LANか、802.11n対応の製品を使う必要があります。ただ802.11nは未だドラフト段階ですし、規格上は100Mbpsを超えるものの実効速度は50Mbpsを下回る場合が多いようです。

harurun11
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通の木造の家だったら54Mbpsで十分でしょうか? それが一般に使われているんですよね?

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

www.fletsでいま測定したところ ONU(PR-S300NE)直結で89Mbps WR8500N経由有線(Gbit)で39Mbps 802.11nで45Mbps 802.11aで16Mbps でした。 WR6670Sでは802.11aですから20Mbpsくらいしか出ないでしょう。 光なら802.11n対応の方がいいですよ。

harurun11
質問者

お礼

早速、回答いただき感激です。 ありがとうございました。 ちなみにバッファローWHR-G54S/Pはどうでしょうか? Bフレッツ対応と書いてあり、 IEEE802.11g:54/48/36/24/18/12/9/6【MbPs】 IEEE802.11b:11/5.5/2/1【MbPs】 と書いてあります。 意味がわからないけど・・・ また教えてください。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

有線とか無線以前に外からの回線が家に来るまでの段階で大分遅くなりますよ。一般的な100Mbps契約の回線だと平均30Mbps程度しか出ませんから。どれだけ環境や設定が良くても50Mbps前後が限界です。これに対して無線LANは54Mbpsなので大きな問題はありませよ。

harurun11
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 電波状態がよければ54Mbpsは出るのでしょうか?

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

その通りです。

関連するQ&A

  • 無線LANの速度が遅い。

    無線LANの速度が遅すぎて、困っています0.5Mbpsも出ません。 PCはNEC、VR300です、ルータはAterm、WR7850S、子機WL54SCです、 環境は光フレッツマンションになっています、いままでは、無料動画Gyaoが何とか見られましたが、Internet Explorer7にしてからは、 速度が遅くなりだめです、ファイヤーウォールもカットしたり Atermのチェーンナップウィザードを使い設定を色々変えてみましたが だめです、同じ用な環境の方、もしくは詳しい方、よい方法がありましたら、教えてください、お願いします。

  • 光に変えたら無線LANが繋がらなくなりました

    こんにちは。 私の家はこのあいだ回線を光に変えました。 設定などを終えて、LANケーブルを使えばネットには繋がるのですが、 今までADSLで使用していた無線LANが使えなくなってしまいました。 光は『Bフレッツ マンションタイプ(プラン1) VDSL方式(100mbps)』 回線終端装置は『VH-100「4」E[S]』 無線LANの端末はNECの『Aterm WR1200H (IEEE802.11b/g)です。 光り用の装置と無線LAN親機との接続は間違っていないはずなのですが、 一台のPCでは「無線LAN子機が使用できません」 もう一台では「無線LANデバイスが見つかりません」などと表示されてしまいます。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 情報が足りないようでしたら更新しますのでどなたか教えていただきたいです。

  • 無線LANについて教えて下さい。

    今、PCは、ADSLですが、将来光にしたいと思います。 それで、ADSL、光に対応した無線LAN(NEC Aterm WR9300N) を購入するつもりでいましたが、PCだけではなく、テレビ、電話も光にした場合は、無線LANにも関係してくるのですか?例えば、買い替えるとか?よく、わからないので教えていただけますか?

  • 無線LANの通信速度が出なくて困っています。

    無線LANの親機を1階に置き2階で受信していますが、通信速度がへたをするとナローバンド以下に落ちてしまいます。そこで、1階の親機のすぐ近くでGooで回線速度を測定すると0.2Mbpsしか出ていませんでした。(inSSIDer2.0で調べたところ、RSSIの数値は2階で-60位、親機の近くでは-30位でした。) これは、電波干渉の問題以前に親機の問題だと思い買い替えを検討しております。しかし、最新のN波を装備した機種でも速度が出ないのではないかと不安に思い、ご相談している次第です。 質問は、親機を買い替えるべきか、あるいは無駄なのか、買い替える前にするべきことはあるのか?という点です。 他に、何か良い知恵があればうかがえたらと思っています。PC、ネットワークにあまり明るくない一般ユーザーですがよろしくお願いします。 使用中の無線LANルーター:NEC ATERM WR7800H(2008年7月購入) 検討中の無線LANルーター:NEC ATERM PA-WR8700N-HP 使用PC            :DELL Inspiron1564(2010年2月購入) 使用回線           :AUひかり

  • 無線LANの通信速度について

    現在、YAHOO!ADSL 12Mに加入しています。 無線LANを導入したくて機器の購入を考えており、某家電量販店で店員さんに聞いたところ 「無線LANにすると必ず通信速度は遅くなります。ただ、元が早ければ体感として気にならない。無線にするなら光への加入をお勧めします。」と言われました。そこで疑問が・・・ 現在の通信速度は実測で1.5Mbps程度です。そこで、例えば300Mbps対応の無線LAN機器を購入して、実際はそこまでの速度は出ず、50Mbps位だとします。この場合、元の1.5Mbpsに比べたらずっと余裕がありますが、これでも通信速度は有線よりも遅くなるのでしょうか? 元の能力(この場合1.5Mbps)よりも無線LANの能力が低くなる場合は、「遅くなる」ことは理解できるのですが、上記の場合はイマイチ理解できません。どうかよろしくお願いいたします。

  • フレッツ光の無線LANの速度について質問です

    フレッツ光の無線LANの速度について質問です 今までADSLで無線ルーターはバッファローのWZR-HP-G301NHを使っていました。 最近yahooBB with フレッツ光に加入して、 光の工事をしてもらいました。 光ネクストなのですが、PR-S300NEから有線でつなぐと下り受信速度80Mbps出ますが、 PR-S300NEに先ほどのバッファローの無線ルーターをつないで(なにも設定せずつないだだけ) 無線lanでネット接続すると、300kbpsくらいしかでないです。 シグナルの強さは非常に強いと出ているのですが・・・ ネットの速度が遅くて困っています。 ちなみにパソコンは最近買った無線lan内臓のパソコンでOSはWindows7です。 何か速くなる方法があるのでしょうか?

  • Bフレッツの無線LANはもったいない?

    現在、Bフレッツ+ヒカリ電話 の契約で、無線LANを使用して 2台のパソコンでネットを使っています。 光の通信速度は100Mbpsだったような気がします。そこで無線LANでネットをやってしまいますと、 法律上、50Mbps(?)までしか使えるアダプタがありません。 上記の事から、別にBフレッツではなくても、ADSLにしても速度は変わらないのではないのでは?という疑問が生まれました。 光にするか、ADSLにするかでも料金がだいぶ違ってきますし、とても悩んでいます。 通信関係に詳しい方、このような事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • フレッツ光と無線LAN

    現在、ADSLでレンタルモデムでLANケーブル接続と無線LANをしています。 今回、マンションが光配線されることになり、フレッツ光ネクストとひかり電話の 変更を考えています。 NTTのルータで無線LANを利用する場合は月額315円かかるそうですが、 ブロバイダパックに申し込めば特典として無線LANルータ(Aterm WR8170N)が 特別価格0円で入手できるとのことです。 この場合ルータが二つになってしまいますがこれを利用した方が得策でしょうか。 毎月315円セーブできるので助かりますが、スペースや設定、機能等で難しい点は あるでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 無線LANの一番速い接続方法

    無線LANの一番速い接続方法 こんにちは。 今家ではNECのWR1200Hを使用しています。 買ったときにはADSLだったので特に速度を重視していなかったのですが、 最近光に変えてからは速度を気にするようになりました。 接続コース:Gyao光 マンションLANタイプ 使用PC:富士通 FMV-BIBLO MG/G75N 現在は内蔵の無線LANを使用してWR1200Hに接続しています。 家族はNEC子機で接続という状態です。 ですが調べたところWR1200Hでは光の速度を最大限生かせないよう。。。 そこで質問なのですが、私の部屋は配置的に有線接続でも平気なので、速度を重視したいです。 そのときWR1200Hに有線接続してネットを使うのと、モデムに直接有線接続するのとどちらが 光を活かせるでしょうか? もしもモデムに直接つないだ方がいい場合、家族用に無線LANも使える状態を保ちたいのですが そんなことは可能でしょうか? どなたかご教授いただければと思います。

  • 無線LANでの通信速度

    現在、光回線でのインターネットの接続を考えています。 マンションがフレッツ光とビビックに対応しているため、どちらか金額が安くなるほうで接続する予定です。 しかし、部屋の配置上、有線LANではつなぎにくく無線LANで接続しないといけません。 そこで、お伺いしたいのですが、有線でつなぐのと無線でつなげるのとでは、通信速度はどれくらい変わりますでしょうか?せっかく光に変えても今(3Mくらい)と変わらないのでは意味ないですから。 教えてください。よろしくお願いします。