docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

このQ&Aのポイント
  • docomoの無線LANキャンペーンと光ネクストについての質問です。
  • 購入したスマホに付属の無線LAN親機を使用したいが、設定がよくわからない。
  • フレッツ光ネクストを利用している場合、NTTからレンタルするカードが必要なのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

先日スマホを買った際に無線LANの親機をプレゼントという「無線LANスタートキャンペーン」というものを知り、家のパソコンが有線LANなので無線にしたいと思って申込みました。 無線LANに対しての知識はたいしてなく、LAN内臓パソコンを使っているので無線LANルーター親機をつなげばいいのだろうくらいに思っていました。 家はフレッツ光ネクストでPR-400NEの機器を使っています。 docomoから届いたNEC製Aterm WR8160Nという無線ルーターの説明書を見ていて、設定がよくわからずPR-400NEの説明書を見ると「SC-40NE」というカードをレンタルする必要があるように書いてありました。 今一つ理解できないのですが、SC-40NEは無線LAN親機と同じ機能なのでしょうか? そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> 家のパソコンが有線LANなので無線にしたい SC-40NEは、WR8160Nの無線部分の機能を担当します。 手元に WR8160Nがあるのですから、SC-40NEのレンタルは不要です。 PR-400NEに PCを接続してインターネットに接続できているのですから、 PR-400NEの LAN端子と WR8160Nの WAN端子をケーブルでつないで、 WR8160Nの背面スイッチを「AP」側に切り替えて電源を入れます。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp ここで、WR8160Nに PCを接続すればインターネットできると思います。 あとは PC内蔵無線LANの設定ですから、↓こちらを参考にしてください。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

hoihoi20ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な手順の説明助かりました。 参考にしてつないでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

NTT東西からレンタルのルータは、無線LANカードを搭載すれば、無線LANルータになるものです。 なければ無線機能が使えない。 無線LANカードをレンタルしなくても、ご自身で用意された無線LANルータは使えますよ >そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? あなたがご自身で判断してください。 NTT東西から、無線LANカードをレンタルするなら不要です。レンタルで、その無線LANルータを利用するなら、必用です >フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? そのような必用はありません。 そもそも、実際にNTT東西以外からの無線LANルータやアクセスポイントを複数利用していますけどね。 昨日、NTT東西から、無線LANカードのレンタルの案内されたが、丁重にお断りさせてもらいましたし・・・

hoihoi20ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTから無線LANカードをレンタルしなくてもできるんですね。 ありがとうございました。