docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

このQ&Aのポイント
  • docomoの無線LANキャンペーンと光ネクストについての質問です。
  • 購入したスマホに付属の無線LAN親機を使用したいが、設定がよくわからない。
  • フレッツ光ネクストを利用している場合、NTTからレンタルするカードが必要なのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

先日スマホを買った際に無線LANの親機をプレゼントという「無線LANスタートキャンペーン」というものを知り、家のパソコンが有線LANなので無線にしたいと思って申込みました。 無線LANに対しての知識はたいしてなく、LAN内臓パソコンを使っているので無線LANルーター親機をつなげばいいのだろうくらいに思っていました。 家はフレッツ光ネクストでPR-400NEの機器を使っています。 docomoから届いたNEC製Aterm WR8160Nという無線ルーターの説明書を見ていて、設定がよくわからずPR-400NEの説明書を見ると「SC-40NE」というカードをレンタルする必要があるように書いてありました。 今一つ理解できないのですが、SC-40NEは無線LAN親機と同じ機能なのでしょうか? そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> 家のパソコンが有線LANなので無線にしたい SC-40NEは、WR8160Nの無線部分の機能を担当します。 手元に WR8160Nがあるのですから、SC-40NEのレンタルは不要です。 PR-400NEに PCを接続してインターネットに接続できているのですから、 PR-400NEの LAN端子と WR8160Nの WAN端子をケーブルでつないで、 WR8160Nの背面スイッチを「AP」側に切り替えて電源を入れます。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp ここで、WR8160Nに PCを接続すればインターネットできると思います。 あとは PC内蔵無線LANの設定ですから、↓こちらを参考にしてください。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

hoihoi20ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な手順の説明助かりました。 参考にしてつないでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NTT東西からレンタルのルータは、無線LANカードを搭載すれば、無線LANルータになるものです。 なければ無線機能が使えない。 無線LANカードをレンタルしなくても、ご自身で用意された無線LANルータは使えますよ >そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? あなたがご自身で判断してください。 NTT東西から、無線LANカードをレンタルするなら不要です。レンタルで、その無線LANルータを利用するなら、必用です >フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? そのような必用はありません。 そもそも、実際にNTT東西以外からの無線LANルータやアクセスポイントを複数利用していますけどね。 昨日、NTT東西から、無線LANカードのレンタルの案内されたが、丁重にお断りさせてもらいましたし・・・

hoihoi20ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTから無線LANカードをレンタルしなくてもできるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひかり電話ルータを市販品に変えられますか?

    フレッツ光を契約していて、ひかり電話ルータ (PR-400NE)という機器を使っています。 これにNECのAterm WR9500N-HPという機器をつないでいます。 ひかり電話ルータはNTTからレンタルしているようですが、もったいないので市販品を買いたいと思いました。 調べてみたところ、レンタルを返して市販品をつなげば良いという説明もありましたが、市販品を買ってひかり電話ルータにつながないといけないという説明もあり、よく分かりませんでした。 レンタルを返して市販品に置き換えることは出来るのでしょうか? ひかり電話は使っていません。

  • ひかり電話ルータ専用無線カードの代替製品について

    フレッツ光ネクストを導入しました。 ひかり電話も使用します。 ひかり電話ルータ PR-400MI ひかり電話ルータ専用無線LANカード SC-40NE 工事後、上記の構成になりました。いずれもレンタルです。 何年も使用する予定なので、経費削減のため、無線LANカードだけでも、レンタルではなく購入に出来ないかと考えています。 SC-40NEの代わりになる製品が市販されていたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANで繋がらない

    回線はフレッツ光で無線LANの時に繋がりません。 ONUはPR-400KI、ルータはNECのWR8700N ONUは光電話は契約していないので、ルータ機能は切っている。 WR8700Rはルータ機能をオンしている。 接続はONU-WR8700R-PCで有線LANでは接続できるが、無線LANでは接続できない。 無線LANからはWR8700Rの設定画面は確認することができます。

  • NTTのONU内蔵型ルーター、PR-200NEを無線LAN化するには。

    皆さんのお知恵をお借りしたく初めて質問致します。フレッツ光ホームのONU内蔵型ルーター、PR-200NEで有線で利用中です。 ここで質問なのですが、ひかりoneホームのルーターAterm BL170HVにWL54AG親機カード入れて、それを無線LAN親機として、PR-200NEに繋げて無線LAN化する事は可能なのでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

  • 光プレミアムからネクストに変えたら、無線LANが繋がらない?

    インターネット接続に関する質問です。 現在私の家では、2台PCを家に置いているのですが、OCNの光ネクストの回線で、NECの「WARPSTAR Aterm WR6600H」という無線ルータにつないで、1台を有線LAN、もう1台を無線LANで接続しようとすると、どちらもネットに繋がりません。 モデムから直接有線LANで繋ぐと、どちらもネットに繋がります。 無線の方はともかく、ルータを通すと有線LANの方も繋がらなくなるので、原因はルータの方にあるのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、光プレミアムから光ネクストに変えた場合、このルータでは対応できない、ということがあるんでしょうか? ちなみに、以前は光プレミアムに加入していて、ルータを通して無線も有線も繋がっていました。 是非、回答してくださるとうれしいです。

  • ■無線LANカードが見当たりません。

    無線LANを探しています。 NTTからレンタルしたルーターを使用していますが、無線をしたいのでルーター対応の無線LANカードを探したところ見当たりません。どうすればいいですか?? 「私の環境」 ルーター:PR-S300HI(日立製) 「希望する無線LANカード」 SC-32HI(日立製) NTTに連絡したところSC-32系のNE(NEC),SE(住友),KI(沖電気)どれをレンタルしてもよい。ということでしたがやはり同じ日立製のSC-32HIがほしいです。 日立会社に直接電話したほがいいのかな・・・・・・・・・・・・・・・

  • 無線LAN

    パソコンを買い換えてネットをつなげますが、 1.親機 PR-S300NE+SC-32NE 2.子機 無線LANアダプター というようにつなげた場合 つながりますか?

  • AtermWL54SCについて

    閲覧ありがとうございます。 無線LANルーターの事なのですが、 現在親機はNECの「WARPSTAR Aterm WR7850S」を使い、 子機はセットで親機に付いていた「AtermWL54SC」を無線LAN機能の無いノートPCに挿入して使っていたのですが、 親機の方が故障してしまい、 新しくルーターを買う事にしました。 「Aterm WR8750N-HP」 を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 前に使っていた子機「AtermWL54SC」で「Aterm WR8750N-HP」に接続する事はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 出来るだけ出費を抑えたいのですが、 無理なようでしたら、 USB子機の付いているものを購入しようと思っております。 長文失礼いたしました。

  • 無線LANの接続について

    はじめまして、私はsahisuyaと言います。 申し訳ありませんが、皆様に質問です。 【PR-S300NE】と【WHR-G300N】を接続しての無線LAN接続が 行えなくて困っています。 NTTから【PR-S300NE】というONUをレンタルしています。 この機種で無線LANの接続を行うためには、【PR-S300NE】に 対応した無線LANカードを差し込んで使用するのが基本なのですが、 無線LANカードがレンタル品のため、『長期利用するのであれば、 無線LANカードを使用せず、自身で無線ルータを購入したほうが いい』と助言され、別途無線ルータ【WHR-G300N】を購入しました。 が、なかなか無線LANの設定がうまくいかないのです。 自身で調べたところ、『【PR-S300NE】は、ルータ機能付のONUの ため、【WHR-G300N】と競合してしまう。』ということを知りました。 自身で【WHR-G300N】のブリッジ設定をいじりましたが、まったくダメ。 【PR-S300NE】はいじっておかしくなると困るので、まだかまっていません。 どなたか、同等の環境で無線LAN接続を行っている方いらっしゃいませんか? ・【PR-S300NE】(レンタル品) ・【WHR-G300N】(自身で購入:BUFFALO製) ◆PC環境 ・【emachines J4518】(winVista) ・Internet Explorer8

  • 無線LANルータのブリッジ接続

    フレッツ光(ひかり電話契約)回線でルータはRT200NEです。 無線接続はLANカード(SC-32NE)をレンタルしています。 自宅マンションがメゾネットなので上階にあるルータから、下階への無線が不安定なのと レンタル料金の節約のため無線LANルーター WHR-G301N/Nを購入しました。 ルータ機能をOFFにして、ブリッジ接続する、、、と、簡単な理屈は理解してるのですが いざセッティングになると上手くいきません。このような条件でセットアップの手順を説明してい サイトがあれば紹介してください。よろしくお願いします。