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無線LANが使えずに困っています

色々調べたのですが、わからないので質問させて頂きます。 引っ越しをしてから、無線LANでインターネットが繋がりません。 引っ越し前に使用していた無線LANルーターを介すとダメなようで、モデムから直でPCに有線接続であれば繋がる状況です。 フレッツ光に契約をし、モデムはPR-400NE。光電話の加入と、無線LANカードのレンタルはありません。 使おうとしている無線ルーターは、エレコムlogitecのLAN-W300N/RU2という機種です。 どうにかして使える方法がないか、ご教授願います!

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  • 回答No.6
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

とある賃貸大手チェーンの物件では、提供されているインターネット接続がWindows端末なりMac端末じゃないと接続が切られる、という形でのパソコン以外のネットワーク機器接続防止策がとられていました。 そのときは、だいぶ古い Windows パソコンを引っ張りだしてきて、ネットワークカード(NIC)を2枚さして一方をインターネット側に、そしてもう一方をLAN側にして、「インターネット接続の共有」でファイアウォール代わりにしていました。 その末端に無線ルーターをかまして、そこから分岐させたり無線機器を複数接続する、というのは可能ではありましたが。

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  • 回答No.5
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

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  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2570/5638)

> 引っ越し前に使用していた無線LANルーターを介すとダメなようで、モデムから直でPCに有線接続であれば繋がる状況です。 PR-400NEに有線LANで接続が正常ですから、インタネット回線は正常です。 有線が正常であるのに、無線LANが接続しないのは、無線の設定が出来ていないか、機器の一時的なエラーか、コード類の接触不良です。 機器の接続の構成が、引越し前と、引越し後とが、変更が無いならば、一度,全部の電源を切ってから、光回線なので約15~20分後に次の様なの順序で電源を入れてみましょう。 (1) 約15~20分後にPR-400NEの電源を入れて、ランプが正常点火(だいたい1~2分後?)を確認。 (2) 前記(1)のランプが正常点火したら、市販エレコムのルータの電源を入れて、ランプが正常点火(だいたい1~2分後?)を確認。 (3) 前記(2)のランプが正常点火したら、PCの電源を入れて、PCのランプが正常点火(だいたい1~2分後?)して立ち上がったら、インタネツsの正常接続を確認する。 もし、これで正常になったなら、原因は、いろいろなコードの抜き差しによる、一時的な接触不良等が考えられます。 ---------------------- 「PR-400NE」が、前の場所とは型番が違う場合。または、前の場所と型番が同じであっても、新しく取替え・取り付けた場合。 > フレッツ光に契約をし、モデムはPR-400NE。光電話の加入と、無線LANカードのレンタルはありません。 フレッツ光回線に、「ひかり電話」を共用契約ですね。 PR-400NEは、「ひかり電話ルータ」ですので、光回線端末装置+LANルータ機能+ひかり電話機能の3機能が内蔵一体型の装置です。 https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne_00.html そして、「ひかり電話ルータ」のオプションのWiFi無線は、していないということですね。 > 使おうとしている無線ルーターは、エレコムlogitecのLAN-W300N/RU2という機種です。 この市販のエレコムの「WiFi無線LANルータ」は、ルータ機能をオフにしていますか? ルータ機能をオフのすることを、ルータメーカによっては、ブリッジとか、アダフタモードなどと言うメーカもあります。 つまり、PR-400NEの「ルータ」と、エレコムの「ルータ」が、合計「2段のルータ」になっています。 ふつう、回線側(上部側)にルータ設定にすると、端末側(下部側・PC側)は、ルータ設定をオフにして、残った「WiFi無線機能」、「ハブ機能」、「LAN機能」などを使います。 PR-400NEの「ルータ」には、インタネットをする為の数種類の各種のアドレスがあり、このアドレスが回線会社(NTT東・西)にも登録されていて、インタネット通信・電話等の時には、この各種アドレスを確認・照合・相手アドレスの探索等をします。 したがって、PR-400NEの「ルータ」は、必ず一番の上部側に接続が必要で、入替えることは出来ません。 契約のインタネット回線には、ルータは必ず1つを設定して、他のルータは必ずルータ機能をオフ設定にしますが、そのオフの方法は市販ルータの説明書に記載があります。 契約のインタネット回線には、ルータは必ず1つを設定して、他のルータは必ずルータ機能をオフにすることは、「ルータの高度の知識」が必要ですし、ルータの高度の知識が有れば、接続設定も可能です。 インタネットの回線種類が、光でも、ADSLでも、ISDNでも、どんな回線でも、ルータ設定は1つです。 しかし、ルータ設定が2つ以上あると、インタネット回線会社や、ルータメーカでは、ルータ2つは「出来ない」と回答されるし、また、アフターサービスやメンテナンスも断られます。 どうしても、ルータ機能が2つ以上で設定・接続したいなら、自己責任で設定をして、不具合が発生時は自己解決です。

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  • 回答No.3
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

無線ルーターのプロバイダーの再設定は、しましたか?

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  • 回答No.2

多分、多重ルーターとなって、IPアドレスが重複しているのでしょう。 1.まず、PCを直接モデムに繋いだ場合に、PCに割り当てられるIPアドレスを確認して下さい。 2.次に、ルーターにPCを繋いだ際に割り当てられるIPアドレスを確認して下さい。 ※モデムは繋がないで下さい。 3.1、2、のIPアドレスで「AAA.BBB.CCC.DDD」のAAAからCCCまでの部分が同じである場合は、ルーターの設定でCCCの部分をモデムと違う数字(0~255)に変更するか、ルーターをアクセスポイントモードに設定して下さい。

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  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

引っ越し前の環境は?今と同じ光フレッツでしたか? 「PR-400NE」はルーターなので、これに接続する「LAN-W300N/RU2」はブリッジ接続をしなければダメだと思いますが、そのあたりはどうなのでしょうか?

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質問者からの補足

引越し前は、マンション契約にくっついてた使い放題のもので、申し訳ないのですが、正直よくわかりません。 ブリッジ接続というのが、調べる中でも出てきましたが、その辺が疎くてわからないのです。 LAN-W300…の方には、アクセスポイントとルーターの切り替えスイッチがついてますが、とりあえずどちらも試しました。 質問しておきながら、よくわかっておらず申し訳ありません。

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