無線LANの接続に問題があります

このQ&Aのポイント
  • マンションでインターネット接続とプロバイダを変えた際、無線LANの接続ができません。
  • 有線LANでは接続できるが、Logitec LAN-W300N/PR5シリーズのルータでの設定がうまくいかないようです。
  • 初心者のため、問題の解決方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがつながらない

このたびマンションに引っ越したのでインターネット接続とプロバイダを変えました。 NTT西日本の「フレッツ光ネクスト マンションハイスピードタイプ」を契約し工事が終了しました。 プロバイダは「BIGLOBE光パックNeo withフレッツ フレッツ光コース マンションタイプ」です。 先ほど有線LANで接続したところ、無事ネットにつながりました。 そして無線LANにしたいと思い、Logitec LAN-W300N/PR5シリーズ というルータで設定しようとしたのですがうまくいきません。 PCは NEC Lavie LL750/A なので無線LAN内蔵型 Win7です。 ルータの取説どおりやってみたのですが・・ このルータでは対応できないのでしょうか? それとも何か間違っているのでしょうか? 初心者なので優しく教えていただけると嬉しいです。 (今は有線に戻しています)

noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.4

1 APで良いです。  AP(アクセスポイント)モードとブリッジモードは同じ意味で、ルーター機能を停止することです。  NEC、Logitecはアクセスポイントモード、バッファローはブリッジモードと言っています。 2 「DNSサーバは応答していません」というメッセージがでますが・・   Logitecとその先のCTU(ルーター)の電源を切って10分位置きます。   その後、CTU、Logotecの順に電源を入れ、PCを再起動してみて下さい。  

質問者

お礼

すみません。 別スレ立て直します ありがとうございました

質問者

補足

ありがとうございます。 モデム、ルーター、PCすべて電源を落とし、時間をおいて順に電源を入れていくと、PCを立ち上げたときに、自動につながりました。 ただ、スマートフォンでも使用したいのですが、スマートフォンがWifiを感知しません。(ネットワークの一覧には出てくるのですが、電波マークが出ず、暗号キーを入れてみてもやはり失敗になります) もしこの解決法もわかれば教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.3

マンションタイプの終端装置(CTU)はルーター機能がありますので、取説P16にあるようにAPモードにするため、正面から見て左側面にあるモード切替SWをAPして下さい。

質問者

補足

RouterではなくAPにするということですよね? 切り替えてみましたがうまくいきません・・ PCどこかの設定がおかしいのでしょうか。 接続のセットアップのところで確認すると「DNSサーバは応答していません」というメッセージがでますが・・

回答No.2

》先ほど有線LANで接続したところ、無事ネットにつながりました。 ・これは光の終端装置とパソコンとをケーブルで接続したのですか。 ・でしたらLAN-W300N/PR5はルーターモードではなくてアクセスポイントモード/ブリッジモードにします。

質問者

補足

RouterではなくAPにするということですよね? 切り替えてみましたがうまくいきません・・ PCどこかの設定がおかしいのでしょうか。 接続のセットアップのところで確認すると「DNSサーバは応答していません」というメッセージがでますが・・

• FEX2053
回答No.1

>先ほど有線LANで接続したところ、無事ネットにつながりました。 >そして無線LANにしたいと思い、Logitec LAN-W300N/PR5シリーズ  ということは、その「Logitecのルータ」の前に、光用のルータがあるんですよね? でしたら、Logitecの方を「ブリッジモード」にしてみてください。

質問者

補足

早々にありがとうございます。 >ということは、その「Logitecのルータ」の前に、光用のルータがあるんですよね? 光用のルータというのかよくわからないのですが、NTTがモデム(?)を置いてくれています。 >Logitecの方を「ブリッジモード」にしてみてください。 RouterではなくAPにするということですよね? 切り替えてみましたがうまくいきません・・ PCどこかの設定がおかしいのでしょうか。 接続のセットアップのところで確認すると「DNSサーバは応答していません」というメッセージがでますが・・