無線LANの接続に問題があります

このQ&Aのポイント
  • マンションでインターネット接続とプロバイダを変えた際、無線LANの接続ができません。
  • 有線LANでは接続できるが、Logitec LAN-W300N/PR5シリーズのルータでの設定がうまくいかないようです。
  • 初心者のため、問題の解決方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがつながらない

このたびマンションに引っ越したのでインターネット接続とプロバイダを変えました。 NTT西日本の「フレッツ光ネクスト マンションハイスピードタイプ」を契約し工事が終了しました。 プロバイダは「BIGLOBE光パックNeo withフレッツ フレッツ光コース マンションタイプ」です。 先ほど有線LANで接続したところ、無事ネットにつながりました。 そして無線LANにしたいと思い、Logitec LAN-W300N/PR5シリーズ というルータで設定しようとしたのですがうまくいきません。 PCは NEC Lavie LL750/A なので無線LAN内蔵型 Win7です。 ルータの取説どおりやってみたのですが・・ このルータでは対応できないのでしょうか? それとも何か間違っているのでしょうか? 初心者なので優しく教えていただけると嬉しいです。 (今は有線に戻しています)

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (530/1059)
回答No.4

1 APで良いです。  AP(アクセスポイント)モードとブリッジモードは同じ意味で、ルーター機能を停止することです。  NEC、Logitecはアクセスポイントモード、バッファローはブリッジモードと言っています。 2 「DNSサーバは応答していません」というメッセージがでますが・・   Logitecとその先のCTU(ルーター)の電源を切って10分位置きます。   その後、CTU、Logotecの順に電源を入れ、PCを再起動してみて下さい。  

noname#172232
質問者

お礼

すみません。 別スレ立て直します ありがとうございました

noname#172232
質問者

補足

ありがとうございます。 モデム、ルーター、PCすべて電源を落とし、時間をおいて順に電源を入れていくと、PCを立ち上げたときに、自動につながりました。 ただ、スマートフォンでも使用したいのですが、スマートフォンがWifiを感知しません。(ネットワークの一覧には出てくるのですが、電波マークが出ず、暗号キーを入れてみてもやはり失敗になります) もしこの解決法もわかれば教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (530/1059)
回答No.3

マンションタイプの終端装置(CTU)はルーター機能がありますので、取説P16にあるようにAPモードにするため、正面から見て左側面にあるモード切替SWをAPして下さい。

noname#172232
質問者

補足

RouterではなくAPにするということですよね? 切り替えてみましたがうまくいきません・・ PCどこかの設定がおかしいのでしょうか。 接続のセットアップのところで確認すると「DNSサーバは応答していません」というメッセージがでますが・・

回答No.2

》先ほど有線LANで接続したところ、無事ネットにつながりました。 ・これは光の終端装置とパソコンとをケーブルで接続したのですか。 ・でしたらLAN-W300N/PR5はルーターモードではなくてアクセスポイントモード/ブリッジモードにします。

noname#172232
質問者

補足

RouterではなくAPにするということですよね? 切り替えてみましたがうまくいきません・・ PCどこかの設定がおかしいのでしょうか。 接続のセットアップのところで確認すると「DNSサーバは応答していません」というメッセージがでますが・・

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

>先ほど有線LANで接続したところ、無事ネットにつながりました。 >そして無線LANにしたいと思い、Logitec LAN-W300N/PR5シリーズ  ということは、その「Logitecのルータ」の前に、光用のルータがあるんですよね? でしたら、Logitecの方を「ブリッジモード」にしてみてください。

noname#172232
質問者

補足

早々にありがとうございます。 >ということは、その「Logitecのルータ」の前に、光用のルータがあるんですよね? 光用のルータというのかよくわからないのですが、NTTがモデム(?)を置いてくれています。 >Logitecの方を「ブリッジモード」にしてみてください。 RouterではなくAPにするということですよね? 切り替えてみましたがうまくいきません・・ PCどこかの設定がおかしいのでしょうか。 接続のセットアップのところで確認すると「DNSサーバは応答していません」というメッセージがでますが・・

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    現在有線で接続をしていますが無線LANにしてみようとおもっています。 【使用PC】NEC LL550/J 【接続】フレッツADSL 【プロバイダ】BIGLOBE このPCには子機がついているらしいので子機の購入はしなくて良いのですよね? 無線にした場合、BIGLOBE側やフレッツへの連絡等が必要なのでしょうか?

  • 無線LANが使えずに困っています

    色々調べたのですが、わからないので質問させて頂きます。 引っ越しをしてから、無線LANでインターネットが繋がりません。 引っ越し前に使用していた無線LANルーターを介すとダメなようで、モデムから直でPCに有線接続であれば繋がる状況です。 フレッツ光に契約をし、モデムはPR-400NE。光電話の加入と、無線LANカードのレンタルはありません。 使おうとしている無線ルーターは、エレコムlogitecのLAN-W300N/RU2という機種です。 どうにかして使える方法がないか、ご教授願います!

  • フレッツ光で無線LAN利用できない

    フレッツ光をlogitecの無線LANルータで繋いで使用していましたが、急に接続できなくなりました。 OCNのマンションタイプ1で、これまで提供されたモデム?とルータを繋ぎ、ルータから有線でノートパソコン(無線LAN機能内蔵)に繋いで使用していました。 そして、logitecの無線LANルータ(LAN-WH300N)を購入し、モデム - ルータ - logitecと繋いで、 ノートパソコンでインストールを完了し、接続できたのですが、 数日後、急に接続できなくなりました(設定等はさわっていません)。 ネットワークの一覧にlogitecuserはあるのですが、接続できません。logitecのルータを見ると、 ルータからのケーブルを差し込んでいるポートが光っていません。 ちなみにlogitecのルータはルーターモードで使用しています。SSIDやネットワークキーなどは初期設定のままです。 どうすれば繋がるようになりますか?よろしくお願いします。

  • 【有線から無線LANへの変更】

    ※インターネットに関してものすごく素人です。 現在の環境: パソコン:SONY VPCEB17FJ ビッグローブ光パックNeo withフレッツ「フレッツ光」コースに加入 (マンションタイプ) auのスマートフォン、3DSLLを合わせて接続したいのですが、 auのWi-Fi SPOTを使ってやろうとすると上手く接続できません。 この際、有線をやめて無線ですべて接続したいと思っておりますが 何を用意すればいいのかわかりません。 ビッグローブをまず解約し、無線LANブロードバンドルータを購入すれば 無線で接続できるようになるのでしょうか。 (ルータは「NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」を検討しています。) NTTの契約は続行のままですよね? 全くのど素人で申し訳ないのですが、 ご教示いただければ幸いです。

  • 無線LANルーター

    Logitecの無線LANルーター「LAN-W300N/PR5W」を使ってます。 ノートパソコンで設定を行い使おうとしてますが、最初はつながりますが 少し使うとつwebが開かなくなります。 接続状態は「接続 非常に強い」と表示されてます。 有線でつかうとつながるので設定に問題ないと思います。 ただ、上りも下りも数字が変わりません。 何が悪いのでしょうか。

  • V6プラス 無線LANルーター 設定

    V6プラス開通後、ホームゲートウェイはpppoe設定を削除したら良いと思うんですが、ブリッジモードで接続している無線LANルーターも何か設定を変更しないといけないでしょうか?それとも、再接続するだけで大丈夫なんでしょうか? ホームゲートウェイ:PR-500KI 無線LANルーター:NEC Aterm WG1900HP2 回線:フレッツ光ネクスト プロバイダ:BIGLOBE

  • 無線LANで繋がらない

    回線はフレッツ光で無線LANの時に繋がりません。 ONUはPR-400KI、ルータはNECのWR8700N ONUは光電話は契約していないので、ルータ機能は切っている。 WR8700Rはルータ機能をオンしている。 接続はONU-WR8700R-PCで有線LANでは接続できるが、無線LANでは接続できない。 無線LANからはWR8700Rの設定画面は確認することができます。

  • 無線LANが繋がらなくなってしまいました。。。。

    初めての質問になります 先日まで無線LANが使えたのですが。。。 使えなくなってしまいました 一応無線LANはコレガのCG-WLGAP01です 自分なりに使えなくなった原因を考えたんですが。。。 私はPS3をやるんですけど、前まではPCもPS3も無線LAN でやってたんですけど・・・ 最近PS3だけ有線にしました モデム→ルータ→無線LAN→PC モデム→ルータ→PS3 にしてからなぜかPCが無線が繋がらなくなってしまいました。。。 PS3で無線を試してみた所・・・できました。 でもなぜかPCだけが繋げませんどうにかならないでしょうか。。。 PCはNEC LavieのPC-LL370FDです ルータとモデム  フレッツ光に契約した時レンタルするやつです どうか皆さんの知識をかしてください

  • 無線LANについて

    現在、有線でインターネットに接続していますが、無線LAN搭載のノートPCを買うので無線LANを使ってみたいと思ってます。 理想としては、1階にあるデスクトップPCはルータの近くで有線で接続、2階にノートPCをおいて無線LANで接続したいと思っています。 プロバイダはOCNで光接続、現在レンタルのルータのPR-200NEを使用しています。初めて無線にするのでわからない点がいくつかあります。 まずOCNの無線LANサービスではなく、市販の無線LANルータを購入して使用できますか?今のところ候補としてバッファローのAirStation NFINITI WZR2-G300Nを買おうかと思ってます。 その場合、現在使用しているレンタルのルータは使わなくなるのでしょうか?電話の線もこれにつないであるので、電話が使えなくなってしまうのでしょうか? 今あるデスクトップには無線LAN機能が内蔵されてないのでUSBタイプの子機を使用するか、有線接続になると思うのですが、有線と無線の併用は可能でしょうか? その他気をつけなければならないことがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANを設定したいのですが

    マンションに住んでおり、モデムはNTT東日本のVH-100E<N>でBフレッツ光を契約しています。今まではモデムから直接有線でノートパソコンに繋いでインターネットを利用していました。ブロバイダはniftyです。 今回、パソコンが古くなったため新しく買い換えた機会に無線LANでパソコンとプリンターを使えるようにしようと思っています。新しいパソコンはNEC LaVie LL700/VG プリンターはCanon PIXUS MP640です。パソコンは無線対応らしいので無線LANの親機を購入するのは解るのですが、ルーター付って奴がいいのでしょうか?あまり詳しくないので、プリンターまで使えるような設定を簡単に出来る無線LANルーターってどこのメーカーの何がお勧めでしょうか?